前回、GTチューンモーターを搭載して「タミチャレ仕様」となったM-07です。
とは言え、前回書いた様にMB-01のタイヤが出てくるまでの暫定的なセッティングとなっています。
(・∀・)
イチジテキデス。
今回も「いつものコース」に合わせた、屋外アスファルトコース用のセッティングです。
先ずは、Mシャーシと言えば
タイヤの組み合わせです。
前後のタイヤの組み合わせが悪いとタックインが大き過ぎたり、または曲がり難かったりします。
まあ、言ってしまえば「タイヤ」さえ合えば、
Mシャーシは大体走ります。
(・∀・)
コレデス!!
フロントタイヤは「OP.340 ファイバーモールドタイヤ タイプA」です。
これに「ハードインナースポンジ」を組み合わせて使います。
この組み合わせだと適度に横方向のグリップ感が逃げるので、必要以上のタックインを抑えてくれます。
リヤタイヤは「Sグリップタイヤ」です。
残念ながら、現在はSグリップタイヤは取り扱いが無くなっているみたいです。
同じ様な使用感で言えば「OP.1999 スーパーラジアルタイヤ ハード」と「OP.1590 スーパーハードインナースポンジ」になります。
このタイヤの組み合わせで、
タックインは何処に行った?
みたいな安定感になりました。
車高は、フロント側はモーターのすぐ後ろの平らな部分で、5.5ミリです。
リヤ側の車高は、リヤサスマウントの前側の部分で6.0ミリです。
フロント側のセッティングです。
・ キャンバー角 1.5度
・ トー角 アウト 0.5~1.0度
・ リバウンド量 ダンパーの全長で60ミリに合わせる。
・ スプリング ショートスプリング 赤
・ ダンパーオイル 400番
・ ダンパー取り付け位置 一番内側
リヤ側のセッティングです。
・ キャンバー角 2.0度
・ トー角 リヤサスマウントの後ろ側にスペーサー 1.5ミリ
・ リバウンド量 ダンパーの全長で61ミリに合わせる。
・ スプリング ショートスプリング 黄
・ ダンパーオイル 400番
・ ダンパー取り付け位置 内側から3番目
その他としては、
・ シャーシの長さはLサイズで、ボディは「デミオ」を使います。
・ リヤバルク内に15グラムのウエイトを入れています。
・ タミヤのLI-FEバッテリーの場合は「OP.1410 バランスウエイト 55グラム」を使って、路面状況に合わせます。
今のところは、このセッティングで気持ち良く走ってくれます。
安定感に余裕があるので、ピニオンギヤを大きくして最高速度を上げても対応できると思います。
これでM-07の準備が出来ました。
(ノ´∀`*)
バッチリデス!!
ツーリングカーはもちろんですが、Mシャーシも走らせると楽しいですね。
Mシャーシを持っている方は走らせて欲しいですし、持っていない方は今度発売になる「MB-01」に期待して欲しいところです。
あとは盛り上がるだけです!!
(;´∀`)
コレガイチバンムズカシイナ。
しばらくはM-07を走らせていきます。