弓削商船高専のホームページに、愛ある愛媛の道徳教材用資料の配布という項目があります。数年前から、愛媛県の子どもたちの道徳感がすばらしいと思っていましたが、やはりきちんと取り組みがなされてたとわかりました。
愛媛県の大洲市を、松山市から予讃線の1両編成の気動車に乗って訪問したときのことです。松山駅には中学生の40人くらいの集団がすでにホームに入ってくる列車を待っていました。他の客ももちろん待っていました。一両のワンマンカーが入線して扉が開いて、もちろん先に列を作っている中学生がまず乗り込むだろうと思っていたら、他の客が乗り始めました。列車が違うのかと思い、他の客に続いて私も乗り込みました。すべての客が乗り込んでから、中学生たちが乗り、列車の通路の真ん中に2列で整列して並びました。しかも進行方向に体を向けてです。松山駅をでて次の駅に停車したときです。列車の後ろに座っていた客が降りようと席を立ちました。降り口は前方の左しかありません。後ろの生徒が、「お客さんが降ります」と声をかけたら2列が一斉に右に半歩ずれて、通路ができたのです。あまりの見事さにびっくりしました。日ごろから訓練されていないとこうにはならないでしょう。大洲に到着してから、当時の大洲市消防本部の消防長に話したら、確かに愛媛県は道徳教育がしっかりしているとのことでした。
愛媛県の大洲市を、松山市から予讃線の1両編成の気動車に乗って訪問したときのことです。松山駅には中学生の40人くらいの集団がすでにホームに入ってくる列車を待っていました。他の客ももちろん待っていました。一両のワンマンカーが入線して扉が開いて、もちろん先に列を作っている中学生がまず乗り込むだろうと思っていたら、他の客が乗り始めました。列車が違うのかと思い、他の客に続いて私も乗り込みました。すべての客が乗り込んでから、中学生たちが乗り、列車の通路の真ん中に2列で整列して並びました。しかも進行方向に体を向けてです。松山駅をでて次の駅に停車したときです。列車の後ろに座っていた客が降りようと席を立ちました。降り口は前方の左しかありません。後ろの生徒が、「お客さんが降ります」と声をかけたら2列が一斉に右に半歩ずれて、通路ができたのです。あまりの見事さにびっくりしました。日ごろから訓練されていないとこうにはならないでしょう。大洲に到着してから、当時の大洲市消防本部の消防長に話したら、確かに愛媛県は道徳教育がしっかりしているとのことでした。