まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

フジミ EG2 CR-Xデルソル 完

2018-08-05 21:19:12 | フジミ デルソル(EG2)




太陽のスポーツ。




























































スマホからだとイマイチ画質が荒いようです・・・。PCからだと多分問題ないのですが。何でー?



※8/6追記

画像の設定を変えて上げ直しました。最初の記事よりは多少マシになったはずです。

今後完成記事だけ画像を上げ直すかもかもしれません。






デルソルはホンダのFFライトウエイトスポーツの傑作「CR-X」の3代目として、92年にデビューしたクルマ。


全体的に丸みを帯びたミッドシップ風デザインに、当時としてはまだ珍しい電動格納ルーフのトランストップ(手動式も設定あり)を備えた完全2シーターとなり、これまでとは路線を大きく変更しました。


国内人気はイマイチでしたが、クーペとオープンの相反する魅力を併せ持ち、気軽に解放感ある運転が楽しめるという、ホンダらしい個性的な1台です。





キットは最高出力170psを発揮するB16Aを搭載したSiR(AT仕様)で、5月に再販されました。


ルーフを一部加工すればオープン状態に出来ますが、今回はクローズ状態で製作しました。


少ないパーツながら実車の雰囲気十分な良キットです。


足周りは細いパーツが多く、油断するとすぐにポッキリ折れてしまうので注意が必要でした。単に私が不器用なだけというのもありますが。





今回はフルノーマルではなく、ライトチューンされたデルソルをイメージして製作。


車高を2ミリほど落としキャンバー角を若干付けました。


リアウイングはDC2のものを装着。これは実車の定番カスタムです。


内装はシートをジャンクのレカロに変更しました。


ボディーカラーは定番のサンバグリーン・パール風にするため、クレオスのGXメタルグリーンで塗装しました。やや薄い?


多少トラブルは発生しましたが(製作記参照)、取り敢えずこれにて完成とします。


今更ながら、無限やメーカーロゴのデカールをどこかに貼っても良かったかなぁと思ったり。





後半は同年代の4代目プレリュードや、実質的な後継で我が愛車でもあるCR-Z(無限ですが)と並べてみました。


このプレリュードとデルソルだったら正直迷います・・・。


当時はさらにビートもありました。良い時代だったんですねぇ。





次回作はどうしましょう。


今年のお盆は帰省しない予定なので、じっくり模型製作にでも取り組みたいところなのですが、さて。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

※2020/5/7追記

 

デルソルの実質的な後継車を5年ぶりに製作しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