対決-巨匠たちの日本美術(3)池大雅 VS 与謝蕪村 と富岡鉄斎
2008年7月8日~8月17日
東京国立博物館 平成館
池大雅 VS 与謝蕪村
(続き)
第一期と第六期にしか展示されない 夜色楼台図のために六期に訪問。(フェルメール展のあとに)10時過ぎというのに30分も並んで入場する羽目になった。
重文 夜色楼台図 与謝蕪村筆 1幅 個人蔵
町並みだけを横長の画面に描く。素晴らしい。
浅間山真景図 池大雅筆 1幅 個人蔵
児島湾真景図 池大雅筆 1幅 京都・細見美術館蔵
が並んでいたが、遠近法にこだわったのだろうか。浅間山真景図では遠くに富士が小さく描かれる。
眺便図 池大雅
もなかなか人物の表情が楽しかった。
国宝 楼閣山水図屏風 池大雅筆 6曲1双 東京国立博物館蔵
山水図屏風 与謝蕪村筆 6曲1双 天明2年(1782) 滋賀・MIHO MUSEUM蔵
が並ぶ様は、金屏風と銀屏風が並び豪華。
富岡鉄斎
妙義山・瀞八丁図屏風 富岡鉄斎筆 6曲1双 明治39年(1906) 滋賀・布施美術館蔵
富士山図屏風 富岡鉄斎筆 6曲1双 明治31年(1898) 兵庫・清荒神清澄寺蔵
文人画家鉄斎は池大雅、与謝蕪村の後継者だとよくわかった。気合いの入った大作は初めて見たが筆致に感動。
2008年7月8日~8月17日
東京国立博物館 平成館
池大雅 VS 与謝蕪村
(続き)
第一期と第六期にしか展示されない 夜色楼台図のために六期に訪問。(フェルメール展のあとに)10時過ぎというのに30分も並んで入場する羽目になった。
町並みだけを横長の画面に描く。素晴らしい。
が並んでいたが、遠近法にこだわったのだろうか。浅間山真景図では遠くに富士が小さく描かれる。
もなかなか人物の表情が楽しかった。
が並ぶ様は、金屏風と銀屏風が並び豪華。
富岡鉄斎
文人画家鉄斎は池大雅、与謝蕪村の後継者だとよくわかった。気合いの入った大作は初めて見たが筆致に感動。