伽羅橋駅
は高師浜線唯一の途中駅です。
ホームは高架上にあり、狭いホームが片面1面のみあるこじんまりとした駅でした。高師浜線は羽衣駅付近以外全て高架化されており、その関係で途中駅の伽羅橋駅も高架上にあります。
伽羅橋駅で印象に残ったものの1つは
駅構造
です。高架下に改札口、トイレ、コンコースがすっぽりと入っている点です。無人駅なので事務室が閉まった状態になっていますが、高架 . . . 本文を読む
今年1月に宮古島の交通結節点が中心部に近い平良港から
宮古島市役所
に変わりました。宮古島市役所の移転にあたって、新庁舎に交通結節点が設けられ、宮古島内を運行する路線全てがルート変更の上で新庁舎に設けられた交通結節点に乗り入れました。そこで、新しい交通結節点を見てきました。
新庁舎は宮古空港の裏側にあり、新庁舎から空港に発着する飛行機がよく見えます。
新しい交通結節点ではバス停ポー . . . 本文を読む
宇和島行き初列車の911Dに乗り込んだら
キハ185系3100番台
でした。 キハ185系3100番台はキハ185系1000番台から普通列車用として改造されたもので、何度も乗車してきましたが、今回で久しぶりの乗車でした。
911Dの松山出発は5時54分。夜が明けきれぬ中、静かに出発を待っていました。
朝一の宇和島方面列車であるせいか、乗客は片手で数えられるほど。特に後ろは無人でし . . . 本文を読む
ニセコバスでは何台かの
大型ワンステ
を保有していますが、撮影したものをアップします。
こちらは
元阪東自動車
のブルーリボンワンステです。阪東自動車から北海道中央バスを経てニセコバスにやってきたものだそうで、バンパーが黒色になっています。後部のリアに阪東自動車時代の姿を留めていますね・・・。
こちらは
元京急バス
のブルーリボンシティワンステです。11.5mの長尺ワ . . . 本文を読む