同じ福祉事業部で土日祝に休業なのは介護支援事業所、我らケアマネだけ。
緊急電話は当番が持っているから、何か連絡があれば当番がほぼ処理。
担当へ判断が必要な事以外はそう連絡もなく、つつがなくお休みを享受できる。
はず…
朝7:25 7:54 2度も個人ケータイに直でヘルパーのサービス担当責任者からかかってきた。
ここもルール無視。
先に事業所の転送電話にかけるべきだろう。
内容は、急変でもなんでもない。
なぜ、休み明けを待って連絡して来ようという配慮がないのか?
あなたは呑気に休んでいるけど、私は利用者の所へ行って利用者の事を考えているのよ
と、言うアピールか?
自分だって今日出勤すれば、代休を取るはず。
内容は守秘義務等に触発するからはっきり書けないが
利用者に対する医療的な処置をデイサービスには看護師がいるからしてもらえないかと言うもの。
そう言えば、おんなじことを2週間前にもこの人から聞いていた。
出来る相談ではないので、デイサービスにも聞かず放置していたんだった。
しかもドクターからならいざしらず、介護領域を逸した発言だろう?
家族に通院受診の必要性は四日前に訪問して告げてある。
ここから先は家族本人の判断行動に任せるしかない。
何かこのヘルパーのサービス担当責任者は勘違いしていないか?
あくまで主役は本人家族。
よりベター、ベストと介護職が判断した介護状態でないからと、
そう指導しないケアマネに「そうしろ」と迫るのはいかがなものか?
利用者指導はケアマネの仕事ではない。
あくまで、その人や状況をよく見て、こうしたらよりベターかもと提示して、共に考えて、
決めてもらったらできる事務的な処理代行をするのが仕事。
決断は本人、家族だ。間違っても支援者じゃないと教科書に書いてあるでしょうが!
ヘルパーさん。
たまたま自分が訪問してみたそのままを
相手の状況も考えず連絡してくる介護職が
利用者の気持ちに添えるのか?
そっちが心配だ。まったく