2021年ダイヤ改正で房総線に
E131系
が投入されました。そんなE131系を見てきました。
E131系の投入により、内房線と外房線の木更津~上総一ノ宮間の列車の大部分を置き換え、直通運転するようになりました。しかし、内房線と外房線は館山と安房鴨川で運行系統が分かれているイメージがあっただけに館山方面上総一ノ宮行きの表示を見るとすごく違和感を感じました。
車内に入ってみる . . . 本文を読む
金剛自動車では2020年6月ダイヤ改正で、太子町コミュニティバスという形で上ノ太子駅発着路線3路線が新設されました。これによって、平石経由での
上ノ太子駅~富田林駅
のバス乗り継ぎが可能になりました。これは畑・平石線が新設された結果、平石で河内線と畑・平石線との乗り継ぎが出来るようになりました。というわけで、乗り継ぎを実践してみました。
因みに改正前は太子線、阪南線、石川線の3つを乗り継ぐ . . . 本文を読む
先日、
E4系
が定期運用から離脱しました。これで1985年の100系から始まった2階建て新幹線は全て定期運用から離脱しました。小さいころ、2階建て新幹線を見て、2階席に座ってそこから景色を眺めてみたいというあこがれが強かったのでした。しかし、東海道新幹線は全てグリーン車で(グランドひかり用は階下席が普通車指定席でしたが・・・)、子供が乗れるような代物ではなく、新幹線に乗るようになった頃は既 . . . 本文を読む