Adap(アダップ)2005

100万アクセス達成!ご覧いただきありがとうございます^^

長野県の地方鉄道を巡る旅(長野電鉄 夜間瀬駅編)

2020年09月06日 10時19分23秒 | Adap鉄道


翌朝も、ちょっと早起きしてマッコウクジラ詣で。
40パーミルの勾配を登って、


始発の信州中野行きがやって来ました。


今日は、湯田中から2駅目の夜間瀬駅に向かいます。


始発列車に揺られ、ガタゴトガタゴトと長野盆地を下って行きます。


大カーブの急こう配の途中にある夜間瀬駅。
駅を一目見た時から、一度はこの駅に来てみたいと思っていました。


乗ってきた電車を見送ります。


ほどなく、湯田中行きの電車が登って来ました。

りんご畑の間を湯田中に向かっていく電車を後追い。


長い下り勾配なので、縦アングルに挑戦。


電車が段々と接近してきました。

最近は、枠に収まらない写真がちょっと好きだったりします。


今度は標準レンズに付け替えて、後追い写真。


夜間瀬駅ラストは、湯田中行き列車が登ってくるところ。


湯田中駅で、ステンレスのコルゲート写真などを写し、


山を下っていく、マッコウクジラを見送りました。

OVER


↓よろしかったらクリックお願いします
鉄道コム



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野県の地方鉄道を巡る旅(長野電鉄 信州のまっこうくじら編)

2020年09月04日 20時48分36秒 | Adap鉄道

ゆけむりで湯田中温泉に行きチェックインして、
再び湯田中温泉駅に戻って来ました。


目的は、このマッコウクジラと言われる元日比谷線の3500系に乗るため。
ステンレスの縞々と縦型ライトがたまりません。


おむすびのようなつり革が、どこまでも続きますが、


電車はほぼ貸し切り状態。

自分たちを含めて数名のお客を乗せて湯田中を発車した電車は、
途中信濃竹原駅で、反対からくる列車交換待ち、


反対側から特急列車が来るまで、撮影会が始まりました。


駅に隣接する踏切からは、迫力満点の正面顔や、


空を見上げるマッコウクジラの写真を思う存分撮影出来ました。


すれ違う特急スノーモンキーがやって来て、電車は再び信州中野へ。


終点の信州中野駅には、もう1編成のマッコウクジラが居ました。


長野からやってきた8500系も入れてパチリ。
何年か前の東急東横線中目黒駅のようです。


湯田中へ向かう道でも信濃竹原駅で列車交換。


先程すれ違ったスノーモンキーと入れ替わり湯田中へ向かいます。


信州中野駅を往復して再び湯田中駅へ到着。


この日は湯田中温泉にゆっくり浸かりました。


OVER


↓よろしかったらクリックお願いします
鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野県の地方鉄道を巡る旅(長野電鉄ゆけむり編)

2020年09月02日 22時52分19秒 | Adap鉄道

長野駅にレンタカーを返却し、いよいよ長電に乗車します。


地下にある長電長野駅で並ぶ旧小田急とメトロの車両。
ちょっと不思議な感じがします。


30分前に駅に行って、最前列の席を確保することが出来ました。

長野から朝陽までは複線区間となっており、今でこそ本数は減ってしまいましたが、最盛期には日中15分間隔の運転が行われていたそうです。


単線区間になると、ほどなく村山橋を渡ります。
村山橋は、大正15年に長電と長野県が共同で開通させた
珍しい鉄道道路併用橋で、今の橋は平成21年に開通した2代目。


須坂駅を出ると線路の勾配が少し急になり
湯田中へ向かって、ぐんぐん坂道を登って行きます。



小布施駅では、かつての特急車両と今の特急車両とご対面。


信州中野駅では、旧日比谷線の3500系の脇をするすると走り抜けます。


信州中野からは更に勾配は急になり、40パーミリの急こう配をクネクネと曲がりながら、ゆけむりは登って行きます。


夜間瀬橋梁を渡ると終点湯田中はもうすぐ


いよいよ線路の終点が見えて来ました。


長野から47分で終点湯田中駅へ到着。


かつては、この先の渋温泉、安代温泉まで線路を延長する計画だとか、


志賀高原という駅名に変更する計画もあったそうですが、
今の「湯田中」という終着駅はとてもしっくりくるいい名前で、
延伸や改名をしなくてよかったなと思います。


ちなみに「ゆけむり号」の展望席があまりに楽しかったので、


翌日の帰り道も長野までゆけむり号展望席の旅を楽しみました。


次回は、長電3500系に密着したいと思います。

OVER


↓よろしかったらクリックお願いします
鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする