まるぞう備忘録

無題のドキュメント

催眠術の時代。中編。

2023-07-05 09:59:30 | 陰と陽の理論

防災カレンダー
5日。10時25分月が最近から3時間後。

東京都江戸川区


東京都足立区から北東方向



私の出身は東北地方でも豪雪の気候であったため、冬の体育はスキー授業がありました。当時はリフトなどの本数も少なく贅沢品でありましたから、スキーを履いたまま横向きで何十分ほどかけて皆で斜面を登って行きます。しかし下に滑っていくのは数分です。たった数分の気持ち良さのために何十分も汗だくの苦労をします。

本当に汗だくになるので、スキー学習の時は背中にタオルを入れて来るように学校から指示がありました。スキー学習が終わると皆汗だくの背中をタオルを抜いて袋にしまいます。こうしないと汗が冷えて風邪をひいてしまうからです。



私はこの世の仕組みを観る時は、いつもこの昭和のスキー学習の風景を思い出します。時間をかけて苦労して登って。でも降りてくる時は一瞬でもあの風をきって下まで降りてくる気持ちの良い滑走。この体験がしたかった。



私達はなぜこの世に生まれて苦労するのか。
しかもその苦労の大半は、バーチャルな価値観の四苦八苦です。
この世を離れる時には、手放さなければいけないもの。

日本語にはなかなかドンピシャのものがないのですが、漢字には当てはまるものがありました。それは「執」です。「執着」「執念」の「執」です。



どうしても手に入れたい。とか
どうしても手放せない。とか
どうしても許せない。とか
どうしても相手に認めさせたい。とか
どうしても相手も同じ苦しみを与えたい。とか。

この念のこだわりが「執」です。



そして私達のセルフ1の仮想社会は、一人ひとりが「執」を抱くように。そんな催眠術や洗脳の価値観で回っています。



でもその「自分を縛っていた執」をほどく時が一番体験したことでした。
そう。こちらは日本語で適切なものがありました。「ほどく」です。ほとけの語源とも言われます。



ほどくとは
執を手放すこと。
執を許すこと。
執を水に流すこと。

この風景が観たかった。
人生の長い期間をかけて固めて来た大きな執を一気にほどく。その風景を観たかった。
(つづく)




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
自然のままにしていくと、100年かけて森林になるという日本の大地はすごいですね、驚きました!
人間の寿命は短いから、土地に生える雑草が森林になっていく過程なのだというしくみに気づくのは難しい。昔と比べ、自然との触れ合いや自家栽培をすることも少ないのでそのような知識を知る人は多くはないでしょう。目先の作物を収穫したいという目的や自分の感情や判断で排除したり、自分が良いと思っている肥料を撒いてみたり…。植物や昆虫たちはどう思っているのかなと想像します。
土地に生える雑草の役割を、虫との関係を緑豊かにしていく流れを多くの人に知ってもらえる世の中になって欲しいです。背景を知ることで変わっていくことができると思います。そして″私はこの土地をお借りしている”という言葉がやっと心から理解できました。人は森林になろうとする自然の意志の上に生まれて家を建て、地球からみればほんのひとときの間の仮住まいをさせて頂いている存在なのだと素直に感じました。

→ ありがとうございます。
現代人は自然を誤解している人が多いと思います。残念。

雑草とは作物から栄養を奪う悪者。
虫とは作物を食い荒らす悪者。
だから人口的な薬品を使ってでも退治しなければ、我々が奪われる。

でも雑草とはその土地が呼び寄せた100年森林になるための一つひとつの過程のお役目です。だからそのお役目の力を借りることを半分。人間の作物を育てさせて頂くことが半分。

大自然「ええんやで」

大自然はこのように寛容であり、しかし同時に畏る(おそる)べきものでもあります。

==========
ティッシュは、どんどん小さくなりますし、いずれ使えなくなるのなら、今からなくても平気になっておかないと、少なくともふんだんに使うクセはやめておかないと、と思うんです。ただなかなか難しくて。
使っちゃうにしても、まだティッシュが使えてありがたいなーと思うようにします。

→ 本当に。ありがとうございます。

==========

イエズス会の背後にいたイスパニアやポルトガルは、キリスト教を布教しながらその土地を植民地化することを目的としていた、と言われています。日本人を奴隷として海外に売り飛ばす商売にも加担していました。これを知った秀吉が激怒して、宣教師たちを追い出し、キリスト教を禁止した。家康もこれに倣った。これが真層らしい。徳川幕府がオランダとのみ貿易を行ったのは、オランダがプロテスタントの国であり、カトリックであるイエズス会とは関係なかったからだ、ということらしいです。
権力を維持するためだけにキリスト教を弾圧したわけではない。国を守るためという側面が大きかったわけです。
島原の乱は土地の農民たちが苛斂誅求に耐えかねて、領主に対して反乱を起こしたもので、そこにキリシタンが参加したものだった。天草四郎はカリスマ性があったのでリーダーに祭り上げられただけで、キリシタン主体による反乱ではなかった、と最近では言われています。いずれにしろ、イエズス会による日本侵略計画の、最大の「あとしまつ」となった事件であったとは言える、かも。

