今日はあまり人気のない技術的な話。
これはうちのジルに積んでいるリン酸鉄リチウムバッテリー。
400Ahを2セット積んでいて、どちらも同じBMSで動かしているが、右側にはスペースがなくバランサーを取付けてない。
普段はリチウムバッテリーの特性上満充電などすることはないが、セルのバランスが取れないよりは取れた方がいい。
BMSのバランス電流も流れるが追いつかない。
スペース的に余裕がない・・・。
これが以前付けていたバランサー。
セルの電圧差0.2Vで1A手程度しかバランス電流が流れなかった。
こちらは小さいが、電位差0.1Vでバランス電流が1A流せるバランサー。
これをパラで使ったらどうなるんだろう。バランス電流的には2倍になるはず。
テスト用だからミノムシクリップでつないでみる。
配線はこんな感じ。
2個だから、これが並列になるだけ。
ちょっとみっともない配線だが、この状態でセルのどれかがカットオフの3.65Vになるまでテスト。
電流は10A程度で試した。
カットオフになってすぐの状態。
この直前の状態でバランス電流は1A程度しか流れなかった。
パラで使っているから結果的には2Aだが、これではほとなどバランスしそうもない。
やり方が悪いのか、こんなものなのかがよく分からない。
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スマートBMS買って取り付けてみます
まずは、スマートBMSに付替えてセルがどんな状況かを把握してはいかがですか。
スマートBMSにもバランス機能はありますから、それでバランスしないようであればバランサーを取付けたらいいと思います。
2年で50サイクルは程度です。1日使用後の電圧が明らかに低くなってきている時があります。とはいえ26vあるのでまだ使えますけれど。また充電直後の電圧も26v台で完了してしまうこともあり、セルバランスの崩れを疑いました。当方のバッテリー一体型の開けるのが面倒なタイプですが、開けた際はスマートBMSも取り付けたいと思います。
バッテリーの要領が少なくなったと感じますか?
使い方として2年間に何サイクルくらい充電していますか?
セルバランスが崩れているかどうかは満充電した時のセル電圧を測れば分かります。
もし電圧がバラついていたらバランサーを取付けてみる価値はあると思います。
さらに欲を言えばBMSをスマートBMSに交換したいところですね。
そうすれば、スマホで管理できます。
lifepo4 24V 60Aを2年使っております。カットオフ電圧は20Vで、充電器は29.2V8Aを使っています。
バランサーを取り付けようと思った理由ですが、BMSは明らかにしょぼい(安そうな)物がついていて、ここ最近は充電後30分経過で27.4Vを維持できなくなってきてます。なのでセルバランスが崩れてきたのでは無いかと考え、バランサー取り付けを検討しました。
今お使いのBMSがどんなタイプか分かりませんが、バランサーを取付けるのは問題ないと思います。
一体型のバッテリーは多くの場合、大したBMSは付いてないと思います。
いいのは、スマートBMS(スマホで動作が見れる)だったら色々設定変更も出来ます。
お使いのバッテリーは専用の充電器がついたものでしょうか。
充電時のBMSのカットオフ電圧が何ボルトか分かりますか?
お知恵をお借りしたくコメントを入れさせて頂きました。
当方釣りボートにてlifepo4 24Vを使用しております。今ついているBMSにプラスしてアクティブ型バランサー(イコライザ?)の取り付けを検討しておりますが、併設は可能なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
普通だったらそのまま倍になりそうですが、意外にそれだけ電流が取れなかったというのが正直なところです。
バランサーも色々ありますが、どれもリチウムまで使えるように電流表示は4.2Vでの値のようです。
3.4Vくらいからバランスし始めて4.2Vで最大値になるようです。
バッテリー容量が大きくなると当然、バランス電流も多く必要としますが、もう少し突っ込んで実験してみないと何とも言えない感じです。
あと、ご存知でしょうが、5A - 8A アクティブバランサイコライザーというのもアリエクであり、最高8A流れると言ってますが、これも高電圧側でバランスするに過ぎないかもです。下記のサイトでは、3.6V付近でバランスしたテスト結果があるようですが。
https://ja.aliexpress.com/item/4001013878551.html?spm=a2g0o.cart.0.0.458c3c00OyrC6v&mp=1
うさぎさん! ありがとうございます。
とても参考になりました(^_^)
購入するときは、国内のしっかりした販売店から買うようにした方が、結果的にはよさそうです。
その場合は普通のBMS内蔵のものでもいいですが、中国から買うときは、スマートBMS(スマホでバツテリーの状態が見れるもの)が付いたものを探して下さい。
変なものが沢山ありますから気をつけて下さい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08G81TKC6/?coliid=I5T5F1XRW994C&colid=2LOVUFXVOFVQJ&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
うさぎさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
鉛バッテリーからすればまだまだ高価ですが、元はとれそうですよ。
BMSが付いたものも安くなってますからあまりこだわらなくても良さそうです。
次回は是非、リチウムバッテリーを検討してみて下さい。
400Ah×2!! 9.6kwhですか。すごいですね!
当方もそろそろ鉛からリン酸鉄に変えようと思っているのですが、アマゾンで生セルは販売されていないので困っています。ゆくゆくは3.2V 280Aを8セルでBMSをかまして作りたいと思っています。いろいろ拝見していますと各セルのバランスとかいろいろ問題があるんです。勉強になります。
スマトーBMSのソフトはiphoneはapp storeでXIAOXIANGで検索すると出てくるソフトが使いやすいですよ。
730円ですが、見やすくて使いやすいです。無料のソフトはいくつかありますが、使い難ですね。
アンドロイドスマホはPlayストアにあるものは機能が少なく使い物になりません。
別にダウンロードしたほうがいいてす。
BMSのパラメーターを設定し直すなら、UART BOXを購入してパソコンでやることをお勧めします。
機能が充実していて分かりやすいです。
バッテリーが400Ah×2と大きいですから、BMSだけで問題ないと思います。
大体、フルに充電することなどないでしょう?
うちでも普段は300Ah程度にしています。
一つが1700~1800円くらいたったと思います。
どのバランサーもそうですが、LiFePO4だけでなくポリマーを含めた電圧設定になっていますから、4.2Vくらいが一番バランス電流がとれそうです。
組んだセルの端子を外して、パラにつなぐのも大変です。
私は、バッテリーはそのままで、5VくらいのSW電源を4個準備してつなぐほうが楽な気がします。
あいにく画像は撮っていませんが、満充電近くなるまでは全部のセルはほとんど同じで、10mVくらいの差しかありません。
13.5Vを超えたころからセルのバランスが崩れ始めます。
本題からズレますが、XIAOXIANGのBMSの具合は如何ですか?APPに関しては、有償のサードパーティのものを使われていますが、XIAOXIANG提供のAPPはお使いになりましたか?もし、使われていれば有償のものとの比較とかお聞きしたいなと思います。
次なるステップですね
これで全て大丈夫と言えるものが見つかると良いですね、速攻で真似します。
現在はご存知の通りBMS以外は何もついていません
し、片バンク280A/h程度で二ヶ月放置しています
来年が待ち遠しいです。
さらなるテストをお願いします
この端子電圧、バランサーを掛けいてる時ですか。
勉強のため操作前の電圧も見たいですね。
この間youtubeを見ていたらバッテリーを外しすべて並列にして充電しているのを見ました。
掛ける電圧は低めから徐々に上げていく方法です。
3V台の電圧ですが少しの電流を少しづつ上げていくのなら大きな設備も必要ないでしょう。
快適化が完了したら我が家も確かめてみたいと思ってます。