今回は「読み、書き、計算」の「計算」についてです。
寺子屋での「そろばん」が、「計算指導」の主体だったときは、ともかく「覚える」しかなかったと思います。
「どうして、このように珠(たま)を動かすのか?」
などと疑問に感じる場合ではなかったと思います。
(小学校3年生でそろばんがあり、そこで「考えさせる」ことをしている人がいますが、まあ、そんな . . . 本文を読む
goo blog お知らせ
プロフィール
最新コメント
- 松岡加代子/トリチウム水の放出は危険‼️
- 松岡加代子/トタ二ストじゃなく、サビレスト‼︎
- 早川由紀子/清水良雄絵本展ー37
- 向井公子/孫っ子との日常ー18(自慢)
- あひる/金魚がオタマジャクシに食べられた⁉︎ ー庭の枝きりのお手伝いからー
- スズラン/「安倍なき後をどうするか。〜市民がつくる政策で私たちの政権を!」
- 管理人/郷土教育700号
- 栗田勝利/郷土教育700号