南海が期間限定で発売していた1日乗車券を使って
多奈川線各駅巡り
をしてきました。
多奈川線はみさき公園から多奈川を結ぶ路線ですが、元々工場への通勤路線として開業し、深日港からの淡路航路や四国航路との連絡輸送で賑わっていました。しかし、深日港ルートが廃れると、ローカル線へ落ちぶれていきました。
起点の
みさき公園
です。特急も停車する比較的大きな駅です。
多奈川線は5番ホ . . . 本文を読む
京阪バス大津では4月頃に門真から
Bタイプ4台
が転入してきました。4台とも2008年式のPKG代で、京阪バスで希少な日デエンジンを搭載したグループとなります。
こちらは
B-1239
です。滋賀200か1447に登録されています。
一応、一般路線に充当可能で、充当されているところは確認しているのですが、未だ撮影できず・・・。
門真時代のB-1239です。飯盛霊園輸送に充 . . . 本文を読む
南海バスでは今年にシャープ輸送用として
エアロスターワンステ
が投入されましたが、全車を撮影出来ましたのでアップします。
こちらは
堺200か 898
です。
こちらは
堺200か 899
です。
こちらは
堺200か 900
です。撮影時は海浜匠町行きに入ったのち、夕方の通勤輸送に入ってました。(他の車両は回送で海浜匠町に来た上で、通勤輸送に入ってました)
. . . 本文を読む
今回は2024年3月ダイヤ改正で廃止された石北本線の
愛山駅
を取り上げます。愛山駅は中愛別~安足間の間にあり、旭川~上川間で上川寄りにある駅でした。国鉄時代は鉄道管理局権限で設置された仮乗降場でしたが、JR化とともに正式な駅に昇格されたといういきさつがあります。
愛山駅の全景です。片面ホーム1面のみで、道路を挟んで向かい側に待合室が設置されています。待合室は基本的にホームの側にありま . . . 本文を読む