4月1日に湖西線と草津線から113・117系が撤退しました。私にとって湖西線と草津線の113系といえば
5700番台と7700番台
のイメージが強いです。というわけで、5700番台と7700番台にスポットを当てて振り返ってみます。
700番台
は1974年の湖西線の開業に伴い、投入されたもので、湖西線が寒冷地のために113系に対して耐寒耐雪構造としたもので、半自動機能が付いていること . . . 本文を読む
大津市における
自動運転バス
が2022年度も実施されました。2021年度は大津市内無料周遊バスとして運行されましたが、今回は純粋に実証実験として運行されました。
2022年度は2021年度と同じなぎさ公園線のルートでの運行でしたが、停留所が絞られていて、2021年は停車していたピアザ淡海のバス停が設置されませんでした。運行は2022年12月10日~2023年2月28日ですが、2月4日 . . . 本文を読む
3月ダイヤ改正で
キハ183系
がオホーツクの運用から引退し、定期運用が全てなくなりました。北海道に行くと、必ず見ることが出来たキハ183系が引退してしまうことを意味しています。というわけで、私が見て来たキハ183系をまとめてみます。
基本番台
スラントノーズです。キハ183系の最初のグループです。最初は特急「おおぞら」に投入され、道内の各特急列車に充当されるようになりましたが、私と . . . 本文を読む
2023年3月31日限りで
留萌本線石狩沼田~留萌間
が廃止されてしまいました。私にとっての思い出をUPしていきます。
初めて乗車したのが2012年8月12日でした。当時の記録によれば、深川から留萌まで行き、留萌で沿岸バスを撮影し、増毛へ行き、折り返し留萌に戻ったようです。この時が留萌への初訪問でした。
当時撮影した留萌駅舎です。まだ廃止の話すら起きてなかったので、平常だったかな . . . 本文を読む