まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

アオシマ RD1 CR-V その2

2020-01-10 00:59:42 | アオシマ CR-V(RD1)

アオシマCR-Vの2回目。今回はシャーシです。

 

 

このキット、結構精密に再現されていて驚きます。仮組みの際の位置決めがちょっと大変でした。

 

 

 

 

 

 

四駆なのでプロペラシャフトなど確認できますね。

 

 

 

 

マフラーの取り回しが知恵の輪のようです。

 

 

初代はリアブレーキがドラムなんですねぇ。このキットを製作して初めて知りました。

 

 

 

 

 

では塗装です。

 

 

車高高めのSUVだと完成後に足周りや裏側が意外と見えそうな気がしたので、気合を入れて塗り分けました。

 

 

 

 

先に全体にガイアの黒サフを塗装しています。

 

 

 

 

地味にマスキングが面倒な裏側・・・。

 

 

 

 

大まかな塗装レシピは以下の通りです。

 

 

●排気系・・・スターブライトジュラルミン→EXクリアー→エナメルクリアーオレンジ、クリアーブルー、フラットブラックで軽めの汚し。

●サスペンション・・・EXシルバー、エナメルフラットブラック。当時の無限サスっぽくしてみました。

●ロアアーム類・・・EXブラック、一部エナメルクロームシルバー。

●スタビライザー、ナックル、プロペラシャフト、ドライブシャフト、タイロッドなど・・・ガイア黒サフ、一部エナメルブラックとクロームシルバーの筆塗り。

●ミッション、リアデフ・・・ブライトシルバー→EXシルバー→エナメルフラットブラックで軽めの汚し。

●ブレーキ・・・ローターはブライトシルバー→EXクリアー、キャリパーはエナメルクロームシルバー、リアのドラムはEXブラック

●シャーシ裏・・・ガイア黒サフ、グレーサフ、EXシルバー。塗り分けパターンはほぼインストの指示通りです。

 

 

 

 

●ホイール・・・メッキを剥がしてからガイア黒サフ→EXシルバー→EXクリアー。ナットはエナメルクロームシルバー、センターキャップはエナメルフラットブラック筆塗り。

 

 

リアゲートに取り付けるスペアタイヤも併せて全部で5本です。

 

 

 

 

 

全て合体させました。

 

 

 

 

フロントのロアアームは若干浮き気味だったので、がっちり目に接着して固定しました。

 

 

フロント側。

 

 

 

 

リア側。

 

 

 

 

これまでFFばかりだったので、四駆は新鮮に感じます。

 

 

一応車高等はチェック済みです。今回は足周りは特に調整しなくても問題無さそうです。

 

 

 

 

 

次回は内装に取り掛かかる予定です。



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