里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

今年最後の日

2015年12月31日 | 日々のつぶやき
今日は、娘の運転で、日ごろ何かとお世話になっている方のところへ、昨日の夕方、舞鶴から取り寄せて、我が家に届いた、蒲鉾を感謝のつもりで、お正月に食べて頂こうとお持ちしました。

その次に、某ホテルに予約していたお節料理を受け取りに行きました。

その帰り道にあるスーパーで、お正月用に、あったらいいなと思うものや、買い足しておかないと少し足りなさそうなものを買って帰りました。

家に帰り着いて、ホッと一服していたら、さっき某ホテルから、受け取って来たお節料理が、「我が家が予約していたのと違ったのを渡した感じですので、中身を調べて下さいますか?」と言う電話を受けました。

慌てて、中身を開いて点検しましたら、やはり、我が家の注文したのではありませんでした。

我が家が注文したのは、二段重で、一段は和の詰め合わせ、二段目は、洋の詰め合わせでしたが、渡されて貰って帰って来たおせちは、二段とも和の詰め合わせでした。

我が家の予約していたのよりも一万円高いおせちセットでした。

電話の時、「やはり予約注文したのとは違っています」と言いましたら、「今から交換に寄せて貰いますので、よろしくお願いします」と言う事でした。

まぁ、こちらから持って行かなくても、先方から来て下さると言う事なので、そうして頂きました。

向こうで、受け取るときに、ホテルの従業員さんも、受け取りに行った我が家の者も、全く中身まではそこで確認をする事はありませんでした。

重箱は、綺麗な風呂敷に包まれていて、それが持ち手の付いた紙袋を二重にしたのに入れて、すぐお客様に渡せる状態になっていました。

一時間後くらいに、少しお年を召した上司の方と思える人が、すご~い低姿勢で来られて、何度も頭を下げられて、「ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした」と謝られました。

そして、「お詫びの気持ちです」と言って、お酒と、来年の3月末まで有効のお食事の時の20パーセント引きのサービス券を下さいました。

何か、嬉しいような、後味の悪いような複雑な気持ちでした。

                  

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然と思います (ま~ちゃん)
2015-12-31 23:39:48
里の子様

こんばんは。もう直ぐ2015年が終わりますね。

このお酒とクーポンを持参してきた某ホテルマン。
当然だと思います。
私もそうですが、何か問題が起きてしまうのは
機械じゃなく人がしている事なので当たり前の事だと思うのです。
しかし、問題は、失敗や失礼をした時の「対応」に
全てかかっていると思っています。
その意味では、このホテルマンはサービス業として
当然の事をしたと思います。

「この度は本当に申し訳ございません。お詫び申し上げます。又何かの折はご用命いただけます様、宜しくお願い申し上げます。」
という気持ちを伝える手段だった。

美酒を、そんな気持ちで是非召し上がって下さい。
お仏前にお供えするのもイイかも・・・

合掌
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明けましておめでとうございます。 (ちゃーちゃん)
2016-01-01 09:56:22
今年もよろしくお願いいたします。
うちも昨年(つい2週間前)、ありましたよ、それも、続けて2件・・・(笑うしかないです。)
私も、営業・販売していたのでよ~~くわかります。
お客様に育てて頂いた42年間でした。感謝・感謝です。
今年も畑の野菜達と戯れて癒される年になれば幸せかな?
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Unknown (グライセン)
2016-01-01 12:48:25
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
まぁ~そんなこと、あるんですね・・・
ちょっとお得しましたね!っと思って良いですよ。
今年は小さな幸せをたくさん感じられる年にしたいな~と思っています。
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ホテルマンの対応 (里の子)
2016-01-02 00:00:26
ま~ちゃん様

コメントありがとうございました。

本当に、来て下さったホテルの方は、低姿勢で、とても好感が持てました。
それで、余計にこちらが申し訳なく思いました。

ま~ちゃんが書いて下さったように、こちらも感謝の気持ちで、今は、仏前にお供えしていますが、これから少しづつ子供たちと頂こうと思います。
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悪気のない失敗 (里の子)
2016-01-02 00:06:37
ちゃーちゃん様

コメントありがとうございました。

まぁ、わざと人間がした失敗なのではないので、ちょっとしたミスだったと思います。

丁寧にお詫びに来て下さったので、かえって、こちらが申し訳ない事をしたなと言う気になってしまいました。
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幸せ (里の子)
2016-01-02 00:14:22
グライセン様

コメントありがとうございました。

どんな時も、ちょっとしたミスが起こりうるのですね。

ホテル側には、気の毒でしたが、ありがたく、受け取らせて貰いました。

グライセンさんが、おっしゃって下さったように、小さな幸せ気分を感謝したいと思います。
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