まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

ブレーキに異常アリ

2021-12-25 18:21:33 | 愛車関連

メリークリスマス!

 

 

朝から小雪が舞うクリスマスの仙台。寒いですねぇ。

 
 
 
ウイスキーを飲みながらちょっと豪華にパエリアを作ったり、
 
 
 
 
ピザを焼いたり、
 
 
 
 
適当にオードブルを作ったりして、
 
 
 
 
何だかんだクリスマスを満喫しておりますよ。一人で
 
 
 
 
 
さて年末が迫ってきている中、朝からホンダディーラーに行ってきました。
 
 
原因は左リヤブレーキの違和感。
 
 
 
 
先日、仕事からの帰宅時に低速で走行中にリヤ付近から小さな異音がするようになりました。ブレーキ鳴きっぽい音です。
当然ブレーキは踏んでいない状態。
 
 
寒い時にたまに発生するクラッチ鳴きとは明らかに違うキーという高音。
 
 
とりあえず走行には支障無かったため、そのまま帰宅しました。
 
 
帰ってからブレーキを確認してみたところ、左リヤのホイールが妙に暖かい。ローターに触れてみたら、あっちっち!
※走行直後にローターに触れるのはやけどの恐れがあるので大変危険です。
 
 
あーこれはブレーキの引きずりだなと思い、すぐお世話になっているディーラーに連絡して見てもらうことにしました。
 
 
結果、ブレーキは固着こそしていなかったものの、戻りが悪くなっているとのことでした。
 
 
ピストンは一応戻ってくるので、深刻な状況になっていなかったのは幸いでした。
 
 
パッドは仙台に戻ってきてから新品(無限パッド)に交換済みなのですが、左右の減り具合は今のところ問題なし。
 
 
今回は清掃と調整作業をしていただきました。年明け~春先までにOH実施ですかね。
スポーツカーに限らず、ブレーキ周りは重要保安部品ですので、しっかりとしたメンテナンス必須です。
 
 
 
 
初年度登録から来年6月で12年を迎えるクルマですし、走行距離も15万キロを越えてますので、この辺りがブレーキOHの良いタイミングなんだと思います。
10年10万キロを越えたら予防整備としてやっておくとしばらく安心ですね。
 
 
なんにせよ、早めに気付くことが出来て良かったです。
 
 
 
 
 
シャトル、インサイト、CR-Vの生産終了残念です・・・。


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