はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

Satisfactory日記 2024/10/17 その23 太陽光発電が欲しい

2024-10-17 | PC Satisfactory

第二拠点の南方からも資源を掻き集めるために

ラインを建設。

 

第二拠点における集中生産は、ごった煮になってしまうから

各採掘場近辺に下請け工場を建設し

各々工場に個別の生産品を割り当てて

第二拠点にそれらを輸送して大掛かりな生産をするようにしたほうが

いいんじゃないかしらねぇ。

って思うんだけれど、電力供給が儘ならない・・・

太陽光発電が欲しいところなのよねぇ。

 

とりあえず、ごった煮でやるしかないので

第二拠点にコンピューター生産ラインを建設。

採掘場から開始して初期加工品からの分岐だから

ものすんごい古木の根っこみたいな枝分かれ生産ライン。

 

そこに電力供給網が加わるから

もうね、あっちょんぶりけノ)゚ε゚(ヽ

 

見た目は最悪だけれど、機能的には何とかやれているので

自律制御ユニットの生産に着手ヽ(>ω<)ノ

 

しばらく自動生産にお任せして、探索の旅へヽ(>∀<)ノ

 

あっ!!!

カテリウムの採掘場だわ~

(キャラマークの場所)

後でラインを建設しよう~♪ヽ(>∀<)ノ

 

南西方面は、やたら神秘的かつ綺麗で広大なんだけれど

草木以外は、何も無い\(^o^)/

 

このゲームって、ポテンシャルが凄まじい。

クラフト・トレハン・サバイバルとして

まだまだ詰め込めるであろうコンテンツ要素は無数にあり

本来のコンテンツとしてやModで補われている部分なども含めると

可能性として無限の夢が広げられる。

 

お宝めっけ!!!ヽ(>∀<)ノ

これが大量に欲しい今日この頃。

 

こうやって見ると

地方都市の建設をしてるみたいね~♪

 

そして、遂に軌道エレベータのフェーズ3も終了し

後半となるフェーズ4、ティア7&8へ!!!ヽ(>∀<)ノ

 


Satisfactory日記 2024/10/16 その22 夜更かし

2024-10-16 | PC Satisfactory

夏の疲れが出てきたのか、身体のあちこちが痛くなり

横になっても、なかなか眠れない深夜。

寝よう寝ようとすると余計痛さが増して辛くなるので

徹夜作業で建設を再開だぁぁあああ!!!!!ヽ(>ω<)ノ

 

問題となっていた石油コークスを多めに貯蔵できるようにしたうえで

 

石油コークスは、独立した石炭発電機への限定供給として

容器入り液体バイオ燃料や無煙火薬の生産ラインへ繋ぐことに。

石油コークスは、めんどうくちゃい!!!ヽ(>ω<)ノ

余っても不足しても関連ラインへの悪影響が大きいのよね。

懲りまひた・・・しよしよしよ

 

第二拠点の東北東の崖上にSAM発掘場があったので

強引に引っ張ってくることに。

灯台もと暗しというか、そんな近くにあったのねぇ。

 

SAM発掘場の傍には、ウランが転がっていたけれど

原子力発電所の稼働は、ものすんごく大変そう・・・

そういえば、太陽光発電機なんかは実装されてないのね(-ω-)

 

爆砕鉄筋、楽しい~♪ヽ(>∀<)ノ

毒岩も壊せる~

ノーベリスク起爆装置「俺の出番が無くなった・・・」

 

武器が強いと探索が捗るわ~♪

 

お宝めっけ!!!

 

菌糸系も集めとかないとねぇ。

 

ワイヤーとケーブルの在庫を貯めておきたくて

仮設生産ラインを増設。

す~ぐ、ごっちゃごっちゃになってまう~ヽ(>ω<)ノ

 

余っていた石炭ライン(中)で発電機を6基増設。

見た目も少しマシになった感。

ただ、電柱と電線がヤバい。

広範囲で乱雑に張り巡らし捲ったので

もはや、やり直すのが不可能なぐらい

ごっちゃごちゃ~\(^o^)/

 


Satisfactory日記 2024/10/15 その21 落ちないで!!!

2024-10-15 | PC Satisfactory

第二拠点の西方から硫黄を引っ張ってきて

 

うにゃ、ウランだ!!!ヽ(>ω<)ノ

近寄らないように・・・

第二拠点の北東の崖上から石炭を引っ張ってきて

 

無煙火薬の生産ラインを建設。

 

装備品作業場にて爆砕鉄筋を製造!!!ヽ(>∀<)ノ

ヒャッハー!!!

