「 宿無し 」 柳橋の弥平次捕り物噺 三 「 道連れ 」 四 藤井 邦夫
元居酒屋ママさんに借りた本。 前回借りた中に一・二があり、今回、三・四冊目が入っていました。
「 宿無し 」は「 宿無し 」「 張り込み 」「 権兵衛 」「 人殺し 」の4作品収録。
「 道連れ 」は「 両国橋 」「 道連れ 」「 償い 」「 殺意 」
柳橋の船宿「 笹舟 」の主で岡っ引きの弥平次と女将のおまき。養女のお糸。
そして、手下の幸吉、雲海坊、吉松、勇次、長八、寅吉たちの活躍を描いた人情捕物シリーズです。
弥平次のもとで、鋳掛屋、そば屋、托鉢僧や船頭をしながら、事件を探って解決していきます。
最初に違和感があった 短く区切った文章で、「 ~した ~だった 」を多用する表現も、事件が起こり探索が始まると、
展開がスムーズに進み緊張感が伝わってきて作者の作戦かもと思えてきました。
関係者の後を尾行したり、張り込みや聞き込みをしたり、潜入をしたりの手下たちの活躍を、次はどうなるのかとワクワクして読みました。
犯人に同情する事件も多く、弥平次たちが、それ以上罪を犯さないように未然に防いで捕まえて、南町与力 秋山久蔵らとともに人情のある裁きをします。
同情の余地のない犯人には厳罰で臨みます。 善悪がはっきりしていて、やっぱり時代劇の捕り物帳だなと気楽に楽しめました。
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ありがとうございます。
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「 宿無し 」は「 宿無し 」「 張り込み 」「 権兵衛 」「 人殺し 」の4作品収録。
「 道連れ 」は「 両国橋 」「 道連れ 」「 償い 」「 殺意 」
柳橋の船宿「 笹舟 」の主で岡っ引きの弥平次と女将のおまき。養女のお糸。
そして、手下の幸吉、雲海坊、吉松、勇次、長八、寅吉たちの活躍を描いた人情捕物シリーズです。
弥平次のもとで、鋳掛屋、そば屋、托鉢僧や船頭をしながら、事件を探って解決していきます。
最初に違和感があった 短く区切った文章で、「 ~した ~だった 」を多用する表現も、事件が起こり探索が始まると、
展開がスムーズに進み緊張感が伝わってきて作者の作戦かもと思えてきました。
関係者の後を尾行したり、張り込みや聞き込みをしたり、潜入をしたりの手下たちの活躍を、次はどうなるのかとワクワクして読みました。
犯人に同情する事件も多く、弥平次たちが、それ以上罪を犯さないように未然に防いで捕まえて、南町与力 秋山久蔵らとともに人情のある裁きをします。
同情の余地のない犯人には厳罰で臨みます。 善悪がはっきりしていて、やっぱり時代劇の捕り物帳だなと気楽に楽しめました。
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