帝産バスでは8月1日にダイヤ改編が行われ、
信楽線
にまた大きな変化が生じます。その変化点とは
・石山駅~信楽直通便の廃止
・信楽駅~信楽案内所間の廃止
。北黄瀬~信楽の廃止
です。石山駅~信楽直通便が大幅に減便かつ田上車庫乗継の実施が行われた2009年12月1日以来となる大きな変化となります。
かっては1時間に1本運行されていた
信楽線
です。石山駅を毎時20 . . . 本文を読む
7月7日に225系100番台I編成がが営業運転を開始しましたが、これより少し遅れて4両編成の
U編成
も営業運転を開始しました。
こちらは
U5編成
です。クモハ224-102+モハ225-102+モハ224-102+クモハ225-102と組んでいますが、中間のモハ225-102には機器二重化の関係ででパンタグラフを2基搭載しています。I編成はモハ225形400番台が2パンタ車と . . . 本文を読む
北海道中央バスに
新型エルガ/ブルーリボン
が投入された事は2月の記事にてレポートしていますが、それ以降に大量投入されました。先に投入されたグループはハイバックシートを採用していますが、大量投入されたグループはハイバックシートだけでなく。一般的なシートも採用されている事がポイントです。
こちらは
ブルーリボン
です。各営業所に投入されています。写真は上から
札幌200か . . . 本文を読む
2016年3月ダイヤ改正において、常磐緩行線、メトロ千代田線、小田急線において、メトロ車のみ3事業者の路線を直通運転していたものが、JR車と小田急車も同様に直通運転するようになりました。そのため、JR車が小田急線、小田急車がJR線に乗り入れるようになりました。これは三社直通列車の増発を行うにあたって車両の効率化を図るためのもので、JR車と小田急車に対して直通対応工事を行ったうえで運行開始した形で . . . 本文を読む
京福バスの見たままです。
こちらは2014年に投入された
エルガミオ
です。2013年式と同じく側面行先表示器が戸袋窓の中にありますね・・・。
こちらは2016年に入った
ポンチョ
です。福井市コミュニティバスのすまいる号に充当されています。このコミュニティバスには日野HRが入っていたのですが、いよいよ置き換えでも始まるのでしょうね・・・。何気なく車いすマークとベビーカーマ . . . 本文を読む
2016年3月ダイヤ改正において、常磐緩行線、メトロ千代田線、小田急線において、メトロ車のみ3事業者の路線を直通運転していたものが、JR車と小田急車も同様に直通運転するようになりました。そのため、JR車が小田急線、小田急車がJR線に乗り入れるようになりました。これは三社直通列車の増発を行うにあたって車両の効率化を図るためのもので、JR車と小田急車に対して直通対応工事を行ったうえで運行開始した形で . . . 本文を読む
山陽バスでは2016年に営業開始
80周年
を迎える事から、その取り組みの一環として80周年特別塗色車を新車として投入しました。
80周年特別塗色車の
5650A
です。三菱ふそうエアロスターノンステとして投入されています。特別塗色は山陽電鉄に今年登場した新型車両の6000系のデザインになっている事がポイントです。全国的に創業○○周年を機に記念塗色などを出すケースが相次いでいます . . . 本文を読む
東海道山陽緩行線において、土休日の早朝に
吹田発尼崎行き
の列車が1本設定されています。この列車は東海道山陽緩行線の列車の中で運行区間が一番短い列車でもあります。途中停車駅は東淀川、新大阪、大阪、塚本の4つだけです。そんな列車を見てみましょう。
吹田発尼崎行き507Bは吹田を
6時8分
に出発します。あの1日に1本運行されている吹田行き列車の折り返しでもあります。なので、吹田行き . . . 本文を読む
s 新宿駅周辺に分散していた高速バス乗り場を集約する目的で国土交通省が主導となって建設されていた新しい高速バスターミナルの
バスタ新宿
が2016年4月4日に開業しました。そのバスタ新宿を見てきましたので、レポートします。
バスタ新宿は新宿駅南口及び国道20号線に隣接した場所に設けられ、線路上を地上として2~4階から成り立っています。従って、JR新宿駅の南口改札口すぐにバスタ新宿への出 . . . 本文を読む
7月9日に
DF200-223
の甲種輸送が行われ、撮影してきましたので、レポートします。
DF200-223はDF200形200番台として落成したものではなく、DF200形100番台の123号機を改造して+100して223としたものです。これは関西本線の貨物列車で活躍しているDD51形を置き換えるために既存のDF200形を改造した上で投入する計画があるようで、今回の223号機はそ . . . 本文を読む