lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

ただいま街乗り活躍中の~MY MERIDA!

2013-10-30 05:55:55 | 自転車徒然

ここしばらく、ブログへの登場チャンスがなかった こちらの MY BIKE ~

MY MERIDA 

 

台風の暴風雨 の中で、何度となく サイクルガレージ諸共 みごとな倒立を見せてくれて ~

生傷の絶えなかった彼 ‐‐‐

 

中国大陸から遥々海を渡り (そう、台湾からではないのです‐‐‐)

こんな荷姿で、半完成車の状態で我が家に到着してから 

http://blog.goo.ne.jp/GB6028060/e/72ece991cdb1865365a60cc532ce8ea0

早いもので あれから1年半

 

決して、ROAD BIKE のような走りはできません

でも、どことなく ~ 古き良き「昭和」の香りが漂う レアなこの自転車 

 

ジムやスパへの行き帰り とか ~ チョと TUTAYA とか ~ チョイ街乗りに活躍中 !!! 

今や、一番、乗る頻度の高い一台 ~ かも?!? ‐‐‐

 

COLUMBUS(右)と ~ エンペラー(中央)と 

 堂々の 3ショット!!!  あり かも!!!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イエローカラーのTOPEAKの「フロアポンプ」!

2013-10-29 05:51:32 | 自転車ウェア・アクセサリー

スチール製のフロアポンプを………

と、あれこれ見ていたら ~ 洒落たイエローカラーが気になって ‐‐‐

‐‐‐ で、ゲットしたのが 

TOPEAK の JoeBlow Sport �

       

・米式と仏式に対応するスマートヘッド
・ エアー リリース ボタン付 ・ ミッドマウントの最大160psiまで測れるダイヤルゲージ付 ( 最大160psiまで充填可能)
・ パッド付 大型ハンドル
・ スチール シリンダー
・ ワイド型スチール製 ベース

との性能を持ち 4,410円(税込価格) と ハイコストパフォ-マンスモデル

実際、スチールの安定感あり ~ タイヤチューブへ空気を入れやすい!

 

部屋の中でも ~  インテリア?!?としても ~ 問題なし

COLUMBUSとも  エンペラーとも  

相性良し!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜朝の湘南ライドR134~鵠沼海岸から大磯へ

2013-10-27 23:27:35 | サイクリング・ログ

台風の鬱陶しい雨の土曜日から一夜明けて ~

日曜日の湘南ライド ~ 今朝は西へ

 

AM6:30  スタートは境川CRから

眩しい陽ざし  絶好の“日和”!‐‐‐ ペダルを踏む足も軽やかに ‐‐‐

と、いきたいところだった ~ が しかし 「路面が濡れている?!」

 深夜にまた雨が降っていた ‐‐‐

ところどころに水溜り ~ 注意をしつつ 徐行を余儀なくされるところも ~

鷺舞橋 ~  この辺りにも まだ水溜りがあったり ~

 

藤澤橋からR467へ ~ 途中から裏道へ 江ノ電と並走し 鵠沼で R134へ出て モーニング!

朝からローディーさん多い ‐‐‐

  

さて、R134を西へ 西へ ~

  

サザンビーチで チョとブレイク ~ 「烏帽子岩が遠くに見える ‐‐‐」

  

爽快 ~ 爽快 

 

今朝の富士山 ~ 雲で一部分は隠されて ‐‐‐

やがて大磯 ‐‐‐ 海辺にはカラス&鳶  ~ いや違う ~ サーファー  大杉 ‐‐‐

 

一国を西へ ~ 次週11月3日は湘南マラソン! ~ R1沿道ではこのような団体さんが多かった ‐‐‐

大磯城山公園のエントランスで ブレイク ~ 一国を渡ると直ぐ 旧吉田邸

 

 路面のコンディションがいまいちなので、「ここ」は走らず~

 

R1号からの帰還予定を変更 ~ R134を折れ 途中から 花水台 ~ 花水小前 ~ 高浜公園 ~ 夕陽ケ丘からR129 そしてR134に戻る

 

汐見台からR30で藤澤橋へ ~ 再び境川CRに入り 北上

彼らに数が増えている ?!?

 

境川CR 相鉄線と交差付近 ~ 遊水地の工事も着々と進んでいて ~ 

 

AM10:00をまわり  CRはラッシュ気味===

だいぶ気温も上がってきた時刻 ~  帰還!

 

走行時間 : 4時間31分

走行距離 : 102.6km

平均時速 : 22.7km

最高時速 : 41.7km

消費カロリー : 1,788キロカロりー

 

COLUMBUS累走距離 : 4,151.0km

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

話題の「見えないヘルメット」いよいよ11月日本発売!~その前に、25日から池袋西武で展示!

