今回からTA08 Proの軽量化を行います。
(・∀・)
ヤルヨー!!
基本的に大きな加工はせずに、パーツ等の組み合わせで考えていきます。
今回は前後のアップライトを交換していきます。
TA08に採用されているアップライトは結構丈夫なデザインになっています。
速い速度域に耐える事を考慮しているのかもしれませんね。
しかし、形状的なものもあるのですが、ビス止め部分もあるので少し重くなっています。
交換用に用意したのは「OP-1568 TRF418用 強化アップライト」です。
パーツ名の通りにTRF418等に採用されたアップライトです。
同じくTRF418用のCハブはよく破損していたのですが、アップライト自体は丈夫なイメージがあります。
タミヤクラスの速度域ならこれで十分だと考えます。
形状の比較ですが、デザインの違いはあるものの、ビス穴やベアリング幅等は同じみたいですね。
気になる重さなのですが、標準のアップライトが2個で9グラム。
TRF418用のアップライトが2個で6グラム。
約3グラムの差なのですが、前後のアップライトを交換するので6グラムの軽量化となります。
早速、交換しました。
特に違和感も無く、スッキリした感じです。
現在のTA08の重さはシャーシとメカを載せた状態で843グラムです。
可能なら820グラム位まで軽量化したいです。
参考までに、軽量化したTT-02は走行可能な状態で907グラムです。
これを考えるとTA08 Proはかなり軽い事が分かります。
不定期になるのですが、次回も少しずつ軽量化をしていきます。
つづく。