ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

新しい車の納車日は8月9日に決定しました

2021-07-31 22:58:30 | メガーヌ
新しいロサンジュさんの納車日が8月9日に決定しました。当初の予定より1カ月近く早まりました。
ロサンジュ~losange~ひし形の意。ひし形といえば国産車では三菱かもしれませんが、フランス車ではルノーのこと。

輸入車なので、船のスケジュールなど色々な要因があるのでしょう。日欧間の物流、スエズ運河座礁事故の影響など不確定要素はまだあるのか?
いずれにせよ、いい方向に転がりました。

ということで本日、ルーテシアR.S.さんとはお別れしました。7年強、60,000kmお世話になりました。

新しい車は、メガーヌR.S.。MEGANEと書いて、眼鏡ではなくフランス語読みでメガーヌです。ルーテシアさんより一回り大きい車です。
ルーテシア(フランス本国ではクリオ)とメガーヌの関係は…
フォルクスワーゲンなら、ポロとゴルフ。
アルファロメオなら、ミトとジュリエッタ。
トヨタなら、ヤリスとカローラ。
マツダなら、マツダ2(旧デミオ)とマツダ3(旧アクセラ)の関係。
肝心の日産ですが…ルーテシアに相当がノートに対し、メガーヌに相当する車種は?まさかの。ない!

新型カングーよりかは小さい?カングー、ルーテシアR.S..、トゥインゴに続き、人生4台目のロサンジュです。

輸入車ですがフランスの大衆車、日産とのアライアンスもあって、国産車とそれほど変わらない価格でフランス気分が味わえるルノーは美味しい車です。
我が家の初代ロサンジュ、カングーさんは最長修理期間2カ月などバリバリ故障し、正にフランス車の洗礼を受けましたが…
ルーテシアR.S.さんはほとんど故障なし、トゥインゴさんもウィンカーの初期トラブル以外は故障なしです。
オイルにバッテリー、ワイパーブレード~純正パーツは若干高いものの、定期点検に車検などメンテ費用は日産価格なので気兼ねなく乗れるのがいいところ。

*本日の画像、2月20日ブログと全く同じ(笑)

コロナ感染者急増、茨城県222人、古河市22人

2021-07-30 21:36:20 | 茨城だっぺ
東京、神奈川、埼玉、千葉ばかりがニュースになってますが…
今日の茨城県の新規コロナ感染者数が過去最高の222人。しかも内、古河市が22人。
人口14万人弱の古河市で22人です。日野自動車の古河工場で大規模クラスターが発生しているようですが…

このままだとお盆休みごろにはさらに増えますね。予定していた帰省は見送りかなぁ。


今年の古河花火大会は??

2021-07-29 21:41:28 | よかんべ古河
一応、予定通りの8月7日(土)に実施のようですが、👆こんな感じではないようです。

コロナにおける人流抑制と、おととしの台風被害による渡良瀬川護岸工事の影響で、
大幅に規模縮小、10分程度上がるそうです。
名物の3尺玉は中止。

渡良瀬川河川敷に集まらず、自宅近くの見えるところで…花火の風情だけ楽しみましょう。

切れかけの蛍光灯のような天候の中、車を走らせる

2021-07-28 21:53:05 | 茨城だっぺ
夕方7時、茨城県道56号をつくばから古河に車を走らせました。
前方に稲光が落ちる落ちる、稲妻で夜空全体が照らされる照らされる!まるで空は切れかけの蛍光灯。
古河は大したことなかったですが、県境挟んだ佐野や小山は凄かったようで…
自動車ラジオの交通情報でも「東北道佐野SAのスマートICは落雷で閉鎖」など、一体何があったんじゃ?状態です。

古河は大したことないと書きましたが、一時的には豪雨で、少し道路冠水はありましたが、降っていたのは数10分程度?

22時前、この時間でも群馬方面の山沿いは局地的に強い雨のようです。
台風から変わった温帯低気圧の動きも遅く、明日も同じような天候のようです。

急な大雨や落雷には気を付けて、急な再拡大のコロナにも気を付けて。

ルーテシアさんのスペアキー

2021-07-27 22:31:20 | メガーヌ
先日も書きました、ルノー・ルーテシアさんとはこの週末にお別れです。
大手買取店に出す予定ですが、ルノー純正、デカすぎて実用性が全くないスペアキー用のアクセサリーもつけてあげましょう。
次に乗る新しいユーザーさん喜ぶかな?わざわざルノーの中古車買う人って絶対にマニアだから、有りと思うのですが。

新しい車もルノーです。商談を始めたときは、納車が年末、年始になるとの話でした。
コロナ騒動や世界的な半導体不足、さらにはスエズ運河座礁事故の物流停滞まで重なり、思ったように車が入ってこないそうです。

ところが、こちらの希望グレードやカラーを提示すると…「9月上旬には納車できるかも?」という話になりました。
新車が入ってこないので、展示用車両も不足中。展示用に確保するつもりで本国フランスに発注していた車両が、グレード、カラーの条件が全一致。
「車が入ってこないので、売る車がなくって、お客様待たせっぱなしなんです」とは聞いてましたが、先に回していただけることに。
何はともあれ、ラッキーでした。

話はさらに進んで「国内到着が早まり月内に登録できそう。ディーラーオプションの取り付けがあるので納車はお盆前後。」
どんどん納車が早まります。よい話もあれば悪い?話も。
「納車車両が国交省の抜き取り検査に当たってしまい、テスターで検査したので、ODDメーターが通常の新車より50kmほど進んでいます、申し訳ありません」。

ムムム…

↓ 新しい車は、こちらの国内仕様。
↓ 1600ccのルノー・ルーテシアから、1800ccのルノー・メガーヌに乗り換えです。
↓ メガーヌの競合車は、トヨタならカローラ、WVならゴルフ、ホンダならシビック、マツダならマツダ3(旧アクセラ/ファミリア)。いわゆるCセグメント車です。
  ちなみにルーテシアは、トヨタならヤリス、WVならポロ、ホンダならフィット、マツダならマツダ2(旧デミオ)。一回り小さいBセグメント車



メガーヌはフランスではごく普通の大衆車ですが、日本に入ってくるのはスポーツタイプの3グレード。
 ① 少しだけ速いやつ(GT)
 ② 速いけど一般道路向け快適仕様(R.S.)
 ③ 足回りも強化、サーキットで存分楽しむ用(R.S.TROPHY)

筑波サーキットが近いですが…③ではないです、③はなぜか国内1番人気ですが…高くて手が出ませんし乗りこなす腕もない。