2013-10-24 22:58:10 | 自転車ウェア・アクセサリー

自転車用ヘルメットは、ダサいし かさばるし、髪形も乱れる‐‐‐

それを解決するために、スウェーデンの大学院で工業デザインを学んでいた女子大生ふたりが、

7年がかりで「目に見えない」ヘルメットを発明した!

 

この夏以来、一部で話題になっている「見えないヘルメット」

そのしくみは、首元に巻いたマフラー型の強化ナイロン製エアバッグ

大きなショックが伝わったとき、その動きを即座にキャッチしてエアバッグが膨らむようになっている!

 

実は、既に製品化され 海外では発売されている この「見えないヘルメット」

その名は HOVDING (ホーブディング) 

いよいよ、海を渡って、11月から日本国内でも販売されることが明らかに‐‐‐。

とっさの時、すぐさまエアバッグ部が開いて ~ その反応速度は0.1秒 とか‐‐‐

価格は チョとお高いですが 6万5000円。

質量790g、サイズはSとM。頭の外周が52~59cmの人でなければ使えない。

XLサイズのオートバイ用ヘルメットの人、Lサイズの人も厳しい とか

 

日本の輸入販売元は ライトウェイ 

~ 詳しくは こちらにありました ‐‐‐

http://www.riteway-jp.com/pa/hovding/hovding.html

 

そして、国内発売に先がけて、 

明日 10月25日(金) ~ 30日(水) 、 西武池袋本店 7階で 

ホーブディングの実物を 展示 ‐‐‐ 

お近くの方 是非 ~ 

ご覧になった方 ~ ご感想をお聞かせください ‐‐‐

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この季節に???…魅力的な「半袖ジャージ」をゲット!

2013-10-24 00:10:55 | 自転車ウェア・アクセサリー

気温が20℃を下回り、ライディングも防風防寒の準備を ‐‐‐

なんていう時に 魅力的な半袖ジャージに出遭って ~ 

というわけで、レアな2着をゲット!!!

 

まず1着目は ~ 

リーマンショックで破綻した電気通信装置製造の多国籍企業で カナダに本社をおいていたNORTEL(ノーテル)社

そのチームジャージは アメリカの自転車界で国民的ヒーローとも言われた「ジョージ・ヒンカピー」のウェアブランドから  ~ 

こちら ‐‐‐

 

そしてもう1着、イタリアのステファノ・ガルゼッリ(Stefano Garzelli)のジャージ

ガルゼッリは 2000年

ジロ・デ・イタリア総合優勝を果たしたロードレーサー  

こちらは、メイド イン イタリー

どちらも デザイン、カラーリングが インポートならでは ~ なんとも魅力的

ユーズドですが、クオリティは 上々 ‐‐‐

2着併せて、英世が3枚!

 

こんな感じで ‐‐‐

 

アームウォーマーとともに、まだまだ 活躍しそう !!!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たなヘルメットが仲間入り~OGK KABUTO FIGO~これはいいかも!

2013-10-22 00:18:00 | 自転車ウェア・アクセサリー

ロードバイクのヘルメットは、TPOによる使い分けがベター

軽量化のための素材から、その性質上 着用頻度に応じての劣化は否めない ~

いくつかローテーションで使うことで、ながーく 使える かな?!? と考え~

 

現在 メインユース Selev  ~ 300キロライドでも使用 

これは、文句なく イタリア ~ いいでしょう ‐‐‐

 

そして、ゲリラ豪雨の東京シティサイクリングや、小諸センチュリーライド でも活躍した o-cle(オークル)

こちら 価格は3000円ちょっとでも  「ジャパンクオリティ」  ~ 

non brand のこちら 気軽に使え コスパ最高!

 

 

そして、縁あって、このたび 新たにラインナップに加わったのが

OGK KABUTO のエントリーモデル FIGO

 

どこへ行っても、OGK KABUTOのヘルメットには必ず会いますねー

豊富なラインナップ、それだけ多くのライダーが使っている製品を有する? ~

 

そのKABUTOで、コスパに優れるベーシックモデル ~ 

ハデさはないけど カッコイイー

フィット感が、とにかくいい  安全安心

 

KABUTOの自社サイトに インプレがありました

http://www.ogkkabuto.co.jp/blog/impre/helmet/index_2.html

 

気軽に使えて よさそう ‐‐‐

 

AMAZONでもありました ~ これはお得にゲットできる!!!

