タイヤの山がほぼ無くなってきたので
前後共にタイヤ交換です。


MTB用のブロックタイヤとはお別れ。

どのタイヤに変えるかいろいろ悩んだけど
街乗りしかしないので
スリックタイヤに変えることにしました。
でもMTBでタイヤが細いと格好悪いので
今までのよりも太いのを選びました。
ビッグアップル29-2.35
水色でバルーンとも書かれてます。

メーカーカタログには29インチとなっていますが
タイヤには28-2.35になってます。
この辺は謎です。

早速交換してみました。
夏場だとタイヤレバー無しでも簡単に交換できたけど
冬場は気温が低いからタイヤが堅くなっていて、タイヤレバー使わないとダメでした。

極太タイヤで幅だけでなく外径も大きくなっているので
フレームやディレイラーに当たらないか心配でしたが
ギリギリ大丈夫で良かったです。

まだ100キロくらいしか走ってないけど
ブロックタイヤとの違いは、音がしない。
ブロックタイヤ独特のブォーーーーンって音がなく静かになりました。
それと、アスファルトの路面だとグリップがかなり良くなりました。
コーナーで車体を傾けても安定感があります。
ブレーキの時もグリップが良いので安心感あります。
見た目も期待通りの太さで、このタイヤに変えて良かったですよ。

後は耐久性がどれくらいなのか?
少し距離乗ってみたら報告します。

外径が大きくなったので
サイコンも入力仕直しました。
そして足つけなくなりました。^^;
今年はまだ643キロ。
もうちょっと頑張って距離伸ばしたいです。
前後共にタイヤ交換です。


MTB用のブロックタイヤとはお別れ。

どのタイヤに変えるかいろいろ悩んだけど
街乗りしかしないので
スリックタイヤに変えることにしました。
でもMTBでタイヤが細いと格好悪いので
今までのよりも太いのを選びました。
ビッグアップル29-2.35
水色でバルーンとも書かれてます。

メーカーカタログには29インチとなっていますが
タイヤには28-2.35になってます。
この辺は謎です。

早速交換してみました。
夏場だとタイヤレバー無しでも簡単に交換できたけど
冬場は気温が低いからタイヤが堅くなっていて、タイヤレバー使わないとダメでした。

極太タイヤで幅だけでなく外径も大きくなっているので
フレームやディレイラーに当たらないか心配でしたが
ギリギリ大丈夫で良かったです。

まだ100キロくらいしか走ってないけど
ブロックタイヤとの違いは、音がしない。
ブロックタイヤ独特のブォーーーーンって音がなく静かになりました。
それと、アスファルトの路面だとグリップがかなり良くなりました。
コーナーで車体を傾けても安定感があります。
ブレーキの時もグリップが良いので安心感あります。
見た目も期待通りの太さで、このタイヤに変えて良かったですよ。

後は耐久性がどれくらいなのか?
少し距離乗ってみたら報告します。

外径が大きくなったので
サイコンも入力仕直しました。
そして足つけなくなりました。^^;
今年はまだ643キロ。
もうちょっと頑張って距離伸ばしたいです。
