月末と週末が重なったのと、昨日の天候不良でのツケが今日に回ったのか、
昨日の倍近い来店客数・・・
お待ちのお客さんがあふれかえってました、、、。
接客中だろうとお構い無しのお客さんは、次から次に横から割り込んで
話しかけてきます。
そのたびに、お客様の用件を伺い、必要に応じて「ああしてください」
「こうしてください」と案内をし、付き添わなきゃならないお客様には
「ただいまこちらのお客様のことをやっていますのでここを離れるわけには参りません。
順番でお声かけいたしますので、そちらにかけてお待ちいただけますか?」
と、状況を理解していただきお待ち願うしかなく、お客様方も怒りもせずに
よく待っていただいたと思う。
「大変お待たせして申し訳ございませんでした」と声かけをして
案内した時には「忙しいのにお手間取らせてごめんなさいね」と言ってくれ
かなり長い時間待っていただいたにも拘らず、返って恐縮されて
申し訳ないやらありがたいやら・・・
いつもこんなに聞き分けのいいお客さんばかりだと助かるのになぁ~・・・
ここ2~3日体調不良で帰ってから寝込むほどしんどかったけど、
今日は最高に忙しくヘロヘロに疲れたけど、いつになく気持ちのよい疲労感かもしれない、、、。