行くと必ず「どうですか?」と聞かれる。
どうですか?って・・・
いったい何がどうなのか聞きたいのか?と最初の頃は返答に悩んでいた。
自分の今の気持ちとか、状態とかを話せばいいことなんだけど、
だったらそう聞いてくれよって感じでした。
以前、パニック障害で心療内科に通っていた娘にその話をしたら、
「そうなんだよね~、毎回そう聞かれて何話していいか分からなかったから、
最後の方は受診日の前の日に次の日に話すネタを考えてたよ」と言われ、
それ以来、前の日に明日はこう言う事を話そうと考えるようにしてたのだけど、
今回はそのネタすら見つけられず、
昨日ダンナに「明日何話したらいいか、ネタが見つからない・・・」と言うと、
「体脂肪を落とそうとウォーキングに励んでるとか、そう言う事でいいんじゃない?」
と言われ、「な~るほど~」とそのことを話すことに決定~!
で、今日の受診日に、少しだけど、意欲が出てきたと言うほどではないけど、
以前からウォーキングをやっていたのを最近できる限り毎日やるようになったこと、
京都に行って友達と色々と話をして少し気持ちが楽になってきたような気がすること、
以前友達から毎日5つ自分を褒めようと言われたことは話してあったのだけど、
5つまでには満たないけど、ウォーキングを頑張ったとか、それを実行していること等を話した。
そしたら、「何だか少しいい状態になってきているようですね。
でも、今すぐにお薬を止めてしまうと言う訳にはいかないので
もう少し様子を見てみましょう」と、今回もまた言われたので、
[夜のお薬を減らすとかできませんか?」と聞いてみたら、
「そうですね、夜2錠だったのを1錠に減らしてみましょうか」と言ってくれたので、
さらに調子に乗って、
「悪夢を見ることもなくなったのでそのお薬も無くす事できませんか?
また悪夢を見るようになったら出してもらうってことではだめでしょうか?」
と聞いてみたら、
「そうですね、ウォーキングして体を動かして疲れてよく眠れるようでしたら
しばらく止めてみましょうか」と言ってくれ、
[最近は爆睡です」と言ってお薬を減らしてもらえた。\(*^▽^*)/ヤッター!
前日にネタを考えたせいで、今日の職場での出来事を話すのを忘れた、、、。
忘れたくらいだから、取るに足らないことなんだろうけど、
ちょっと前の私だったら涙ぐんでたかもしれなかった・・・
定期を解約したいと言うお客さんに、先に用紙の記入をお願いした。
「こちらに、今日の日付、ご住所、お名前をお願いします」と言うと、
「日付は太枠じゃないから書かなくてもいいんじゃない?」言われ、
(このやろ、日付書くくらい何ともないだろうが・・・)
と思いながらも、「できればで結構ですので・・・」と答える。
「こちらに、お店番号と口座番号、取り扱い番号をお願いします。」と記入して頂き、
普通預金に入れたいとのことだったので、
「こちらに、普通預金のお店番号と口座番号をお願いします」と言うと
「名前は書かなくて言いの?」と聞かれたので
「同じご名義人様なので、お名前は書いて頂かなくても結構です」と言うと、
「金額はここに書いてある金額を書けばいいんだね?」と言われたので、
「お利息が発生して金額が変わる可能性がありますので、
金額の欄は窓口で計算後にご記入お願いします」と言い、番号が呼ばれるまでお待ち頂いた。
番号が呼ばれ、窓口に行って手続きをしてたら、窓口の女の子が上司のところに行って何か話している・・・
・・・・・・・?と思いながらも、ほかのお客様の用件を聞いたりとしていたら、
定期解約の手続きが済んだお客様が帰り際に私に近づいて来て、
「金額は窓口の人が書くんじゃなくて自分で書かなきゃならないんじゃないか!」
(Σ( ̄□ ̄;|||・・・・・
あの・・・私窓口の人が書くなんて一言も言ってないけど・・・)
「窓口に行ってからご記入お願いしますと申し上げましたが・・・」と言ったものの
「金額だって利息がどうのって言ってたけど、通帳に書いてある金額でよかったじゃないか!
