lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

これからも踏みつづける‐‐‐ペダルを!

2012-10-31 22:20:01 | 自転車徒然

10月晦日に-----。

 

5月にエンペラーとスタート、早いもので半年/6か月が経過。

出走回数が 最近、やや落ちてきてはいるものの‐‐‐

サイコンによると、累積走行距離は=1,943.3キロメートル

ふだんのペースなら、次回の走行で、2,000キロメートルを突破!

BIKEに乗るようになって、確かに数々の“プラス”が-----、

その一方、“マイナス”は無かったでしょう-----。

 

また、時を同じくして、このブログを立ち上げて、

BIKEや季節の便りを したためつづけ

今日で161日 (5か月&10日) 経過

その間の累計訪問者、 13,565人

たいへん有り難い!!! 思いでいっぱい!!!

 

我が家のアイドルから~御礼-----

 

だから、

これからも、踏みつづけていきましょう-----

-----ペダルを-----!

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bad Boy

2012-10-30 06:45:29 | グルメ

ボルドー最高シャトーのひとつヴァランドローのオーナー
ジャン・リュック・テュヌヴァン氏の遊び心満載のガレージワイン

Bad Boy」! こちら 2009年

メルロー95%、カベルネ・フラン5%

『高品質低価格であるならたとえ産地をボルドーとしなくても』
という型破りポリシーから生まれたワイン だそうです。

これは従来の原産地呼称制度に対するテュヌヴァンの挑戦で、そんな気概の表れが"Bad Boy"! とか---

ワイン自体 なかなか----上質---- 十分な味わい! これは、いい! 

山本商店さん、またまた お世話になりました。

 

一方、こちらは CANNONDALE  「Bad Boy 2009」

マウンテンバイクのフレームに700Cのホィールを履いた

遊び心満載のバイク!

 

ワインにバイク、不思議な同名------

でも、やっぱり ~ 遊び心!!!でしょー----

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨がふる~その前に‐‐‐‐‐

2012-10-28 20:36:12 | ポタリング・ログ

weathernews のピンポイント天気予報によると、28日は12時から夜半まで ずっと雨???‐‐‐。

それで、当初の「辻堂行き」~の計画が延期になって~朝の時間が空いた‐‐‐ それでは 雨がふりだすまで 走りましょう!

 

早いもので、ピンディングデビューから1週間!

   ほぼ、問題なく 使いこなせるようになったところ----- では、境川CRへ!

 

時刻は8時30分 ~ 遅いスタート すぐにはふってこないでしょう----- でも念のためレインジャケットもって。

今朝は中央林間を経由  つきみ野~南町田への途中にあるのが、

  

田園都市線とクロス、ここから 境川CRへ

 

空模様、どんどん怪しくなってくる、

東海道新幹線のガード下をくぐったあたりで  ポツポツ-----。

ここで!  Uターンしましょ!

 

ダッシュで。戻ります--- 

その後、246とのクロス地点から、急に雨足が強くなり--- レインジャケットに着替え激走!

先日の “東京シティサイクリング ”の豪雨を彷彿とさせるミゴトな“降り”に遭遇。

ビショ濡れで帰還!

まぁ、こんなことも------

 

走行時間 : 1時間39分

走行距離 : 33.8km

平均時速 : 20.4km

最高時速 : 36.8km

消費カロリー : 515.2キロカロリー

 

比較的短い距離だったとはいえ、平均時速は20㎞超え!

ピンディングに変えた?? ~ そのためでしょうか??

ペダルを変えてから、そのままにしておいたサドル位置をやや上げたことで、走行性能はさらに高まった感じ。

やはり 「 SPD SL 」---、  さすが!

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOUIS GARNEAU カジュアルバイク

2012-10-27 23:42:34 | 自転車徒然

砂交じりの “湘南サイクリングロード”

途中、舗装路が途切れても、鶴見川合流点までつながっている “恩田川 river side”

近々に、訪れたい 東京多摩地区から世田谷へくだる “野川 river side”

また、密かにつながっている “相模川 river side" のbad road

その他にも---- etc.

これは いずれも、ポタリングには外せない「ルート」-----

ただ、ロードバイクで行くのは厳しい

 

そこで------- LOUIS GARNEAU  from Canada

いろいろ無理ないところで --- ルイガノのカジュアルバイク確保!

