ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

【C制】ごめん~イタリア国鉄(パロディーごめん)

2011-05-31 18:49:09 | 鉄道
先日、会社のデスクを整理していたらTREN ITARIA(イタリア国鉄)乗車券が出てきました。
去年の海外研修の旅費精算の後、デスクの肥しになっていたのでした。
切符を手元に残したいので清算の添付はコピーで済ませましたが、会社の総務部は何も言ってきませんでした!

さて1枚目、レッジョナーレ(普通):パルマ→ボローニャ・チェントラーレ(モデナ経由)

チェントラーレは中央駅のことでしょう。パルマ→ボローニャは1時間弱、80kmほどだっと思います。6.20ユーロだから結構安いですね。
この時の様子はこちらから。
リンクはどうブログの過去記事なので、ご心配なく。

イタリア国鉄の乗車券は、日本の航空券くらいのサイズです。JRの切符の4倍くらいのサイズがあります。
信用乗車制度なので、駅には改札がない代わりに検札は厳重です。
 1.切符は絶対に購入してから乗車する!
 2.改札はないが、ホームの入口にある打刻機で刻印すること!写真の切符左下に、刻印されてますね。
この2点だけは厳守です。

さて2枚目、こちらはアルタベロチタ(新幹線):ボローニャ・チェントラーレ→ナポリ・チェントラーレ

途中ローマを越えます、距離のイメージは九州新幹線で新大阪→博多→長崎くらいのイメージです。
所用時間3時間半ほど、イタリアでは複数人数分を窓口で一括購入すると1枚で発券されます。この時の様子はこちら
4名で316ユーロ、1名79ユーロ(9,000円弱)なので、日本より安いのでなないでしょうか。

そして3枚目、インテルシティ(特急)1等コンパートメント:ナポリ・チェントラーレ→ローマ・テルミニ

ナポリの帰りは在来線特急の1等コンパートメントで…、ヨーロッパの鉄道と言えばコンパートメントです!
新幹線では1時間ですが、在来線では1時間40分ほどでした。座席は快適ですが、トイレは汚かったです…。
アルタベロチタは山間部を突っ切りますが、こちらは地中海沿いの海岸部を走り、南欧の雰囲気が堪能できます。
ひとり27ユーロ(約3,000円)、1等コンパートメントでですよ。本当に安い!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へにほんブログ村 

5月の台風、農業には影響も

2011-05-30 19:00:30 | ぐぐっと群馬
今朝出勤時間は、バケツをひっくり返したような雨でエライこっちゃだったのですが…
お昼前には雨が上がり…、宇都宮辺りでは強風だったようですが同じ北関東でもうちの辺りはほぼ無風。
台風崩れという感じではありませんでした。
でも台風一過といったようなすっきりとしお太天気にはならず、午後も低い雲が立ち込めてました。

今、群馬は田植えの準備中です。水を引くだけの田んぼも雨水が…。

しかし、職場の兼業農家氏の話ではちょっと困ったことが起きているそうです。

それは…、群馬は小麦の産地。本ブログでも米麦二毛作地帯とたびたび書いてますが、
天候不順、雨続き晴れた日が少ないまま梅雨に入ったため麦畑が濡れた状態で、麦の刈り取りができないそうです。
麦の品質低下の問題がありますし、田植えの時期もずれてしまいそちらの影響も出てきているとのこと。

やはり、冬は寒く、春は温かく晴れ、夏は適度に暑く、秋は涼しく…四季のメリハリが重要ですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村 群馬は麦秋なのですが…

土砂降りですが、台風2号は温帯低気圧に

2011-05-29 16:14:11 | MOCO
午後3時、台風2号は温帯低気圧になったそうです。
そう聞くと油断してしまいますが、波の温帯低気圧じゃない訳で…

大雨警報発令、外は波状的に土砂降りになります。

先週、納車されたモコも雨に打たれて…

でも、白は汚れ目立ちますなぁ。

にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村 

梅雨入り、そして台風接近

2011-05-29 10:44:59 | 日記
今年もやはり異常気象なのでしょうか?
5月は、五月晴れ!本当なら「赤城にでもドライブ行くか」って季節ですが…
一昨日早くも梅雨入り。しかも台風接近で雨の日曜日になりました。
関東に接近する頃には台風自体は衰えるのでしょうが、梅雨前線が刺激されまとまった雨になるようで。

自宅ベランダから雨にぬれる深緑を眺めてみます。

雑木林ですが…

今朝はカッコウが鳴いてました。

1日数本のバス(と言ってもハイエース)が通過中。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村外出するには億劫な天候です。 

JRみどりの窓口、対応のレベルは落ちている

2011-05-28 18:23:11 | 鉄道
来月、九州新幹線&日豊本線乗ってきます。これでJR九州全線制覇だ!
JALマイレージの特典航空券で鹿児島に飛び、九州新幹線さくらで小倉。宿泊。
翌日、日豊本線の特急にちりんで宮崎入り。特典航空券で宮崎から羽田へという算段です。
今日、埼玉県内の某新幹線停車駅のみどりの窓口でチケット購入!

これです!ただこの程度の切符を発券するのにえらく難航。

窓口担当は若い女性社員でした。いわゆる「鉄子」ではなく「鉄おとめ」ですね…
(注)鉄子…鉄道マニアの女性、鉄おとめ…鉄道稼業につく女性
でも基本的に、頭の中にJRの路線図と主要駅名がインプットされて無いので発券に難渋しますね。
今回の場合…
「鹿児島中央から九州新幹線で小倉、日豊本線経由で宮崎空港」と注文したのですが、
マルスの端末でどう発券していいのかわからない。時刻表の地図索引を開いてしばし思案。
どうやら、鹿児島本線と日豊本線で「西小倉~小倉」に重複区間があるのが引っ掛かっているらしい…
誰も、鹿児島本線乗るって言ってないよ!九州新幹線は西小倉は通らないので重複は発生しないのですが…
鉄おとめ「鹿児島中央~小倉と小倉~宮崎空港、別の乗車券ですかぁ?」おいおいおい、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なんとか、ベテラン職員の手助けで発券されましたが、少なくとも私の方がよほど知識がある。
逆に考えれば、鉄道に詳しくない普通の人は間違って高い切符をつかまされている可能性があるわけで。
国鉄時代の無愛想なみどりの窓口のおっちゃん、応対に難はあったがプロとしての信頼はあったなぁ。
窓口サービスがソフト化されても、客より知識が劣るようなレベルでは考えものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へにほんブログ村