今回はバイクネタですので 興味無い方は面白くないかもですのでスルーしちゃってください^^;
一カ月前、モンキーさん出したら ホースの継ぎ目から大量のオイル漏れが!
ネジを締めてオイル漏れが止まったと思って出発したら
反対側の継ぎ目から ドバドバとエンジンオイルが溢れだして
何とか無事に家まで辿り着きました。
今回、そのオイルホースを交換すべく調べましたが
このメッシュホースって、凄く高いじゃん!
そのくせ オイル漏れとか出る様じゃ信用出来ないなぁと調べましたが
やはり オイル漏れ記事が沢山あるので 高いお金出さなくても安いのでいいやと
諦めて 今回は
安いオイルホースを購入しました。
モンキー専門のタケガワだし まぁ大丈夫かなと 信用して^^ たしか2700円位かな
ホースの継ぎ目から漏れていたのは 2本あるうちの 1本でしたので
取りあえず 漏れてた方だけ交換する事にしました。
まずはモンキーさんのエンジンオイルを抜きますが・・・
最初からチョロチョロとしか出ません^^;
溢れ出しながら 17キロ走ったので 本当に空っぽになってたって訳ですね
エンジンオイルは ヤクルト1本分くらいしか出ませんでした^^;
外したメッシュホースの長さと同じ長さに切ります
しかし、ホースを違う物に替えたために 今まで使っていたメッシュホースのニップルが
今回買ったホースの繋ぎ部分とは形が違うために はたして付くのか心配です
ボースバンドの幅よりもニップルの長さが短い!
ホースを付けてバンドを締めると ニューーンとホースが外れてくるんです
うわー、やっぱり駄目なのか~(+_+) 諦めるしかないのか~
と思いましたが バンドをニップル部分ギリギリまでくっ付けて締めたら上手く行った♪
新しいオイルを入れて ちょいと試運転!
ホースが外れませんように! と願いながら発進!
3速までチェンジして 4速に入れる前にエンジン部を見ると・・・
ウギャー! 交換して無いメッシュホースそのものから大量にオイルが噴き出てるしー!
今度はジョイント部分じゃなくてホースに穴が開いて ピュー! って感じでオイルが出てます(;O;)
ほんの数十メートルしか走ってないのに 履いてたサンダルがオイル浸けになってしまいました。
すかさず サンダルと足をバイクの洗剤で洗いました。
最初はエンジンオイルの量も減って オイル圧も下がってたので
こちらのホースから漏れる事は無かったのだと思います
今回オイル交換して オイル圧も高くなったせいで もう一方のホースも穴が開いたのでしょうね
で、結局はもうひとつのメッシュホースも交換!って事になりました。
買った耐油ホースはまだあるし 最初からやれよ!って感じですが^^;
やればすぐに終わるのに 面倒がるから 二度手間になったりします(;O;)
で、今度かどうか?
ほんの200mくらいですが試乗してみます。
今度は 上手くいったようです!
取りあえずこれでどうかな? 今日はこれでおしまい!
ジョイント部分だけじゃなくて ホースそのものも穴が開くなんて想像もしませんでしたよ
それに このメッシュホースは 急な角度で曲げる事が出来ないので
小さなモンキーでは 取り付け等がとても大変です。
もう二度とメッシュのホースは買わないことにします。
暑い中 頑張ったので汗でシッコ漏らしたみたいになってるし
あとはモンキーちゃんを洗ってキレイキレイにして
もう、ビール飲まなきゃやってられないので
本当の試乗はまた次回、という事に決めて終了しました。
そう云えば、今回 作業前に まだ少ししか使ってないエンジンオイルが何処かあったよなぁ
って探したけど無かったので諦めて 新しく買って使った残りを棚に上げようかと思ったら
そこに 以前買っておいたオイルがあった・・・(-"-)
しかも、今回近くのコメリで買ったのですが 1400円もしたので
『 えー、以前こんなに高く無かったよなぁ 』って、思って買ったのですが
大きなコメリに行った時に ふと見たら1000円チョイで売っていた!
グワー!
同じコメリなのに店舗で値段が違うのー\(◎o◎)/!
もう ビックリしましたが 後の祭り 仕方ないね、
その後、モンキーさんで母ちゃんちに 二往復しましたが調子良く走ってましたので
多分大丈夫かな^^
たまにはモンキーさんも乗らなきゃ イジケちゃうんですよね^^;
「 バイクはとても楽しいよ~♪ 」
今回はコメント蘭 閉じておきます^^;