エンペラーふぁみりーに “ニュー フェイス” 登場!

10.21

 

秋から冬へ ~~~ 寒さに負けず--- カジュアルに! アクティブに!

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんば“ワンダーランド”!

2012-10-27 08:42:39 | 日記

なんど行ってもナンバは、なんどでも刺激をくれるワンダーランド!
そう……大阪 難波、!

なんさん通りから 千日前道具屋筋へ

ここから ここへ   ええ道具揃う道⁈

たとえば   や  

それに  とか  これ「サンプル」----- 他にも〇〇〇〇〇が------

招き猫  ご存知??  ビリケン!!!

これだけじゃないナンバ ~ ~ ~ 

その通り…抜けると、あのNGK、なんばグランド花月!

何故、“さんま”&“寛平” 着ぐるみが待ち構えていて-----。 朝から 賑やか!!!

御堂筋へ出ると-----

 お巡りさん 大忙し!!!

“ナンバストリート”  行って歩いて見て見て-----

Will it exciting city what !!!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝焼け~朝練

2012-10-25 12:38:06 | 自転車徒然

ピンディングの練習は早朝!

初心者サイクリスト的に、このペダルは十分練習の上 体で覚えないと

もしもの時に、大きな事故につながりかねない----- と思いますね。

 

 昨日より、朝練開始!

AM5:15

きれいな朝焼け ---  

麻溝台公園をぐるりと回り   ピンディングペダルの脱着朝練開始!

爽やか~エンペラー OK 

走行開始  

最初戸惑った左足も  意外と早く慣れ--- 右足は ほぼ大丈夫!

ストップの際は、左足をはずして足をつく---やはり、これが基本でしょうか---。

 

30分ほど、がガチャガチャやってみた-----。

これは いけそう!!!

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然ですが~“ピンディング”デビュー

2012-10-23 23:10:18 | 自転車徒然

「今度いっしょに境川CRを走りましょ-------」

と、お誘いいただいた サキさま と、 先週末バイクの話で盛り上がっていたところ、突然 ~

「えー、ピンディングじゃないなんて ~ 信じられなーい ------」

「押すだけ(踏むだけ)じゃなくて、引き上げる力が加わって回転が活きるのにー -----」

 

はじめ「トゥクリップ」装備だったエンペラー ~ でも、足が抜けずに“2度”危険に遭遇 ~  それでクリップを外して今に至る。

フラットペダルのままで平坦ロードの走行で “時速45km” 超えを記録する脚力?を駆使し、このままでしばらく走ろうか---

1年くらい乗ってから、ピンディングデビュー いこかー??? と思っていた---ところが---

 

サキさま のお話 ~~~ 「うーん 確かに---!」、 「それって 納得!」

これも何かのご縁???    いーえ、良いきっかけ!!!

決めました ----- 突然ですが、 ピンディング デビュー!

 

とはいえ、初心者サイクリスト的には、ピンディングの知識も乏しい、不安は不安

そんなときは、相談しましょう! 聞きましょう!

ということで、尋ねたのが ~ 相模原の老舗  千葉サイクルさんの相模大野のお店 

何を選ぶか? 

それ、どう乗りたいか?ということ。 使い勝手は? また 足とシューズの相性もあるし -----

あれこれ話をした後、スタッフのS田さんのお奨めで、こちらのシューズに決めました!

 MAVIC AVENGE MAXI (マヴィック アヴェンジ マキシ) /335グラム

軽量メッシュ、一体型アッパー アヴェンジの機能そのまま 甲高幅広な足でも無理なくはけるラスト採用‐‐‐

とうことで、これ 思いの外 履きやすい。

そして、ペダルは SHIMANO105 PD-5700

SPD-SL 、まずは 「この選択でよかった!」 と 思います。

エンペラーに装着完了    ペダルはシルバー  なかなか いい感じ!

そして、靴の履き方、ペダルの踏み方、入れ方 外し方 ひと通り 説明を聞いた後、

その場で ride on    実際にやってみる!  

きき足の右足は、すぐに 脱着できました。 ところが 左足がなかなか思うようにいかない‐‐‐‐‐。

 

さて、自宅までの帰路‐‐‐、

これでは、いきなり一般道は危険???

