「お客さまがご利用しているスマホは修理受付が終了しています」って内容の郵便とメールがドコモから届きました。
なのでショップへその内容を確認しに行ってきました。コロナ禍を過ぎてから予約不要になったようなので飛び込みで行ってみましたが結局聞き取りだけで受付予約をして改めてショップへ行くという結末となりました。
ショップに上記の郵便の内容を確認するとやはり終了しているとのこと。月額を払って「ケータイ補償サービス」を利用していますが、修理の対応はできず同等程度のスマホとの交換は可能とのこと。
手元にあるスマホは4年半使っていたようで交換に発生する費用を考えれば機種変更した方がいいと思いました。世の中の流れでは2~3年で機種変更をする人が多いらしく使用期間4年半はかなり長かったようです。
機種変更手続き。
スマホの本体代金って高いですねー。
今まで使っていたのが「Galaxy」
今回も同じく「Galaxy」を選びました。使い勝手が良いし使い慣れてるって理由から。
機種変更するにあたって契約プランも変更する必要があり月額が少しアップ(T_T)本体の分割料金も今後加算されるからまぁまぁの支払いとなることに。
機種変更にかかった時間。2時間。
新しいGalaxyは手に入れたけどケースもフィルムも在庫がなかったので残念でした。
そして、今まで古いスマホから新しいスマホへのデータ移行はショップでやってくれていましたが、依頼すると個別に料金設定がされていて費用が発生するようなシステムになっていた。データやアプリの移行についてはやり方が記載された紙を渡され手続き終了。
そして、自宅でスマホと格闘!!
「データコピー」アプリでデータ移行。
「Smart Switch」アプリで古いスマホで使っていたアプリを新しいスマホへ移行して使えるように再設定するなどめちゃめちゃ大変でした。それぞれのアプリにIDやパスワードがあるし二段階認証もあるし・・・手間がかかる!5時間以上はかかったへ(×_×;)へ
わからんこともあったけど調べながら何事も経験!勉強になったし、何よりも同じ機種「Galaxy」にしたことが良かったのか?!スムーズに作業できたと思っています!
スマホケース、フィルムも買いに行っていい感じでスマホ使ってます\(^-^)/