不動産会社といってもさまざまなタイプがあります。効率よく探すためにも
それぞれの特徴を知っておくといいと思います。
1、大手不動産会社のS友不動産販売、Mハウス、N不動産、など、大手の
安心感やネットワークから色々な物件に関する情報がよく集まります。情報
を不動産会社向けの物件検索サイト(通称:レインズ)に登録をして他業者
に販売をさせて仲介手数料を得るのを主とした業務になっており、自らお客さん
を見つけて販売していく事は比較的少ないです。また、土地情報が多く集まり
ますので建売業者などに紹介し、販売するケースもよくされています。
2、フランチャイズ系不動産会社はテレビCMでよく目にされると思います。
当社は、センチュリー21に加盟しています。このフランチャイズは、宣伝では
一つの会社のような印象を与えていますが、実は違います。ほとんどの会社が
独立採算性の別会社となります。中小企業の不動産会社が顧客の信頼度を高める
為に加盟しています。
3、中堅不動産会社は地域密着で建売をメインに業務されている会社や事業主さんから
物件を預かって販売のみをメインに業務している会社があります。地元地域の売買
情報や新築の情報は大手より早いケースが多いのが特徴です。(当社は、フランチャイズ系に
入りますが、この中堅不動産会社の特徴も持っております。)ほとんどが一般ユーザー
を対象にした新築物件の販売を専門としているところが多いです。
4、小規模の不動産会社はインターネットなどを主体に販売活動をしている1店舗経営
の会社です。社長のワンマン経営になっているところが多く営業スタイルや販売物件情報
等にもバラツキがあります。ただし、独自の情報網があり面白い物件情報を持っている
会社さんも少なくないです。昔からの人脈をフル稼働させて物件情報を集めますが、一般の
お客さんよりも業者取引がほとんどだと言えます。
5、地場の小さい不動産会社は情報量は薄く、会社の売り上げの大半は賃貸管理が多いのが
特徴です。売買には積極的ではありません。
と簡単に5つに分けてみましたので参考に読んでください!ではどのタイプの不動産会社が
あなたに取ってベストなのか? それは次回のブログにて書かせていただきます。
それぞれの特徴を知っておくといいと思います。
1、大手不動産会社のS友不動産販売、Mハウス、N不動産、など、大手の
安心感やネットワークから色々な物件に関する情報がよく集まります。情報
を不動産会社向けの物件検索サイト(通称:レインズ)に登録をして他業者
に販売をさせて仲介手数料を得るのを主とした業務になっており、自らお客さん
を見つけて販売していく事は比較的少ないです。また、土地情報が多く集まり
ますので建売業者などに紹介し、販売するケースもよくされています。
2、フランチャイズ系不動産会社はテレビCMでよく目にされると思います。
当社は、センチュリー21に加盟しています。このフランチャイズは、宣伝では
一つの会社のような印象を与えていますが、実は違います。ほとんどの会社が
独立採算性の別会社となります。中小企業の不動産会社が顧客の信頼度を高める
為に加盟しています。
3、中堅不動産会社は地域密着で建売をメインに業務されている会社や事業主さんから
物件を預かって販売のみをメインに業務している会社があります。地元地域の売買
情報や新築の情報は大手より早いケースが多いのが特徴です。(当社は、フランチャイズ系に
入りますが、この中堅不動産会社の特徴も持っております。)ほとんどが一般ユーザー
を対象にした新築物件の販売を専門としているところが多いです。
4、小規模の不動産会社はインターネットなどを主体に販売活動をしている1店舗経営
の会社です。社長のワンマン経営になっているところが多く営業スタイルや販売物件情報
等にもバラツキがあります。ただし、独自の情報網があり面白い物件情報を持っている
会社さんも少なくないです。昔からの人脈をフル稼働させて物件情報を集めますが、一般の
お客さんよりも業者取引がほとんどだと言えます。
5、地場の小さい不動産会社は情報量は薄く、会社の売り上げの大半は賃貸管理が多いのが
特徴です。売買には積極的ではありません。
と簡単に5つに分けてみましたので参考に読んでください!ではどのタイプの不動産会社が
あなたに取ってベストなのか? それは次回のブログにて書かせていただきます。
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