久し振りにキレイな夕焼けだなー。
(*´∀`)
イイナガメダナー。
自分は夏の夕方の日が沈む時間の空の色が好きです。
ただ眺めているだけで、まったりと暗くなるのを眺める時があります。
みなさんもゆっくりと空を眺めて下さいね。
明日も良い一日になりますように。
ヽ(*´∀`)ノ
イイヒニナルヨ。
久し振りにキレイな夕焼けだなー。
(*´∀`)
イイナガメダナー。
自分は夏の夕方の日が沈む時間の空の色が好きです。
ただ眺めているだけで、まったりと暗くなるのを眺める時があります。
みなさんもゆっくりと空を眺めて下さいね。
明日も良い一日になりますように。
ヽ(*´∀`)ノ
イイヒニナルヨ。
やっぱりポルシェはカッコイイよな!!
(・∀・)
モチロンジャナイカ。
と言う訳で、9月に発売予定の「SP.1705 ポルシェ911 GT3」のスペアボディセットを見ていたのですが、
対応シャーシが「TT-01」と「TT-02」になっています。
Σ(´∀`;)
TT-01、TT-02ダケ?
何でだろうと注意書きを見てみると、
「ショートホイールベース化が必要」
と書いてあります。
ボディのカットライを変えれば他のシャーシにも搭載できると思うのですが、タミヤから車両規則の変更が出ています。
7月26日の追加の記載分で「ポルシェ911 GT3 ボディの搭載シャーシについて」との内容で、
「カットラインを厳守し、セッティンにより搭載可能な場合は使用可能とする。」
と表記されています。
・ ・ ・ ・
もしかして、ポルシェのボディとショートホイールベースの組み合わせは
かなり有効なのではないか?
と、考えてみました。
早速、自分のTT-02をショートホイールベースに変更していきます。
作業としては、リヤ側の上下のサスアームを表裏反転させるだけです。
左側がショートホイールベースに変更したものです。
わずか数ミリなのですが、かなりホイールベースが短くなった印象がします。
作業時間は10分位で完了します。
(*´∀`)
カンタンデス。
5ミリハブとオフセット0のホイールの組み合わせでは、シャーシとタイヤのクリアランスが心配です。
画像はホイールスペーサーを1ミリ追加しています。
これでTT-02のショートホイールベース仕様が完成しました。
これで走りがどの様に変化するか確認が必要ですね。
近日中にテスト走行をしたいと思います。
(*´∀`)
スコシオマチクダサイ。
何だか暑そうな天気のマークだな。
(;´Д`)
イヤ、アツインダケドナ。
実際に暑くて、ある意味ラジコンはシーズンオフです。
しかし、何故か走らなくてもコースには行ってしまいます。
店長「ところで、」
(*´∀`)「なんでしょう?」
店長「V-ONE R4は走れそう?」
(;´Д`)「ああ、うん・ ・ ・」
・ ・ ・ ・
まだバラバラです。
( ´∀`)フハハハハ・・・
V-ONE R4は走るどころではありませんね。
とりあえず頑張ってオーバーホールを進めたいと思います。
とりあえずはプラパーツは全部交換するのですが、その他にもベアリング、ビス等も全部交換します。
パーツの接合面の面出しや、各パーツのクリアランス調整、グリスアップ等を行っていきます。
特にブレーキ周りはパットの面出しとクリアランス調整は、この時点で完了させておきます。
約4時間でリヤバルク周りが出来ました。
このペースだと、完成までにはかなりの時間がかかりそうです。
何とか冬までには完成させたいですね。
(;´∀`)
ズイブントサキダナ。
完成したら改めて紹介したいと思います。
クワガタが増えました!!
(・∀・)
ヤッパリクワガタダヨナ。
それはさておき、仕様変更したTT-02のテスト走行を行います。
メカレイアウトの変更に加えて、少し前に作成したデフのテストもしていきます。
デフに関してはデフロックに使った「ホットボンド」の耐久性が気になるところです。
早速コースインします。
路面状態は前日の雨のせいで、少しグリップ感が悪い様な感じです。
タイヤは新品から2パック走らせた、まあまあ状態の良い物を使います。
ストレートを走る分には仕様変更前と違いが感じません。
最初に違いを感じたのは、画像の様な中速コーナー入り口です。
路面状況もあるのですが、僅かにコーナーへのアプローチ感が下がっている感じがします。
これはメカの搭載位置を「フロント寄り」から「中央寄せ」に変更したせいだと思います。
とは言え、路面状況が良ければ誤差レベルみたいな感じです。
一番の違いを感じたのは低速コーナーでの旋回です。
旋回がしやすくデフロックでの加速も良いので、タイム計測でのアベレージが安定した感じです。
変更前と変更後も、どちらも捨てがたいのですが、好みとしては旋回の速い変更後ですね。
心配していたデフの耐久性も大丈夫みたいです。
TA08と練習走行をしたのですが、TA08に負けない位の走りで気持ち良く走ってくれました。
(・∀・)
イイカンジダナ。
この仕様でテストしたい項目があるので、もう少しセッティングを進めたいと思います。
一家に一台「かき氷機」です!!
(・∀・)
モチロンダヨナ!!
いよいよ「かき氷」の季節がやって来ました。
と言う訳で、今年も「マイかき氷機」を用意しました。
早速、かき氷を作ってみました。
(*´∀`)
オイシソウダナ。
今年も「イチゴ」、「メロン」、「ブルーハワイ」の定番のシロップを用意しました。
そのシロップに加えて今年は自家製のシロップを用意しました。
梅シロップです。
(*´∀`)
ソロソロイイコロデス。
今年収穫した梅をシロップ漬けにしたものですが、そろそろ良い頃ですね。
(今年の梅シロップ作りはこちら。)
随分と味見したので、量が少し減っています。
かき氷に梅シロップをかけて、アクセントにハチミツを足して梅の実をのせると、
梅シロップのかき氷が出来ました。
普通のかき氷シロップと違って梅の良い香りがしてきます。
手作りのシロップと言う事もあって、見た目の色身もシンプルなのが良いですね。
で、食べてみたのですが、
これは美味しいです!!
(ノ´∀`*)
オイシイヨコレ!!
梅の風味と甘さのバランが良く、ハチミツとの相性も良いですね。
氷を食べる合間に梅の実をかじると、あっと言う間に食べてしまいました。
これはおかわりが必要ですね。
みなさんも一人一台の「マイかき氷機」を用意して、かき氷を楽しんで下さいね。
(人´∀`)
ヤクソクダヨー。