何も分からないのに、知った振りしてベラベラ余計な事言ってんじゃないよ!」と言われ、
「申し訳ございませんでした」と頭を下げることに徹した、、、。
対応した窓口の女の子のところに行くと、上司も出てきて、
「今の人はOBだったのよ。だから、仕組みとかもよく知ってるから、
日付も絶対書かなきゃいけないものじゃないし・・・
ちょっと言いたかったんじゃないの・・・
この辺OB多いみたいだし、色んな人いるから記にしないでね」と言われたが、
日付の記入だって強制したわけでもなく、「できればで結構です」と言ったことを
上司に伝えた。
OBがどんだけ偉いんだよ!?
何でそんなに偉そうにしなきゃならないの!?
私は元銀行員ではないけれど、当時では大企業で仕事をしていたOGだよ・・・
だからって、元の職場の人(現在仕事をしている人)に対してそんな偉そうな態度はとらないよ!
元の職場の仕事の内容を知っているからこそ、なるべく迷惑をかけないようにし、
手間をとらせた場合には「お手数おかけしました」となるべく謙虚にしているのに、
銀行員ってそんなにお偉いさんなの!?
OBと言っても頭取とか取締役ならいざ知らず、どんな役職だったか知らないけど、
たかが地方銀行なのに・・・・・
「このやろ~!!!」
って思ったさ、、、。
悔しくて泣き出しそうになったさ、、、。
でも、先月ヤ○○にいちゃもんつけられて、
90度に身体を倒して「申し訳ございません」と何度も頭を下げ、
副支店長に事の顛末を報告しながら涙が止まらず、しゃくり上げるほど泣いた事があり、
その事を年長の知り合いに愚痴った時に、
「泣くだけで済んでよかったじゃないか、気持ちの小さい人だ、かわいそうな人だと
思ってあげなさい」と言われたことを思い出し、今回は泣かずに済んだ、、、。
「宇宙は広いんだ、そんな中から見たら人間なんてゴミみたいに小さいものだ、
些細なことだと思いなさい」と言ってくれたこともあり、そんなことを思い出して堪える事ができた。
ってことを言うのを忘れたけど、
今日の私を褒めることは、「泣かなかった」そのことが1番かな・・・?
今日も5つまでは達成できないけど、、、。
どうですか?って・・・
いったい何がどうなのか聞きたいのか?と最初の頃は返答に悩んでいた。
自分の今の気持ちとか、状態とかを話せばいいことなんだけど、
だったらそう聞いてくれよって感じでした。
以前、パニック障害で心療内科に通っていた娘にその話をしたら、
「そうなんだよね~、毎回そう聞かれて何話していいか分からなかったから、
最後の方は受診日の前の日に次の日に話すネタを考えてたよ」と言われ、
それ以来、前の日に明日はこう言う事を話そうと考えるようにしてたのだけど、
今回はそのネタすら見つけられず、
昨日ダンナに「明日何話したらいいか、ネタが見つからない・・・」と言うと、
「体脂肪を落とそうとウォーキングに励んでるとか、そう言う事でいいんじゃない?」
と言われ、「な~るほど~」とそのことを話すことに決定~!
で、今日の受診日に、少しだけど、意欲が出てきたと言うほどではないけど、
以前からウォーキングをやっていたのを最近できる限り毎日やるようになったこと、
京都に行って友達と色々と話をして少し気持ちが楽になってきたような気がすること、
以前友達から毎日5つ自分を褒めようと言われたことは話してあったのだけど、
5つまでには満たないけど、ウォーキングを頑張ったとか、それを実行していること等を話した。
そしたら、「何だか少しいい状態になってきているようですね。
でも、今すぐにお薬を止めてしまうと言う訳にはいかないので
もう少し様子を見てみましょう」と、今回もまた言われたので、
[夜のお薬を減らすとかできませんか?」と聞いてみたら、
「そうですね、夜2錠だったのを1錠に減らしてみましょうか」と言ってくれたので、
さらに調子に乗って、
「悪夢を見ることもなくなったのでそのお薬も無くす事できませんか?
また悪夢を見るようになったら出してもらうってことではだめでしょうか?」
と聞いてみたら、
「そうですね、ウォーキングして体を動かして疲れてよく眠れるようでしたら
しばらく止めてみましょうか」と言ってくれ、
[最近は爆睡です」と言ってお薬を減らしてもらえた。\(*^▽^*)/ヤッター!
