Torchlight Infinite
良くも悪くもPoE(Path of Exile)クローン。
ただ、まぁ、まだ早期アクセス開始して数か月っていう生まれたてなので
長年かけて熟成されたPoEと比較しても・・・とも思いますが。
★戦闘
すごく爽快で楽しい!!!
まぁ、キャラとビルドによっては、ってところもあるんですけれどね。
"モンスターやボスとの戦闘以外"の
マップ特有のプレイヤーへの執拗かつ過度な攻撃エフェクトは
多くのプレイヤーのストレスフルになってしまっているので
もっと抑えたほうがよさげ。
★スキルリンクとアビリティ
分かりやすくて、すごく楽しい!!!
沼にハマらなくても6Lできる!!!!!
カレンシー貯めなくてもLv.80までなら好きなだけ振り直しができる!!!!!
★クラフト
分かりやすくて、すごく楽しい!!!
ただ、クラフトアイテム集めが大変。
★ストーリー(PoEでいうAct)と異界(PoEでいうマップ)
ストーリーは、自己流の装備やビルドでも十分通じますので
そんなに難易度は高くありませんね。
全体的にPoEのActより簡単で"優しい"。
お話自体は未完結、内容的には私的に微・・・
異界は、カードシステム(PoEでいうマップmod)があり
そこそこ楽しいのですが、まだまだ全然コンテンツ不足。
★日本語実装
いや、まぁ、昔は有志による日本語化だった経緯も含めれば
ここまで翻訳・吹き替えしてくださっているだけでも感謝感激。
★UI
いまいち・・・
もう少し細かく設定したいですね。
★トレードハウス
要らない。
まだ全体的なゲーム幅が狭いうちに導入してしまったから
結果、トレード用の通貨集めが遊び方の要となってしまい
楽しむ幅が偏ってしまっています。
トレードは、PoEの最大のジレンマなんですが
まんま同じ問題を抱えることとなってしまってますね。
お買い物が楽しいというプレイヤーには良くても
GD(GrimDawn)やDia(Diablo)のようなハクスラ感を楽しみたい方には
冷めやすく飽きられやすくて致命的。
PoEのSSFのように自発的にトレードを利用せずに
ドロップやクラフトのみで遊ぶという手段は
かなりのプレイ時間を割かないと
「ほぼ全てのアイテムを網羅して楽しむ」ということができません。
三か月限定のシーズン制としているだけに
まんまPoEと同じ問題点。
加えて、このトレードハウスの仕様も使いづらくて致命的。
★ペット
結構、キャラの強さに関わってくるので
課金ガチャにしたのは、いろんな意味で怖いかも。
実績解除を積み重ねていけば何回かペットガチャを回せるのですが
まぁ、何を引くかは運次第ですしねぇ・・・
★基本無料アイテム課金
倉庫拡張やらインベントリ拡張ですら無料枠!!!
まさに無料で十分遊べます!!!!!
・・・と聞こえはいいんですけれどね
基本無料は大反対!!!!!
無料で十分遊べる、ということは
今後、開発資金不足が懸念されるということ。
今のままだと「結構面白かったけどすぐに飽きたかなぁ」で終わってしまいます。
PoEのように古参を繋ぎ止めておくには、ゲーム幅がまだ全然足りてませんから。
★マルチプレイ
まだ未実装。
★オンラインチャット
たまに日本人への悪口が飛び交います。
非公認RMTの宣伝が垂れ流し。
嫌でも表示されるから最悪。
なが~い目で今後に期待といったところ。