民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「語り婆(ばっぱ)を送る」 池田 香代子

2014年01月13日 00時40分06秒 | 民話(語り)について
 「語り婆(ばっぱ)を送る」 池田 香代子のブログより 2010年9月21日

http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51476712.html

 婆(ばっぱ)と言うにはたおやかすぎます、櫻井美紀さん、きのうはあなたを送る会でした。
それにしても、献花を待つ間のあのおしゃべり! 
あなたの精神的な妹や娘たちと、少数の兄や息子たちの、まあかまびすしいこと。
あなたは、「あらまあ、ほんとに語りの好きな人たちだこと」と面白がっていらしたでしょうか。
紅薔薇が足りなくなり、一度献花されたものをそっと使い回していたのを、私は見逃しませんでした。予期せぬほどたくさんの方がたが、全国からお集まりだったのです。

 初めてお会いしたのは、20数年前、奈良で開かれた学会でしたか。あるいは松江だったでしょうか。あなたは、日本の昔話と思われていた「大工と鬼六」は、
明治期にノルウェイの聖者伝を翻案したものだ、ということを鮮やかに立証したばかりでした。
いつかきっと私もこんな論文を書いてみたい、と胸躍らせて拝読したものです。
懇親会で、あなたがほかの方とお話しなさっているのにぴったりとくっついて、
ひと言も聞き逃すまいと耳をそばだてていました。
そのうち、私に向けて、「私ね、語り婆(ばっぱ)の会をやってるの」とおっしゃいました。
私は一も二もなく、入れてください、と言ったのでした。

 それは、学校などで語り聞かせをしたり、集まって語りを楽しんだりする方がたの勉強会でした。
私は、そうした実践はやらないくせに、理屈ばかりこねていました。
そんな私をあなたは面白がり、グリムについてなど、話をする機会を設けてくださいました。
「語り手たちの会」は、あなたの感化力と努力、忍耐力と組織力で全国に会員を増やし、
海外との交流も年々盛んになり、NPO法人となって今日に至っています。
もちろん、会にはあなたに劣らず優秀で献身的な方がたがたくさんいらして、
それらの個性のぶつかりあいから、語りの考え方も会の進む方向も生まれていったのですが、
それでも、あなたのキャラクターなしには考えられないなりゆきであったと、私は思います。

 あなたからは、厳しさを求められているような気がしていました。自分にたいする厳しさです。
あなたご自身が、自分に厳しい方でした。でも、当たりはあくまでも柔らかく、優雅でした。
ささやかなもの、軽やかなものを愛し、でも浅いものやまやかしは峻拒なさいました。
テクストのあるものを語る時は、テクストを一字一句違えてはならないというのが、
語りの世界の主流をなすなかで、あなたが勇気をもって異議を唱える反主流だったことも、
これと無縁ではありません。

 私も私なりの思考の経路をたどって、同じ見解に達していました。
人が、この話を語りたい、と思う時、その話にはその人のなにがしかがあらかじめ語りこめられている、それが何かは本人にも明らかではないばあいがむしろ多い、
伝承物語には、そうやって無数の人びとの生のなにがしかが、
多くは無意識のうちに無数回語りこめられ、話のいのちとして息づいている、
話のいのちのありかをおのおのの語り手がそのつどさぐりあて、それに新たないのちを吹きこむのが、語りという行為だと、私は思うのです。

 中略

 ですから、あなたや会や、そして私の考えだと、てにをはまで丸暗記してテクストどおりに語るなど、ありえないことです。
字面にとらわれるのは浅いことなのだと、心にもないまやかしを語ることになるのだと、
あなたはおっしゃるでしょう。
あなたは、語りは創造であり、語り手はクリエイターだ、ともおっしゃいました。
あなたの主催する語りの勉強会では、自分の経験を物語に構成して語ることが課されましたが、
それもまた、伝承の中に自分を見出し、伝承を自分の物語として語ることへの、
逆方向からの重要なアプローチなのでした。すべての語りは「わたくし語り」なのですから。

 中略 

 あなたはたくさんの人びとの憧れの的でした。私も憧れを寄せるその他大勢のひとりでした。
あなたは私の持っていないものをすべてお持ちでした。
文庫を開けるほどのお金と自宅、経済力も理解もあるおつれあい、決定的なのはお育ちのよさ。
あなたは、「大工と鬼六」の次に飛騨高山の「味噌買橋」に着目し、現地にも足を運んでおられました。「いっしょに行きましょうよ」と言ってくださいましたが、生活に追われていた私は、
さびしく諦めるよりありませんでした。
その「味噌買橋」のルーツをイギリスの民話に同定した論文もおみごとでした。

