宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

いっぱい咲いたのですが、

2022年04月28日 | ウサギ

 

 

 

 今年も「スズラン」が咲きました。

 

 (*´∀`)

 カワイイネー。

 

 

 

 

 

 小さくて可愛い花が咲くので好きな花です。

 

 

 

 

 

 気が付くと沢山スズランが生えていました。

 

 

 別に育てている訳ではないのですが、勝手に毎年生えてきます。

 

 

 

 

 で、このスズランなのですが、

 

 

 

 

 引っこ抜きます!!

 

 (・∀・)

 ヒッコヌカレテ~アナタダケニツイテイク~♪

 

 

 

 

 何故かと言うと、

 

 

 

 ウサギ達が食べてしまうからです。

 

 

 

 / 食べちゃうぜ!!\

 

 

 

 スズランには「毒」があります。

 

 

 ( 毒は根や花に多く含まれ、嘔吐や血圧低下、場合によっては心臓麻痺を引き起こす事もあります。 )

 

 

 

 何故か毎年、ウサギ小屋の近くに生えるのですが、柵越しにウサギ達がスズランを食べてしまう危険性があります。

 

 

 

 花が咲いていてかわいそうなのですが、問題の無い場所だけを残して抜いてしまいます。

 

 

 

 

 スズランの花は可愛いのですが、ウサギ達の命には代えられません。

 

 (・∀・)

 モチロンデス。

 

 

 

 

 それでも、残ったスズランだけでも綺麗に育って欲しいですね。

 

 

 

 

 

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タミヤ TT-02 540-Nモーター仕様 その②

2022年04月28日 | タミヤ TT-02

 

 

 今回はTT-02ノーマル足のセッティングを出していきます。

 

 (*´∀`)

 セッティングシマス。

 

 

 

 ブログには書いていないのですが、TT-02の発売当初からセッティングを繰り返していたので、セッティングの「おさらい」と「自分用のメモ」になります。

 

 

 

 

 

 テスト走行時のセッティングは

 

 ・車高 フロント側 5.5ミリ、リヤ側 6.0ミリ。

 

 ・デフ フロント側 粘土、リヤ側 2000番。

 

 ・フロントトー角 アウト0.5度、リヤ側 オプションパーツ イン2.5度。

 

 ・キャンバー角は変更できないので車高で合わせる。

 

 

 

 

 ・ダンパー 400番 押込みダンパーで作る。

 

 ・取り付け位置は前後とも外側。 

 

 ・フロント側 ダンパーの全長はスペーサーを3ミリ入れて、ダンパーエンドで60ミリに合わせる。

 

 ・フロント側 スプリングはSSBB用 大径スプリングのスーパーソフト(緑)。

 

 ・リヤ側 ダンパーの全長はスペーサーを2ミリ入れて、ダンパーエンドで61ミリに合わせる。

 

 ・フロント側 スプリングはアクソン 線径1.3の5と3/4巻きを使用。 無い場合はSSBB用 大径スプリングのミディアムを使う。

 

 

 と言った内容になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 テスト走行ではコーナー中盤でフロント側が「引っかかる」様な動きだったので、これを調整していきます。

 

 

 

 

 それにしても、TT-02のノーマル足なのにスムーズに旋回します。

 

 

 

 

 これはオプションパーツの「アルミLTステアリングセット」の影響だと思います。

 

 

 ボールの取り付け位置とリンケージの長さが適切になったので、スムーズに旋回してくれます。

 

 (*´∀`)

 オタカイパーツダカラナ。

 

 

 TT-02 type-S を使っている方にはおススメですね。

 

 (タミチャレではノーマル足に取り付けはNGかもしれません。)

 

 

 

 それではセッティングをしていきます。

 

 

 

 

 

 ・車高を前後とも 5.5ミリに変更します。

 

 ・スプリングのバランスは良いので、フロント側の少しグリップを「逃がす」為にダンパーの取り付け位置をフロント側を内側にします。

 

 

 

 これで走ってみると、かなり良くなりました。

 

 (・∀・)

 モウチョットデス。

 

 

 

 本来なら「スタビライザー」で調整したいのですがTT-02にはスタビライザーがありません。

 

 

 なのでダンパーの調整で何とかしていきます。

 

 

 

 

 前後のダンパーの全長をフロント側 59ミリ、リヤ側 60ミリに変更してリバウンドを少なくします。

 

 

 もう少しフロントダンパーの反発を押さえたいので「引きダンパー」に変更します。

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか気持ち良く走ってくれます。

 

 (*´Д`)

 コレハイイゾ。

 

 

 シャフト車らしい転がり感と加速をしてくれます。

 

 

 

 一緒に走っていた方から、

 

 

 「TA08ですか?」

 

 

 とも聞かれる位にスムーズに走ってくれます。

 

 (ノ´∀`*)

 TT-02ダヨ。

 

 

 

 足回りのセッティングはこれで十分だと思います。

 

 

 

 次はもう少しセッティングを詰めていきます。

 

 

 

 

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タミヤ TT-02 540-Nモーター仕様 その①

2022年04月22日 | タミヤ TT-02

 

 

 今回から、先日完成した「TT-02 ノーマル足 540-Nモーター 逆回転仕様」を走らせていきます。

 

 (*´∀`)

 ヤルヨー。

 

 

 

 その前に、タミヤから「第60回 静岡ホビーショー」の新商品リストが発表されました。

 

 

 その中にTT-02ユーザーとして気になるアイテムがありました。

 

 ・ OP.2047 XV-02/TT-02 フロントダイレクトカップリング (39T) セット

 