前日にネタを考えたせいで、今日の職場での出来事を話すのを忘れた、、、。
忘れたくらいだから、取るに足らないことなんだろうけど、
ちょっと前の私だったら涙ぐんでたかもしれなかった・・・
定期を解約したいと言うお客さんに、先に用紙の記入をお願いした。
「こちらに、今日の日付、ご住所、お名前をお願いします」と言うと、
「日付は太枠じゃないから書かなくてもいいんじゃない?」言われ、
(このやろ、日付書くくらい何ともないだろうが・・・)
と思いながらも、「できればで結構ですので・・・」と答える。
「こちらに、お店番号と口座番号、取り扱い番号をお願いします。」と記入して頂き、
普通預金に入れたいとのことだったので、
「こちらに、普通預金のお店番号と口座番号をお願いします」と言うと
「名前は書かなくて言いの?」と聞かれたので
「同じご名義人様なので、お名前は書いて頂かなくても結構です」と言うと、
「金額はここに書いてある金額を書けばいいんだね?」と言われたので、
「お利息が発生して金額が変わる可能性がありますので、
金額の欄は窓口で計算後にご記入お願いします」と言い、番号が呼ばれるまでお待ち頂いた。
番号が呼ばれ、窓口に行って手続きをしてたら、窓口の女の子が上司のところに行って何か話している・・・
・・・・・・・?と思いながらも、ほかのお客様の用件を聞いたりとしていたら、
定期解約の手続きが済んだお客様が帰り際に私に近づいて来て、
「金額は窓口の人が書くんじゃなくて自分で書かなきゃならないんじゃないか!」
(Σ( ̄□ ̄;|||・・・・・
あの・・・私窓口の人が書くなんて一言も言ってないけど・・・)
「窓口に行ってからご記入お願いしますと申し上げましたが・・・」と言ったものの
「金額だって利息がどうのって言ってたけど、通帳に書いてある金額でよかったじゃないか!
何も分からないのに、知った振りしてベラベラ余計な事言ってんじゃないよ!」と言われ、
「申し訳ございませんでした」と頭を下げることに徹した、、、。
対応した窓口の女の子のところに行くと、上司も出てきて、
「今の人はOBだったのよ。だから、仕組みとかもよく知ってるから、
日付も絶対書かなきゃいけないものじゃないし・・・
ちょっと言いたかったんじゃないの・・・
この辺OB多いみたいだし、色んな人いるから記にしないでね」と言われたが、
日付の記入だって強制したわけでもなく、「できればで結構です」と言ったことを
上司に伝えた。
OBがどんだけ偉いんだよ!?
何でそんなに偉そうにしなきゃならないの!?
私は元銀行員ではないけれど、当時では大企業で仕事をしていたOGだよ・・・
だからって、元の職場の人(現在仕事をしている人)に対してそんな偉そうな態度はとらないよ!
元の職場の仕事の内容を知っているからこそ、なるべく迷惑をかけないようにし、
手間をとらせた場合には「お手数おかけしました」となるべく謙虚にしているのに、
銀行員ってそんなにお偉いさんなの!?
OBと言っても頭取とか取締役ならいざ知らず、どんな役職だったか知らないけど、
たかが地方銀行なのに・・・・・
「このやろ~!!!」
って思ったさ、、、。
悔しくて泣き出しそうになったさ、、、。
でも、先月ヤ○○にいちゃもんつけられて、
90度に身体を倒して「申し訳ございません」と何度も頭を下げ、
副支店長に事の顛末を報告しながら涙が止まらず、しゃくり上げるほど泣いた事があり、
その事を年長の知り合いに愚痴った時に、
「泣くだけで済んでよかったじゃないか、気持ちの小さい人だ、かわいそうな人だと
思ってあげなさい」と言われたことを思い出し、今回は泣かずに済んだ、、、。
「宇宙は広いんだ、そんな中から見たら人間なんてゴミみたいに小さいものだ、
些細なことだと思いなさい」と言ってくれたこともあり、そんなことを思い出して堪える事ができた。
ってことを言うのを忘れたけど、
今日の私を褒めることは、「泣かなかった」そのことが1番かな・・・?
今日も5つまでは達成できないけど、、、。