6日に学校で行われた、
学年行事の餅つきに次男坊が参加した。
餅を杵でつくのは楽しそうだと思ったが、
何回かついているうちに、
後ろに倒れこんだ。(いやになった時の表現方法)
なぜかな?
と帰ってきて考えました。
おそらく、
餅をつく動作は、
他の児童の動きがモデリングになったと思いますが、
しかし、
「何回やるのだろう?」
「いつ終わるのだろう?」が、
わからず、そういう表現をしたのだと思いました。
他の児童は、10をみんなで数えながらついていましたが、
そのことで、「10回つく」ということを
次男坊は理解出来ないのでした。
やはり、
回数を提示してやり、
見通しが持てたら、10回つくことが出来たのでは?
と思いました。
ついつい、
手順は教えても、量の提示を忘れてしまいがちです。
反省します・・・
ところで、次男坊にとって、
餅つきの目的はなんだったのかな?
学年行事の餅つきに次男坊が参加した。
餅を杵でつくのは楽しそうだと思ったが、
何回かついているうちに、
後ろに倒れこんだ。(いやになった時の表現方法)
なぜかな?
と帰ってきて考えました。
おそらく、
餅をつく動作は、
他の児童の動きがモデリングになったと思いますが、
しかし、
「何回やるのだろう?」
「いつ終わるのだろう?」が、
わからず、そういう表現をしたのだと思いました。
他の児童は、10をみんなで数えながらついていましたが、
そのことで、「10回つく」ということを
次男坊は理解出来ないのでした。
やはり、
回数を提示してやり、
見通しが持てたら、10回つくことが出来たのでは?
と思いました。
ついつい、
手順は教えても、量の提示を忘れてしまいがちです。
反省します・・・
ところで、次男坊にとって、
餅つきの目的はなんだったのかな?