 ・ OP.2046 XV-02/TT-02 ボールデフ (39T) セット

 
 ・ OP.2049 XV-02/TT-02 オイル封入式ギヤデフ (39T) ユニット
 
 

 

 以上の3点で、XV-02と共通のオプションパーツになるみたいです。

 

 

 

 

 最初に「フロントダイレクトカップリング セット」なのですが、今まで無かったのが不思議なくらいです。

 

 (フロントダイレクトカップリングセットはこちら。)

 

 

 

 リング式のピンの押さえ等、作りも良くなっているので、これは手に入れたいですね。

 

 2次減速比もリングギヤ 39T ベベルギヤ 15Tで、減速比2.6のままになっているのでTT-02にそのまま使えるみたいです。

 

 

 

 次に「ボールデフセット」ですが、やっとTT-02で性能の良さそうなボールデフが出てきました。

 

 (ボールデフはこちら。)

 

 

 

 

 これでTT-01の頃から使っているボールデフとオサラバできます。

 

 

 

 

 最後に「オイル封入式ギヤデフユニット」です。

 

 (オイル封入式ギヤデフユニットはこちら。)

 

 

 現在発売中のTT-02用のギヤデフよりも、更に改良されている感じです。

 

 

 

 

 今の時点でTT-02用のギヤデフユニットを使っているのなら、新たに手に入れる必要は無いかもしれませんね。

 

 

 とりあえず発売日を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 TT-02 540-Nモーター仕様なのですが、走らせる前にコースの仲間に見せたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 (*´∀`) 「今日からこのマシンで走ります。」

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ぽかぽか陽気なので、

2022年04月22日 | ウサギ

 

 

 今日もウサギ達はモリモリ食べています。

 

 

 

 (*´∀`)

 イッパイタベテネ。

 

 

 

 

 いっぱい食べてお腹がいっぱいなったせいか、

 

 

 

 

 

 横になってのんびりしています。

 

 

 

 

 

 

 小屋の中が暖かいせいか、だんだん眠そうな顔になってきて、

 

 

 

 

 

 寝てしまいました。

 

 (*´∀`*)

 ネムタクナルヨネ。

 

 

 

 

 

 それにしても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 野生は何処に行ったのかな?

 

 (;´∀`)

 ドコダロウネ。

 

 

 

 我が家に来た時には、あんなに荒ぶっていたのに

 

 

 

 すっかり可愛いウサギです。

 

 

 

 

 うさぎ達にとっても良い季節なので、のんびり過ごしてもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

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タミヤ TA08 最終回。

2022年04月18日 | タミヤ TA08

 

 

 今回はタミヤ TA08の総仕上げとして、

 

 

 

 全力でレースに参加してきます。

 

 (・∀・)

 オレハヤルゼ!!

 

 

 

 

 

 実は、前回の「ブレーキ調整」を行って約2ヶ月経っているのですが、

 

 

 

 ずっとブレーキングの練習してました。

 

 (;´∀`)

 コソレンシテマシタ。

 

 

 

 なので、自分のTA08とテクニックがレースで何処まで行けるのか挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 今回も「タミヤクラス」に参加します。

 

 

 いつもの様に予選2回と決勝の走行になります。

 

 

 今回は参加人数が少なかったのですが、やはり速いマシンがいました。

 

 

 

 

 うん、

 

 

 

 それでも最速をめざして走ります。

 

 (・∀・)

 ヤルゼ!!

 

 

 

 

 

 詳しく書くと長くなるので、レースの内容と結果を簡単に紹介します。

 

 

 

 

 ・ 予選1回目 ・・・・ いろいろあって、

 

 

 

 予選1回目は1位になりました。

 

 Σ(゚Д゚)

 ナンデストー!?

 

 

 この時点で、ある意味目標達成した感じで満足してしまいました。

 

 (*´Д`)

 ダヨナー。

 

 

 

 ・ 予選2回目 スタート直後に数台の接触があり、速いマシンに逃げ切られて3位。

 

 

 ・ 決勝は3位でスタートになりました。

 

 

 

 

 いよいよ決勝です。

 

 

 

 キレイなスタートで始まり、1位~4位までほぼ同じペースで周回をしていました。

 

 

 

 結構攻めていたのですが前車に追い付く事も出来ず、また後車を離す事も出来ずにラップを刻んでいました。

 

 

 

 そのまま8分間を走り切り3位でゴールとなりました。

 

 

 

 うん、満足です。

 

 (ノ´∀`*)

 マンゾクダヨー。

 

 

 

 自分の育てたTA08が他のマシンとレースで競える事が出来ました。

 

 

 自分の中でも「満足」と「納得」が出来たレースになった気がします。

 

 

 

 

 

 

 TA08が昨年の3月に発表されてから1年以上経ちました。

 

 

 

 セッティング技術を考えさせてくれたり、レースに参加する事を支えてくれたマシンになりました。

 

 

 

 また、スパーギヤ以外に破損でパーツを交換した事が無いくらいに丈夫で、良く走ってくれるマシンでもあります。

 

 

 

 TA08は自信を持って「良いマシン」と言えます。

 

 (*´∀`)

 イイマシンデス。

 

 

 

 今後も少しずつ手を入れていくのですが、今回で一旦区切りが付いたと考えます。

 

 

 

 

 また大きな「進化」があった時に、改めてTA08を紹介して行きたいと思います。

 

 (*´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ。

 

 

 

 

 

 

 レース後の抽選会で「ブラシレスモーター」が当たりました。

 

 

 

 ある意味優勝です。

 

 (ノ´∀`*)

 アリガトウゴザイマス。

 

 

 

 

 

 

 

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