今日朝起きて部屋のカーテンを開けたら、一面真っ白の雪化粧でびっくりしました。
いよいよ窓を開けての塗装作業が辛い季節になってきましたね・・・。
さて、先日発売されたばかりのタミヤNC1型NSX製作に入ります。
いつものようにボディーから始めていきます。
まずBMCタガネで全体のモールドを深く掘り直し。アオシマ製キットと違い、キットの元のモールドがしっかりしているので、あまり脱線せずに済みました。
塗膜ではめ込みがきつくなりそうな部分は削って調整しておきました。
新型NSXのボディーをこうして見てみると、結構複雑な面で構成されているのが分かります。よく再現してますね。
ただ、そのためか全体的にパーティングラインがやや目立ちます。
表面処理後は洗浄。しっかり乾燥させてからサフを塗装しました。
何だか画像のピントが合っていませんね・・・。
今回はガイアのサフエヴォの黒にしてみました。
また、今回からタミヤの塗装スタンドを新たに導入。カーモデルにピッタリで使いやすいです。
乾燥後マスキングして先にルーフだけ塗装しました。
黒に黒なので、違いが分かりにくいですが。
それにしてもカッコいいです。このままクリアーを重ねてベルリナブラック風にしてしまうのもありかもしれません(笑)
今回はここまで。
次回、ルーフをマスキングしてボディーカラーの塗装に入りたいと思います。
いよいよ窓を開けての塗装作業が辛い季節になってきましたね・・・。
さて、先日発売されたばかりのタミヤNC1型NSX製作に入ります。
いつものようにボディーから始めていきます。
まずBMCタガネで全体のモールドを深く掘り直し。アオシマ製キットと違い、キットの元のモールドがしっかりしているので、あまり脱線せずに済みました。
塗膜ではめ込みがきつくなりそうな部分は削って調整しておきました。
新型NSXのボディーをこうして見てみると、結構複雑な面で構成されているのが分かります。よく再現してますね。
ただ、そのためか全体的にパーティングラインがやや目立ちます。
表面処理後は洗浄。しっかり乾燥させてからサフを塗装しました。
何だか画像のピントが合っていませんね・・・。
今回はガイアのサフエヴォの黒にしてみました。
また、今回からタミヤの塗装スタンドを新たに導入。カーモデルにピッタリで使いやすいです。
乾燥後マスキングして先にルーフだけ塗装しました。
黒に黒なので、違いが分かりにくいですが。
それにしてもカッコいいです。このままクリアーを重ねてベルリナブラック風にしてしまうのもありかもしれません(笑)
今回はここまで。
次回、ルーフをマスキングしてボディーカラーの塗装に入りたいと思います。
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