 さらには、水茎(みずぐち)うるわしいその筆跡、優美なしぐさとたたずまい、
美しい声とおっとりとした日本語は、誰にもまねのできないものでした。
そのパロール(音声言語)は、語りだけでなく学会発表でも議論でも、
うっとりと聞き惚れさせる魅力にあふれていました。
あなたが絶世の美女を語る時、あなたは絶世の美女以外のなにものでもありませんでした。
そんな語り手は、残念だし悔しいことに、ほかにはいないと思います。

 中略

 司会の大島廣志さんが最後におっしゃったことはほんとうです。
私も言います、あなたにお会いできたことは私の名誉です、と。
ありがとうございました。櫻井美紀さん、77歳なんてあまりにも早すぎるお別れですけれど、
悔やんでも今となっては詮ないことです。今ごろあなたは、あなたの夕顔のように、
さばさばと笑っておられるのでしょうか。

合掌

「お話を文章通りに覚えるの?」 櫻井美紀

2014年01月09日 00時48分02秒 | 民話(語り)について
 「お話を文章通りに覚えるの?」 櫻井美紀

 私の語った物語について、「その物語(民話)を、私も覚えて語りたいと思います」
といわれることが度々あるのですが、その度に私は心の中で
「え? 一字一句、文章の通りに覚えたいの?」と思ってしまうのです。

 私は文章になっている物語を語るときに、何度も本を読んで語句や言い回しを確かめることは
ありますが、それは文を暗記するのとは違うのです。
語るときには、常にどこかを変えて語っています。
そのときそのときに、語る内容のイメージに合う適切な言葉を探し求めて語っていることに気付きます。

 民話を語る人は、自分ではそれと気付かずに、聞き手に合わせて言葉を変えたり、一部を省いたり、強調するところを新たに創ったりしています。
民話は語り手の個性が少しずつ加わり、ゆるやかに姿が変わります。
創作の物語も、語る場と聞き手に合わせて少しずつ変わっていきます。
 
 語りは変わるのが当たり前、と思うのです。
「その物語(民話)を、自分なりに語ってみたい」という言い方をしていただいた方がよいように
思うのですが……。


 

「昔話を幼い子に語る」 藤田 浩子 その4

2013年10月18日 00時08分59秒 | 民話(語り)について
 「子供と読書」 5/6月号 393号 2012年4月発行
 特集 日本の昔話 語ること、伝えること


 「昔話を幼い子に語る」藤田 浩子 その4

 <昔話の世界を伝えたい>

 大人になって、幼い子を相手にする仕事についた私としては、
なんとか私が楽しんできた昔話の世界を、子どもたちに伝えたくて、あれこれ工夫しました。
その結果、小道具をたくさん作ることになり、どうせ作るなら、昔からのおもちゃを利用して、
そのおもちゃの作り方も伝えたいと思うようになったのです。

 そこまでして、幼い子になぜ昔話を?と、尋ねられることもあります。
幼い子は、生活に密着した話が好きなのだから、もっと現代の暮らしに合うような話の方が、
無理して昔話を聞かせるよりいいのではないかという質問です。

 でも、昔話は、長い間子どもに語られてきたのです。
もちろん大人も楽しんできましたけれど、
語り方によっては幼い子でも楽しめる話がたくさんあるのです。

 テレビが茶の間に入り込んでくる前の子どもたちは、今よりずっと聞き上手だったし、
大人も話し上手だったように思いますが、工夫さえすれば、
今の子どもたちだってしっかり聞いてくれるのです。

 テレビから絵入り鳴り物入りで、上手な俳優さんが語ってくれる時代、
年寄りの語りなんぞ見向きもされないからと、
早々にお孫さんに語るのをあきらめてしまった方もいますけれど、
私たちには「向き合って」「子供の様子を見ながら」「生の声で語る」という強みがあります。

 長いこと語り継がれてきた昔話には、生きていく力や、暮らしに役立つ知恵や、
さまざまな人間模様が、楽しく詰まっています。
その力を、その知恵を、その楽しさを、なんとか子どもたちに伝えたいと思います。

 幼いときに聞いた話が、根っこになって、その子の人間性にきっといい影響を与える、
私は自分の経験からそう思っているのですから、
なんとか幼い子どもたちにも昔話を伝えたいと思っているのです。



