February 11 Balance Update Preview
私的感想。
Open World PvEに関してのみ。
★ Elementalist
Tempest
Catalyst
弱体化。
※1
★ Engineer
Scrapper
強化。
Kinetic AcceleratorsがWhirlで発動できるとなると
いい感じの強化かしらね。
回してみないと何ともだけれど
結構、QuicknessとMightをバラまけるかなかな。
★ Guardian
Dragonhunter
強化。
最近お気に入りでよく使ってるけど
今でも十分強いのよねぇ。
★ Mesmer
Virtuoso
大幅弱体化。
※1
★ Necromancer
Reaper
強化。
強過ぎ!!! って批判受けまくってたから
てっきり弱体化されるかしらって思ってたら・・・
★ Ranger
Untamed
Druid
ぷち強化。
★ Revenant
Herald
弱体化。
最近使ってる人よく見かけるけど
使ったこと無いのよねぇ。
★ Thief
Spectre
強化。
サポート特化で組めるかしら。
★ Warrior
Berserker
Bladesworn
強化。
Duel Wielding、面白そうだけど
Axe二刀流ならAxe Masteryは絶対外せないのよねぇ。
というか、Axe Masteryは・・・ゴホンゴホン
絶対nerfさ・・・ゴホンゴホン
これ、ふぐあ・・・ゴホンゴホン
※1
グループで戦闘をしていると
近接を中心に他のプレイヤーが敵の攻撃を受けてくれるから
"個の強さ"を見誤りやすい。
特に布職は、しっかりVitalityとToughnessを積まないと沈みやすい。
積んでも沈みやすい。
それだけの防御力的デメリットを踏まえると
その分の攻撃力的メリットがなければ
バランスが取れないんじゃないかしらねぇ。
まぁ・・・
先日の日記にも書いたけれど
攻撃、防御力のみならず、BoonやHealによるサポート力も踏まえ
さらに、PvPやWvWでの公平性も重視し
そのうえで、参加人数による難易度調整も絡むとなると
バランス調整って、絶望的に難しい。
というか、無理ゲー。
そこは、開発・運営に深く同情している。
まぁ・・・
GW2って、あまり儲からないビジネスモデルだから
やっぱり、人手不足でやれる事が限られてるんじゃないかしらね。
どこもそうなんだけれど。