普段は深夜帯を走っている
スーパーレールカゴ
が時刻変更で日中時間帯で走り、しかも上下とも石山で退避のために停車するということで撮影してきました。
まず、上りの
9050レ
を撮影。石山で13分間停車するので、盛越川踏切で入線するところを撮影したのち、駅へ向かいホームで撮影しました。普段は高速で通過するスーパーレールカゴが待避線入線のためにゆっくりと走っていく姿に違和感ありますね . . . 本文を読む
先日、平日朝ラッシュの川崎駅東口で撮影していましたが、このうち
平日朝ラッシュしか運行されない系統
をアップします。川崎は工業地帯であるため、通勤客が結構多く、そのため平日朝夕ラッシュしか運行されない路線が結構ありました。
こちらは
川04系統急行バス
です。市営埠頭方面は朝のみの運行ですが、結構な本数が運行されていました。
こちらは
川05系統特急バス
です。 . . . 本文を読む
6月7日に大阪環状線の
201系
がラストランを行いました。これによって、大阪環状線からオレンジ色の電車が消えたことになります。
大阪環状線における201系の活躍は15年間にわたりましたが、個人的には201系といえば東海道山陽緩行線というイメージが強く、今回の件はどちらかというと、オレンジ色の電車が消えたという印象が強いです。
大阪環状線といえばやはり、
103系
というイメー . . . 本文を読む
3月16日ダイヤ改正で東海道山陽線の新快速に有料座席サービスの
Aシート
が導入されましたが、先日乗車する機会を得ましたので、レポートします。
Aシートは223系1000番台のV3、V4編成のクハ222形を改造する形になりましたが、3扉から2扉化したり、帯色の変更を行ったりと色々変化していたので、結構目立ちますね・・・。
シートは特急列車の普通車と同じ
リクライニングシー . . . 本文を読む