今年の大河は、実は女性たちが主役なのではないか、と見ています。周囲の女性たちに支えられ影響され、家康は成長していく。その前半最大の山場が築山殿事件であり、有村架純の名演なしには成り立たなかった。
有村ちゃん、素晴らしかった。

→ コメントありがとうございます。
島原の乱の幕府の処罰について、加担した5000名以上の村民は踏み絵と誓約だけで赦免しています。幕府も庶民を弾圧するのが目的じゃなかったのだなと思います。

そしてもし本当のイエス様であれば、踏み絵でも誓約書でもそれで自分と家族を守りなさい。と言うと思います。本当の神様はそれぞれの心の中にあるお日様なのだから。

イエス・キリスト「(わしの絵を踏んでも)ええんやで」

==========
東京タワーと同い年の私。小さい時の東京多摩の生活はこんな感じ。うちは貧乏だったのでそこは差し引いてね。お風呂、始めは石炭と薪、小学生になってからガス。それでも毎日は入れなかったな。赤身の刺身、一舟100円くらいで竹で作った紙みたいなものに包んでくれた。バナナ高級品、スイカは大きいのを頂き。あー八百屋もあるけど近隣農家さんが売りにきました。おやつは蒸かしいも、煎餅とミルク、リンゴとか。アイスは10円のホームランバー。お湯で家事、なんて無し。我が家は今でもです。安売りやさんと呼んだ小さな町のスーパーで下着や日用品買いました。電話は近くの赤電話つかったな。あ!トーストは電熱器使いました。コロッケ10円でサンドして食したな。子供は20時にねるのが当たり前。お稲荷さん、ちらし寿司、おはぎ、梅干し、漬物は手作り当たり前。ジュースはカバヤの粉ジュース。便利なもの一つも無かったけど。母もよく!家事をこなしたと思う。そして大変でも楽しかった。

→ 未来の進んだ技術と昭和の質素な生活が融合した時代になる近未来小説が私は好きです。ありがとうございます。

==========
半分半分、余裕が持てる心持ちは確かに素晴らしいのですが、ずっと半分半分で良いのでしょうか

半分半分、自分を誤魔化したまま成長が止まってしまうように思います

→ 半分半分とはやじろべえのバランス。何のバランスをとるかは、季節によって移り変わると思いますが。

・半分半分でええんやで。というのが半分。
・自分を誤魔化さないで白黒つける。というのが半分。

という半分半分の季節もある。とうのはいかがでしょう。



==========
まるぞうさんは、精米した後の糠は、どうされていますか?
何かに利用されていますか?

→ ヨメは食べないので、私一人で食べてます。御飯にどさっとふりかけて混ぜて食べる。でも口がパフパフするので、昨日からは味噌汁にどさっとまぜて飲んでます。
自家製米機で炊く直前に精米した、酸化していない新鮮な糠です。無農薬米の糠が理想ですが、私は自己責任で低農薬米の米糠で実験中です。

糠は抗酸化作用があるのですが、同時にミネラルを排出することもあるため、マルチミネラルのサプリも摂るようにしています。
(糠摂取は体質によって向き不向きがあるように思います)

==========
「土があるところ。神様の息(生命力)がかかる場所。」の文脈に激しく反応してしまいました。東京に住んでいます。一軒家がそれなりに多いのですが、庭や家の周りをコンクリートと砂利で敷き詰めるかたが多いです。草刈りしなくていいから合理的と思って見てました。でも、この年になると地方にある実家の周りの土がいっぱいある方が情緒的に思います。

→ 本当に。
近未来の私達の社会。塞翁が馬。雨が染み込む土の土地は大切だと思います。ありがとうございます。

==========
そう考えますと、現文明は表層自我を活性化するほど一時満たされる仕組みみたいですね。表層自我にコントロールされているようです。
表層自我を刺激さえすれば庶民はそれに従うようになる、この仕組みを社会に組み込んだピラミッドの頂点マン。凄いのかなんなのか。

→ あの世にもっていけない架空の価値観で喜んだり悩んだりする。その本質は架空の「執」をそれぞれの人の心に生み出すこと。なぜならば。

==========
住宅地にぽつんと農地があるんですが、私は天国と呼んでいます。
農地の周りは雑草が生い茂っていて農地を取り囲んでいます。雑草の囲いの周りは普通の住宅街と道路です。虫もきます。
みんなが作ったナスやキュウリ、トマトがいっぱい生えています。
なんというか、それが美しいのです。周囲の雑草さえも。土地が喜んでいるんです。光って見えるんです。
だからここで自然発生したのらぼうはえぐみがなくておいしいです。
たぶんあの世に天国があるとしたら,それはベルサイユの宮殿みたいなんじゃなくてみんなで助け合って農業してるような所じゃないかとひそかに思ってます。

→ 田園の畑風景のお裾分けありがとうございます。ご馳走様です!

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。