月曜日、中学校で次男坊のミーティングが行われました。
学校から、校長、担任、その他の特学の担任
日中一時支援の事業所、
I市の児童デイサービス事業所Pから3名も、
以前、お世話になっていた就労移行支援B型事業所の職員(年休で参加?)
広域相談支援体制整備事業(空知圏域)受託事業所,
市の保健師
保護者
で行われました。
進行は、なんと校長先生!
すばらしい学校ですね(本当に)
各関係者からの報告
特に児童デイのPでの活動は動画で、
他の支援者の参考になるようにと、
時間をとって、
報告を受けました。
支援については、
視覚支援と構造化を全体で、
再確認をしたかったのです。
家庭も含めて、少しぶれ始めているように思うので・・・
(by 妻)
最後に、妻から次男坊の今後について聞きました。
18歳で支援つきでも自立させたいと、
当面の目標にして支援しています。
実際に、次男坊の力、周りの環境を考えると、
可能なのか?
意見としては、
・ 状況も変化するし、目標としては間違っていない。
・ そこまで考えなくても、成長を見守るということで、いいのでは?
・ 現在の環境では、この地域では難しい。
などでした。
「成長を見守る」と言う意見は、
今回の質問の回答に適切ではないし、
今を過ごしていければなんとなかる的な考え方です。
障害を抱えていない普通学級の子どもは、
どういう進路かは、就職であれ、進学であれ、
容易に想像が可能です。
でも、次男坊の場合は、
海の真ん中で落とされ、
陸にたどり着くかもわからず、
どれだけ泳げばよいかもわからない状態です。
どれだけ遠くても、ハワイにたどり着くと思えば、
何とか泳げます。
でも、それすらわからない状態で、
おぼれるのを待つか、
誰かに行き先を教えてもらうしかないのです。
いまさら、こんな回答があるとは・・・
でも、悪い意味で言っているわけではないので、
次までに、色々情報を集めましょうということで
終わりました。
でも・・・
今は中2、先日の学校見学をして、
なお一層、進路(将来)に不安を感じるのでした・・・
来週、また相談しましょう!と
校長先生が声をかけてくれました。
今まで行ってきた支援やその目的を
もう一度説明して、
2学期以降につなげていこうと考えています。
(それを受け止めたいと、校長先生は考えてくれているようです・・・多分)
学校も、前向きなのはありがたい限りです。
学校から、校長、担任、その他の特学の担任
日中一時支援の事業所、
I市の児童デイサービス事業所Pから3名も、
以前、お世話になっていた就労移行支援B型事業所の職員(年休で参加?)
広域相談支援体制整備事業(空知圏域)受託事業所,
市の保健師
保護者
で行われました。
進行は、なんと校長先生!
すばらしい学校ですね(本当に)
各関係者からの報告
特に児童デイのPでの活動は動画で、
他の支援者の参考になるようにと、
時間をとって、
報告を受けました。
支援については、
視覚支援と構造化を全体で、
再確認をしたかったのです。
家庭も含めて、少しぶれ始めているように思うので・・・
(by 妻)
最後に、妻から次男坊の今後について聞きました。
18歳で支援つきでも自立させたいと、
当面の目標にして支援しています。
実際に、次男坊の力、周りの環境を考えると、
可能なのか?
意見としては、
・ 状況も変化するし、目標としては間違っていない。
・ そこまで考えなくても、成長を見守るということで、いいのでは?
・ 現在の環境では、この地域では難しい。
などでした。
「成長を見守る」と言う意見は、
今回の質問の回答に適切ではないし、
今を過ごしていければなんとなかる的な考え方です。
障害を抱えていない普通学級の子どもは、
どういう進路かは、就職であれ、進学であれ、
容易に想像が可能です。
でも、次男坊の場合は、
海の真ん中で落とされ、
陸にたどり着くかもわからず、
どれだけ泳げばよいかもわからない状態です。
どれだけ遠くても、ハワイにたどり着くと思えば、
何とか泳げます。
でも、それすらわからない状態で、
おぼれるのを待つか、
誰かに行き先を教えてもらうしかないのです。
いまさら、こんな回答があるとは・・・
でも、悪い意味で言っているわけではないので、
次までに、色々情報を集めましょうということで
終わりました。
でも・・・
今は中2、先日の学校見学をして、
なお一層、進路(将来)に不安を感じるのでした・・・
来週、また相談しましょう!と
校長先生が声をかけてくれました。
今まで行ってきた支援やその目的を
もう一度説明して、
2学期以降につなげていこうと考えています。
(それを受け止めたいと、校長先生は考えてくれているようです・・・多分)
学校も、前向きなのはありがたい限りです。