宮崎交通では最近、
大型車の中古車
の投入が相次いでいます。宮崎交通は元々中型車が多く、大型車はそんなに多くない状態なのですが、何故か続々と入っています。そんな大型車の中古車たちを見てみましょう。
こちらは2014年に投入された
元立川バス
のいすゞLV+富士7Eです。1998年式のKC-LV380Lです。宮崎交通にはノンステ以外KC代の大型車がいないだけに初めてのタイプとなりま . . . 本文を読む
御代志駅
は熊本電鉄菊池線の終点駅です。
御代志駅は片面ホーム1面1線のみの小ぢんまりとした駅ですが、かっては2面以上のホームを持ち、交換可能駅だったとか・・・。御代志~菊池間が廃止された後、縮小され、今のような感じになったようです。1面1線が故に黒石~御代志間は1列車しか入線できません。
駅舎と出入口が無く、かなり開放的な構造となっています。むしろ、駅というよりバス停のような感じです . . . 本文を読む
神奈中では2015年度より新車は
全てノンステ
とする方針を打ち出して以来、各地でノンステの投入が相次ぎ、全営業所にノンステが新製配置されるようになりました。これらのノンステ立ち見てみましょう。
こちらは
横浜
に入ったノンステたちです。2015年もラッシュ型で入っています。そこそこ入ったようで、大船駅では多数見かけました。上からよ81、よ44、よ7、よ22です。
こ . . . 本文を読む
仙台市地下鉄の南北線で活躍している
1000系
の車内を見てみましょう。
座席はロングシートですが、更新工事時に7人掛けから6人掛けに変更され、中央部分に手すりが設けられています。大きな仕切りが特徴で、仕切りには広告が付いています。これを見ると、仙台市地下鉄だなと感じさせます。
運転台後部です。1000系は20mながら3扉かつドアがやや後ろに寄っている関係で運転台後部にも3人掛 . . . 本文を読む
大野竹田バスは大分バスの子会社で、豊肥本線沿線にエリアを持っています。その本社がある
大野竹田バス本社前
バス停を取り上げてみます。本社前は豊肥本線三重町駅の近くにあり、豊後大野市中心部を発着する路線バスのほとんどはここを起終点としています。本社だからが故なのか、立派な3階建ての建物になっています。もちろん、大部分は本社機能かつ営業所機能ですが、1階の隅っこには待合室もあります。
本社 . . . 本文を読む
えちぜん鉄道では2015年9月に北陸新幹線用の高架橋を使って福井~福井口間が
仮高架化
されました。元々福井~福井口間の高架化の計画がありましたが、その高架化工事に当たって、既存線上に高架橋を建設する関係で仮として新幹線用の高架橋を利用して高架化するというものです。
車両基地の横をかすめて
福井口
に到着しようとする列車です。福井口といえば勝山永平寺線と三国芦原線が分岐する駅です . . . 本文を読む