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック
 
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬱陶しい雨の1日は終わり ‐‐‐ ここで少しだけ箱根路ログ

2013-10-20 20:42:20 | 日記

先週の好天とは打って変わって、終日雨の日曜日となった南関東。

鬱陶しい天気は ひとまず置いておいて ~

 

先週のウィークエンド 訪れた箱根路のログを、ここで少しだけ ‐‐‐

 

第二東名の行く手には、どこまでもつづく 雲一つない青空が ‐‐‐

雪のかぶらない富士山 ~ 

 

御殿場 アウトレット ~ 恒例の 人大杉 状態

 

 

そして、旅の終わりに 見学させていただいたのが ~

みごとに カストマイズされた  Z

随所に「カーボン仕様」の拘り ~

是非、今度 乗せていただきたいと ‐‐‐ !!!

 

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山梨県道R35~上野原~秋山・雛鶴~姫との再会!

2013-10-19 20:39:39 | サイクリング・ログ

私の好きなサイクリングルートの中で、常に上位にランクインするであろう 「R35」

山梨の県道 上野原~四日市線 「R35」

甲州街道と道志みちの間を往くロード

都留、河口湖、山中湖 方面へ走る際、 時に 走りたくなるロード‐‐‐

 

明け方、雨が降っていたこともあり、スタートは遅めのAM9:00

だいぶ冷え込んできたので ~ 長袖ジャージにPIのウィンドブレーカー 

エンペラー <レッド> & ライダー 全身<ブラック>

城山から R413 を西へ ~ 三ヶ木を直進 R412を相模湖方面へ

道志川を渡る ~ 台風後の濁流? 

 

暫く行くと、今まで気づかなかった こんな所が ‐‐‐

 

武田信玄の軍が 北条氏康の居城小田原城を攻撃し目的を達成した後の甲州への帰路で、

三増峠を越えようとした際に北条氏照軍の攻撃に見舞われるが、これを撃破

この三増の合戦の勝利で打ち取った首を この池で洗い、戦勝の儀を執り行ったと 伝えられているとか‐‐‐

 

阿津で 517 へ入り 515を千木良で 甲州街道に合流 

 

やがて 甲州街道の宿場だった 小原へ ~ 小原宿 本陣

  

「小原の郷」や「サイクルステーション」などがあって、休憩OK ~ サイクリストに優しいところ ‐‐‐

  

甲州街道を西へ ~ 相模湖 ~ 藤野 ~ そして山梨県へ 上野原へ ‐‐‐

 

R20甲州街道に別れを告げ、いよいよ R35に ‐‐‐

JR 上野原駅

  

だいぶ体もエネルギーを使い汗ばんで ~ ウィンドブレイカーを脱いで ‐‐‐

駅を過ぎて直ぐに橋 ~ 相模川を渡って ‐‐‐

 

 

橋を渡り終えて ふと左を見ると、三脚でカメラ構え 川の方へレンズを向ける人・人・人‐‐‐

いったい何事??? と 尋ねてみると ‐‐‐

「あー、あのー、ブルートレインが走るんですよ!」 とのお応え

中央線をブルートレインが?

鉄道事情には詳しくないのでよくわかりませんが、

臨時列車で なにかブルートレインが走るとか ‐‐‐

ホンとは 数時間前に通過するはずが、遅れていて、でもあと20~30分で その瞬間を撮影する人だった ‐‐‐

 

さて、R35を すすんで、上って ~

 

新天神トンネルを走って ~

 

左は 津久井へ (R35からR517へ) 、右は 秋山へ、 ここは右 ~ 秋山へ (ショートカット)

そして 再びトンネル

 

秋山トンネルを抜けると 秋山川と並行して走る R35に 右折

 

さて、ここから R35を 都留方面へ 西へ西へ ‐‐‐

 

ホント、行き交う車はマバラ ~ オートバイも殆どいない /// 途中 ローディーさんは 4人程 すれ違う(すべてsoloで、うち 女性が一人)

ほとんど、緩やかではあっても上り ‐‐‐ めざす 「無生野」 は、なかなか辿りつけない、~ だいぶエネルギー消耗してきた ~

そして、ようやく 到着!

雛鶴神社に参拝

 

懐かしい 再会 ~ 雛鶴姫

  

エンペラーは、はじめて!!!