グレネード弾みたいな感じ。

 

第二拠点の北北東の奥からも石炭を引っ張ってきておくことに。

 

そうこうしているうちに

第一拠点に任せていたモジュラーエンジンの生産が完了!!!ヽ(>∀<)ノ

ふぅ、やれやれだぜ~

 

ただ、モジュラーエンジンは後々に1,250個必要になるので

生産ラインを継続しておくことに。

これを1,250個って・・・

 

第二拠点では、自律制御ユニットの製造用に

自動ワイヤーの生産ラインを建設。

こちらも後々大量に必要になるのよねぇ・・・

 

さて、プラスチックやゴムの生産で出た廃重油を石油コークスにして

石炭発電機の燃料にしていたわけですが

 

意外とプラスチックやゴムの生産速度が速いため

貯蔵コンテナが満帆になる → 生産が止まり廃重油が出なくなる

→ 石油コークスの生産も止まる → ブレーカーが落ちてしまう。

 

また、石炭と一緒に石炭発電機に流していると

交互に利用されるために燃料ストックが溜まらず

ちょっとした燃料不足でも即ブレーカーが落ちてしまう。

 

これだと遠出し辛いので、仮設生産ライン用とすることに。

今のところ、石炭発電機は14基。

石炭採掘場(中)×2 & 石炭採掘場(低)×1でギリ回している感。

(中)×2でイケるだろうと思ってたら、落ちたった\(^o^)/

 


Satisfactory日記 2024/10/14 その20 ジェットパックの燃料更新

2024-10-14 | PC Satisfactory

第二拠点にて

包装済み液体バイオ燃料・生産ラインが完成!!!ヽ(>∀<)ノ

① 葉っぱや材木 → 【各々製作機】 →バイオマス → 【製作機】 → 固定バイオ燃料

     固定バイオ燃料 + 水 → 【精製機】 → 液体バイオ燃料

② プラスチック → 【製作機】 → 空の容器

③ 液体バイオ燃料 + 空の容器 → 【充填機】 → 包装済み液体バイオ燃料

 

装備画面でジェットパックのギアマークをクリックし

優先燃料を包装済み液体バイオ燃料へ。

 

包装済み液体バイオ燃料

これをジェットパックの燃料として利用すると

チート級の性能を発揮するようになるのよねぇ(((;゚Д゚))

これまた世界が変わる。

今まで固定バイオ燃料で最高高度が14mなのに対し

包装済み液体バイオ燃料だと56m。

水平移動も長々と飛んでいられる~♪

 

さて、第二拠点の北東から鉄鉱石を引っ張ってくることに。

自分の移動通路も兼ねるので土台を多々利用。

 

鋼梁と鋼管の生産ラインを建設。

 

他の生産ラインを建設するにあたって

まぁ、やっぱり、コンベア・ベルトが邪魔になってきたので

超強引に繋げることに・・・

さすがに、ここは後で直さないとなぁ。

 

そして、長々としたモーター生産ラインが完成。

これに、ゴムの生産ラインとスマート・プレートの生産ラインを加えて

モジュラーエンジンの生産ラインが完成するのだけれど

ただ、むぅ、全体的に遅い・・・

後々の熱推進型ロケットの生産にも大量に使うのよねぇ・・・

第一拠点と第二拠点に1本ずつで計2本の生産ラインになるけれど

ん~

新たな生産ラインだ~第三拠点だ~とか考えてると

あ、頭が・・・

ま、焦らずボチボチとやってきますかね。

 

敵対生物用の武器も更新したいところなので

まずは、第二拠点へ硫黄を引っ張ってくることに。

ん~

西から引っ張ろうかしら。

 

ジェットパックの推進力が飛躍的に上がったため

建設がより快適になったわ~♪ヽ(>∀<)ノ

 


Satisfactory日記 2024/10/13 その19 ごっちゃごちゃ

2024-10-13 | PC Satisfactory

第二拠点の石炭発動機から抽出機やポンプに電力を供給し

残りの原油抽出機からもパイプラインを引っ張ってくることに。

 

天変地異や事故、老朽化などにも

きちんと備えたうえで維持管理していくってなると

めちゃくちゃ大変よねぇ・・・

 

ふひぃ、何とか完成したわ~♪ヽ(>∀<)ノ

見た目が、あれだけれど・・・

 

さっそく、ゴムの大量生産へ。

それにしても、ごっちゃごちゃ・・・

 

原油の抽出ラインが完成したらへんで

パイプラインのアップデートがアンロック。

原油の御仕事、や~っと終わったと思ったのに・・・

 

とりあえず、石炭発電機を16基。

水源が枯れないってのも優しい仕様よね。

 

ティア6、残すマイルストーンは

あと一つ!!!ヽ(>ω<)ノ

 

一方、軌道エレベータの資材搬入は・・・

製造、おそっ!!!ヽ(>ω<)ノ

モーターもネックなのよねぇ・・・

となると

次は、第二拠点に鉄鉱石を引っ張ってくる御仕事かしらね。

生産ラインをどんどん増やしていかないと。