2023年もあと少しで終わり。ということで、毎年恒例の2023年を振り返りたいと思います。
全国各地でいろんな動きがありました。というわけで、私にとって2023年を振り返りたいと思います。
・鉄道
今年は3つで新規開業がありました。1つは相鉄・東急直通線で、3月18日に開業し、相鉄線と東急線の相互直通運転が始まりました。翌日に早速乗りに行きましたが、相鉄と東急で多数の会社の車両が行き交 . . . 本文を読む
2022年9月の西九州新幹線開業に伴うダイヤ改正で415系の運用が大幅に縮小されましたが、縮小を前に
佐伯→小倉
を415系だけで乗り継ぎをやってみました。その時の様子をレポートします。
まず、1本目は佐伯発17時の亀川行き
4656M
です。1500番台のFo1501編成でした。元JR東日本車ですが、すっかり九州になじんでいますね・・・。
大分の415系が乗り入れてくる最南 . . . 本文を読む
京阪バスでは12月16日にダイヤ改正が行われ、いくつかの路線が
系統
されました。今回は長い間運行し、当たり前のように見かけた系統の廃止が目立っていたことがポイントでした。
門真の
1号経路大和田駅→門真団地
です。門真団地周辺の系統再編成が行われ、1号経路が朝夕の門真団地発を除き廃止されました。したがって、門真団地行きがお見納めに。当たり前に様に見かけた系統が無くなるとは衝撃 . . . 本文を読む
2022年9月末限りで道南バス
胆振線
の一部区間(喜茂別~大滝本町東団地)が廃止され、倶知安駅前~伊達駅前間通しで乗ることが出来なくなってしまいましたが、その路線を乗り納めた時の様子をレポートします。
乗車したのは室蘭200か70のBRCツーステでした。伊達営業所所属のようです。胆振線は伊達と倶知安の共管のようですが、一部区間が廃止されると伊達の車両が倶知安に来なくなってしまうのでし . . . 本文を読む
期間限定で発売された近鉄全線2日間フリーきっぷを使って近鉄全線乗りつぶしの旅を行い、1日目はケーブルカーと愛知・三重県エリアを中心に乗りつぶししてきました。
2日目は残りの路線を乗りつぶすべく
大阪阿部野橋
からのスタートします。
第30ランナー 7611レ普通 大阪阿部野橋6:03→道明寺6:31 6627
早朝の阿部野橋はまだ優等列車がまだ走り始めていないため、普通列車でス . . . 本文を読む