取りあえず、履いてきた“お馴染みフットサルシューズ”で、自宅までの道  ペダルを踏みました‐‐‐‐‐‐。

 

さぁ、練習!、練習!!、練習!!!------

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御茶ノ水 ノスタルジア

2012-10-23 00:23:15 | 日記

東京、御茶ノ水 ~ 今も昔も“学生街”---?!

久方ぶりに訪れました。

JRのホーム前を流れる神田川---   東京メトロ地下鉄丸ノ内線も、ここで地上に姿を現して---

どちらも、聖橋(ひじりばし) から見える風景

南へ歩くと、すぐに  ニコライ堂。

 

顔を見れば~、声を聴けば~、話をすれば~~~

数十年前の記憶、 あっーーーという間に、蘇ってくる!

そんなみなさん ~ 懐かしくって、いいですよ!

「それじゃ、また!」

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“SAGAMIHARA”秋のある休日~

2012-10-21 22:45:34 | ポタリング・ログ

まるで夏が戻ってきたかのような日曜日------

朝から、“まんさく”の 最後の仕上げをしていると、なんと季節外れの「蝉の声」が-----。

 

その他の諸々の要件も済ませ、夕刻の外出まで ちょと時間が空いた昼下がり-----。

久々、相模川まで、ペダルを踏んでみたら-----

 JR相模線の下溝駅近く、鳩川分水路から見える景色~

  

釣り人知らず---?   いや、それは~「詠み人知らず---」???

  

向こう側では「モトクロス」の練習中? 

磯部から、暫し、専用舗装路で下って-----。

  

 

県立相模原公園は、オータムフラワーフェスティバル

  いろいろイベントやっていて-----

一方、麻溝公園は リサイクルフェア

 賑わうフリーマーケット!     ~駐車場は満車 ~人大杉

 

ところで、今度の金・土・日、10月26日~28日は 女子美術大学 学園祭!

 

本日のポタリング

走行時間 : 1時間44分

走行距離 : 26.5km

平均時速 : 15.1km

最高時速 : 38.7km

消費カロリー : 269キロカロリー

 

今日のポタリングは、ふだんよりもスローペース-----

何故~?

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多摩の“潤水”~「浅川」&「湯殿川」を訪ねて‐‐‐ 

2012-10-21 06:55:51 | サイクリング・ログ

“SAGAMIHARA” 発 ポタリング‐‐‐‐‐

東京は八王子~日野の“潤水”を訪ねて----- 

多摩川の支流~「浅川」と「湯殿川」~その“river side” を初体験!

 

どんどん夜明けが遅くなってきたこの頃 

3か月前なら、既に“出遅れ感”のある時刻‐‐‐ 

この土曜日の朝  6:30スタート!

まずは、村富線を北上 ~ SAGAMIHARA市役所でひと息 ~

つづいて橋本五差路を63号経由で北へ向う ~ 相原へ

 初めての「相原天満宮」 

相原十字路で町田街道をクロス ~ 413号をさらに北上 ~ すると ‐‐‐‐‐

 ゆるやかな坂を上ると「東京家政大学」「相武カントリー倶楽部」とつづく‐‐‐

八王子市へ入り--- さらに進み、北野街道へ出る手前 

出会った~  「湯殿川」! 

river side は こんな感じ-----  穏やかな風景-----

ひたすら川沿いに走る ~ やがて---  16号とクロス!  京王電鉄ガード下----

そこは京王線の分岐点、北野駅! ~ 駅前広場に不思議な彫像が---、農作業する人??--- これ 北野が湯殿川、浅川の恵みで拓けた地域をあらわすart---?

  

北野からさらに東へすすむ ~すると 湯殿川が浅川に合流するポイントが ---

     この画像、上→湯殿川、下(直進)→浅川

では、ここから  「浅川」を下ります 

river sideは こちら  なんとなく多摩CRに似て---

下っていくと-----

 こんな橋や  モノレール 

府中四谷橋付近で多摩川に合流!

長沼橋から府中四谷橋まで、今回は およそ7キロメートルの“浅川体験”

そこから少しだけ多摩CRを走り、

関戸橋で 18号“鎌倉街道”へ!

 

そのまま鎌倉街道を町田方面へ ‐‐‐‐‐ 帰還! 

 

走行時間 : 3時間6分

走行距離 : 56.6km

平均時速 : 18.1km

最高時速 : 41.7km

消費カロリー : 788.2キロカロリー

 

river side ~ 清々しい!

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村