その先の 雛鶴峠 の誘惑に惑わされることなく ~ 時間がタイト ~ 本日はこれにて帰還 ~

ホントに走りやすい R35

密やかな 滝 の前で 休憩 ~

 

一気に 戻ります ‐‐‐ R35 → R517 → 

アップダウンを繰り返し、幾度かの峠越え  ‐‐‐

こんな ところも ‐‐‐

 

  

さがみ湖プレジャーフォレストの前で、R412へ合流

そして、暫く走って、途中 サイコンが示す数値は ‐‐‐

エンペラー 累計走行距離 5,000キロメートル 達成 !!!

 

走行時間 : 5時間13分

走行距離 : 109.0km

平均時速 : 20.8km

最高時速 : 58.4km

消費カロリー : 1,957.1キロカロリー

 

エンペラー 累走距離 : 5,011.7km

 

明日は雨 ?!? ‐‐‐

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前輪の大きな自転車~整備完了~これで道路を走れる?!?!

2013-10-17 06:00:00 | 自転車徒然

19世紀ごろにつくられていた、前輪の大きなレトロな自転車

「ペニー・ファージング」

7/19のブログでご紹介した ~ 恵比寿の路地裏で見かけた このレトロな自転車!

その時は、 ペダル無し、ブレーキも無し、~ それでは一般道を走れない ‐‐‐

 

あれから およそ3か月~ 整備されて オーナーの元へ帰って来た!

前輪になかったブレーキ、ペダルもなかった ~ のが

それぞれ装備されて……

 

前輪ブレーキ OK ~ ペダル OK

 

後輪ブレーキも OK

これなら、公道を走れる ‐‐‐ でも、乗るのが難しそう ‐‐‐

果たして、ホントに のって走れるの?

いつか  チャレンジ してみます

こうご期待!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休の終わりに「三浦半島リフレッシュライド」~横須賀、そして葉山・逗子 ‐‐‐

2013-10-14 23:59:45 | サイクリング・ログ

3連休で 唯一 ロングライドが可能となった 14日(月) 体育の日 祝日!

ここはやっぱり 三浦 でしょ!

8月に行って以来、実に2か月ぶり ‐‐‐

AM5:00には出たかった ‐‐‐ ところが チョッと疲れ気味の体には十分な睡眠が優先 ~

‐‐‐で、スタートは、AM7:00をまわって ~

 

それにしても 天候に恵まれた秋の連休 ~ 「今日もいい天気!」

半袖ジャージ & アームウォーマーで  コロンバスと共に出動!

境川CRを明学大 戸塚グランドでおり、そこから環状4号にのり 原宿→大船→神戸橋→朝比奈 →

 

そして、六浦で 16号に ~ 横須賀へ向って 走る

 

16号は、ローディーさんが 多い ~

京急追浜駅前を通過 トンネルをいくつか越えて 横須賀に入り 繁華街は徐行 ~ 

そして三笠公園 に立ち寄り ~ 時刻はAM9:00過ぎ ‐‐‐ 早い時間の割には、人が ~

 

戦艦 「三笠」 ‐‐‐

 

エントランスの 目の前には、こちら‐‐‐

ここから よこすか海岸通りを少し走り 「うみかぜ公園」で、トイレTIME

 

たくさんの 釣り人達 ~

つづいて 16号へ戻り ~ 26号で衣笠へ

 

衣笠十字路を右折 ~ 27号で 葉山方面へ

 

横須賀線 衣笠駅を通過

 

湘南国際村入口の信号で出逢った、ローディーのカップル ~ 会釈 ~

 

そして 葉山町に入り R134に合流した後、長者ケ崎まで南下 ~ 

富士山が見えるかナ??? ~ 残念 ‐‐‐ 雲が多め  あまり視界はクリアでない

 

葉山公園通りを 戻りましょ ~

 

富士山は見えない ものの、 初夏(晩夏?)を思わせる陽気  躍動感ある海!!!がそこに ‐‐‐ さらに走る

 

森戸が近づいてくる ~

 

朝市の無い日の葉山港AM  この界隈も久しぶり ~

 

 

 

逗子の海岸で過ごす ‐‐‐

 

和み の時間  ‐‐‐

 

その後、R134で 由比ヶ浜 ~ 

大仏 ~ 長谷寺 この界隈は車が連なり 歩道は 人・人・人 ‐‐‐ 行楽日和ですね ~

 

藤澤橋から 境川CRで ~ 帰還

 

今日も元気そうで  なにより ‐‐‐

 

COLUMBUS 走行距離 4,000キロ越え ‐‐‐ 

 

 走行時間 : 5時間15分

走行距離 : 117.8km

平均時速 : 22.4km

最高時速 : 58.0km

消費カロリー : 2,154キロカロリー

 

COLUMBUS 累走距離 : 4,048.0km

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村