中学校に入って、初めてのIEPミーティングがありました。
入学する前は、
小学校の時のようなミーティングができるかわからないとも言われたのですが、
良い形で、進められることとなりました。
参加者
学校:担任、教頭、特学の他の先生2名、以前通っていた小学校の時の担任!
保護者:私と妻
福祉:日中一時支援の事業所、地域子ども発達支援センター(子ども通園センター)
ミーティングのコーディネーターとして、以前から支援を受けている札幌のK氏!
※ 学校と日中一時支援事業所を次男坊のためにコンサルテーションしてもらいました。
今回は、小学校の時よりこじんまりやろうということで、
規模は小さくしましょうということで、
打ち合わせし、
以上のようなメンバーでした。
進め方は、
1)自己紹介
2)入学してからの様子(それぞれの支援の様子を報告)
3)うまくいっている点(各自、必ず述べる)
4)気になる点や心配となる点について話し合う(勉強会のようなつもりで)
5)今後の課題(くらし、しごと、よか、コミュニケーション、社会性等の観点から再整理)
いつもながら、
K氏は、みんなががんばっていることを認め合いながら、
問題点を整理し、
各支援者のやるべきことをまとめながら、
アドバイスをしてくれました。
とても有意義なミーティングでした。
家庭での課題は・・・
がんばります!
担任もガンバてくれるし、
教頭も直接支援に担任支援もしてくれ(ているようで)、
とても良い学校で、ありがたいです。
支援者のみなさん、
ありがとうございました。
入学する前は、
小学校の時のようなミーティングができるかわからないとも言われたのですが、
良い形で、進められることとなりました。
参加者
学校:担任、教頭、特学の他の先生2名、以前通っていた小学校の時の担任!
保護者:私と妻
福祉:日中一時支援の事業所、地域子ども発達支援センター(子ども通園センター)
ミーティングのコーディネーターとして、以前から支援を受けている札幌のK氏!
※ 学校と日中一時支援事業所を次男坊のためにコンサルテーションしてもらいました。
今回は、小学校の時よりこじんまりやろうということで、
規模は小さくしましょうということで、
打ち合わせし、
以上のようなメンバーでした。
進め方は、
1)自己紹介
2)入学してからの様子(それぞれの支援の様子を報告)
3)うまくいっている点(各自、必ず述べる)
4)気になる点や心配となる点について話し合う(勉強会のようなつもりで)
5)今後の課題(くらし、しごと、よか、コミュニケーション、社会性等の観点から再整理)
いつもながら、
K氏は、みんなががんばっていることを認め合いながら、
問題点を整理し、
各支援者のやるべきことをまとめながら、
アドバイスをしてくれました。
とても有意義なミーティングでした。
家庭での課題は・・・
がんばります!
担任もガンバてくれるし、
教頭も直接支援に担任支援もしてくれ(ているようで)、
とても良い学校で、ありがたいです。
支援者のみなさん、
ありがとうございました。