「昔話を幼い子に語る」 藤田 浩子 その3

2013年10月16日 00時53分19秒 | 民話(語り)について
 「子供と読書」 5/6月号 393号 2012年4月発行
 特集 日本の昔話 語ること、伝えること


 「昔話を幼い子に語る」藤田 浩子 その3

 <生活環境が変わっても>

 子どもたちが昔話の世界を言葉だけで想像できなくなってきた理由は、
生活するための道具や様式がわからなくたったというだけではありません。
日常の生活環境が変わってしまったこともあります。

 テレビや他のメディアの出現で、日常生活の中から、言葉で伝え合うという習慣が薄れてきたのです。
大人も「言葉で伝える」ことが下手になったし、
子どもも「聞く」ことが下手になってきたように思います。
 
 今のようにケータイですぐ撮れるほど写真も身近になっていなかったころは、
日常の生活が会話で成り立っていたのです。

「道端に赤い花が咲いていてね、八重の花びらがきれいに重なり合っていたから、
思わず近づいてみたらさ、花の下にちょっと厚ぼったい葉っぱが一枚あって、
よくよく見たら葉っぱと同じ色の青蛙がじっと葉っぱの上にうずくまっていたのよ」
と、驚きをこめた言葉で伝えれば、聞く方もその言葉からその花と蛙とを頭の中に描きました。

 現代のように「おもしろいものを見たよ、ほらね」
と、携帯で撮った写真を見せられれば、そこに言葉はありません。
まだるっこいようですが、テレビや写真がここまで身近になる前は、
日常の生活に言葉がたくさん行き来していたのです。
それが想像力を高める力になっていたのではないでしょうか。

 確かに私の子ども時代は昔話に近い生活をしていましたから、
昔話の世界も理解しやすかったのですけれど、それだけではありません。
「聞く力」もしっかり育ったように思います。

「むかし まずあったと」とか、
「むかぁし むかし」などの言葉で始まる昔話は、
ウソ話であり、架空の話であるのが前提でしたから、
子どもたちも日常とは違う世界を言葉から想像していたのです。




「昔話を幼い子に語る」 藤田 浩子 その2

2013年10月14日 00時28分17秒 | 民話(語り)について
 「子供と読書」 5/6月号 393号 2012年4月発行
 特集 日本の昔話 語ること、伝えること


 「昔話を幼い子に語る」藤田 浩子 その2

 <聞き手に合わせて語る>

 私は、その小父さんの語り口調から
「幼い子どもに語るときには、おはなしの筋を伝えることより、相手を楽しませることのほうが大事」
なのだということを学んだように思います。

 相手を喜ばせ、楽しませるには、聞き手の理解度に合わせて語ることが必要です。
当時の妹のように赤ん坊の域をでないような子には、歌うように語って、
体ごと一緒に遊んで、その楽しさを伝えると喜ぶのです。

 もう少し大きくなって、「おはなし」として聞けるようになったら、
物語を自分の頭の中に描けるように、小父さんは手振り身振りだけでなく、絵や人形を使って、
その子が頭の中におはなしの世界を描く作業を手伝っているつもりなのです。

 たとえば、「一粒は千粒」を語るときには、爺様の人形と狸の人形を使うと、
「一っ粒は千粒になぁれ」と、歌う爺様と、
「一っ粒は千粒のまぁまよ」と囃す狸とがはっきり区別できるようですし、
爺様が狸を追いかけて捕まえようとする場面も、爺様をからかいながら逃げる狸を楽しんでくれます。

 その次の段階になれば、言葉だけでおはなしの世界を描けるようになるでしょう。
ただ、子どもの側から考えますと、いくら言葉だけで聞くことができる年齢になったとしても、
山に芝刈りに行ったり、川に洗濯に行ったりという日常とかけ離れた情景は、
今の子どもたちには想像しにくいことも確かです。

 この半世紀余り、私たちの生活は大きく変わり、子どもを取り巻く環境もすっかり変わりました。
私が子どものころまであった囲炉裏も井戸も藁葺き屋根の家も、子どもたちのまわりには見当たりません。
これだけ明るくなってしまっては、部屋の隅っこに住むという「隅っこお化け」も想像しにくでしょう。
それで、私は絵を使ったり、ちょっと手品がかった小道具を使ったりして、
その年齢の子どもたちも楽しんで昔話を聞くことができるように工夫しています。