先日、駅から乗って頂いた20代後半か30代前半の女性のお客様との会話で、、、。
どんな会話の流れだったかは思い出せないが、、、、。
最近のコンタクトレンズは
とにかく安い!
ワンデー物は便利!!
と力説された。
その時の会話で私が
「いや~、私も昔はコンタクトレンズ使ってたんですけど、もう20年以上コンタクト付けてませんね~~。。」
と言ったら
「もし良かったら、1000円引きになる紹介カードがありますから使って下さい♪」
と口説かれた気になった私は紹介カードを受けとった。
(後日、解る事になるが紹介カードを使われると紹介した側も1000円引きになるらしい。)
普段なら、そんな話も放って置いて忘れて行くのだが、、、、。
今回は何故かコンタクトレンズへの欲求が高まりフラフラとコンタクトレンズ屋さんへ行くと
『隣の眼科さんで検査をしてから、もう一度お越しください。』
眼科で目の検査という頭の固いシステムは今も健在らしい。。。
※一応、ここで私の自己紹介的な事を書いて置くと、私は昔メガネ屋さんを何社か渡り歩いていて
コンタクトの担当した事もあります。
で、一般的な視力検査と終えて、レンズを決めて、先生にレンズの動きを診てもらった後、、、。
店員のお姉さんが、、、、。
「カンダタさん、コンタクトレンズ付けるの20年振り位だと受付で、お聞きしましたが、、、。
付け方は大丈夫ですかね??」
と、やわらかなハートに突き刺さる言葉を頂いた。。。。
実はちょっと自信が無いのです。。。。。
無いのですが、、、、。
「多分、大丈夫だと思います。」
と答えた私の声は誰にでも嘘に聞こえたと思う。。。。。
で、結局、、、。
私はコンタクトレンズの付け方を、お姉さんに付ける所を見せる事に、、、。
なにせ20年振りである。
しかも私の所望したのは乱視用(トーリック)で付ける方向が決まってるタイプだ。
ただ、昔は当たり前に毎日付けていたのだ!出来無い訳がない、、、。
手を洗って、、、、
レンズを位置を確認して左手と右手で目を広げて、、、、、目はもう少し頑張って開けて下さい♪
昔、私も仕事でお客様に言ってた事を言われてる、、、、。
まず右目は入った、、、、、。
次は左目、、、、。
位置を確認して付けようとしたらポロリ、、、、。
店員さんは見ている、、、、。
「もう一度頑張ってみますかね♪」
慎重にもう一度、、、、。
ポロリ、、、
ポロリしたコンタクトが見つからない、、、。 私が右往左往していると。。。
「カンダタさん。まだ、手に付いてますよ♪」
と半笑いされたので、、、、。
「いや、参ったなコリャww」
と言うやり取りをしたのだが何故か左目だけがハマらない、、、、。
それから2度ほど失敗して付けれた時に店員さんのお姉さんが、、、、。
「あっ、よく出来ましたね~~♪♪ 頑張りました!!」
と拍手付きで言われた時は
これはお姉さんに惚れていいのか馬鹿にするなと怒った方が良いのか迷いましたが。。。
平和主義なので惚れて置く事にしました。。。。
今回買ったのはワンデーアキュビュー(アルコン)って奴だ。付け心地は悪くない。
20年前のソフトレンズと比べられても心外だろうが、、、。
ただ乱視用(トーリック)の目印は昔使ってたボシュロムの方が解り易かった気もするんだけどな~。
と言う趣旨の事をお姉さんに言ったら、、、。
「アキュビューが一番分かり易いですよ!!」
と言うので、そうゆう事にして置いた。。。。。
肝心の顔がコンタクトのおかげでシュッとしたかどうか問題は
20年の間に顔がボテッとしてしまってメガネでもコンタクトでもあまり変わらない感じ、、、、
常温保存で2年はイケルとお姉さんは言ってたけど使わずに終わりそうな予感がする。。。。
追伸
レンズの在庫は無いと言う事で後日配送とので3日後に佐川さんが家に来たらしいのだが
母親も居ないらしく私の携帯に佐川さんから電話があった。
佐川さん 「お荷物、お届けに上がりましたが誰もいらっしゃらないのですがどうしましょう?」
カンダタ 「それなら、後から営業所に取りに行きますよ。」
佐川さん 「もし良かったらポストに入れて置きますよ?」
カンダタ 「良いですけど、ハンコとかサインとかは良いんですか??」
佐川さん 「それは、まぁ、大丈夫です。。。。」
カンダタ 「じゃ、じゃぁ、お願いします。」
宅配業社(者)さんは忙しいのは報道でも聞いて居るけど大丈夫かな~~???
と思うヤリトリでした。
どんな会話の流れだったかは思い出せないが、、、、。
最近のコンタクトレンズは
とにかく安い!
ワンデー物は便利!!
と力説された。
その時の会話で私が
「いや~、私も昔はコンタクトレンズ使ってたんですけど、もう20年以上コンタクト付けてませんね~~。。」
と言ったら
「もし良かったら、1000円引きになる紹介カードがありますから使って下さい♪」
と口説かれた気になった私は紹介カードを受けとった。
(後日、解る事になるが紹介カードを使われると紹介した側も1000円引きになるらしい。)
普段なら、そんな話も放って置いて忘れて行くのだが、、、、。
今回は何故かコンタクトレンズへの欲求が高まりフラフラとコンタクトレンズ屋さんへ行くと
『隣の眼科さんで検査をしてから、もう一度お越しください。』
眼科で目の検査という頭の固いシステムは今も健在らしい。。。
※一応、ここで私の自己紹介的な事を書いて置くと、私は昔メガネ屋さんを何社か渡り歩いていて
コンタクトの担当した事もあります。
で、一般的な視力検査と終えて、レンズを決めて、先生にレンズの動きを診てもらった後、、、。
店員のお姉さんが、、、、。
「カンダタさん、コンタクトレンズ付けるの20年振り位だと受付で、お聞きしましたが、、、。
付け方は大丈夫ですかね??」
と、やわらかなハートに突き刺さる言葉を頂いた。。。。
実はちょっと自信が無いのです。。。。。
無いのですが、、、、。
「多分、大丈夫だと思います。」
と答えた私の声は誰にでも嘘に聞こえたと思う。。。。。
で、結局、、、。
私はコンタクトレンズの付け方を、お姉さんに付ける所を見せる事に、、、。
なにせ20年振りである。
しかも私の所望したのは乱視用(トーリック)で付ける方向が決まってるタイプだ。
ただ、昔は当たり前に毎日付けていたのだ!出来無い訳がない、、、。
手を洗って、、、、
レンズを位置を確認して左手と右手で目を広げて、、、、、目はもう少し頑張って開けて下さい♪
昔、私も仕事でお客様に言ってた事を言われてる、、、、。
まず右目は入った、、、、、。
次は左目、、、、。
位置を確認して付けようとしたらポロリ、、、、。
店員さんは見ている、、、、。
「もう一度頑張ってみますかね♪」
慎重にもう一度、、、、。
ポロリ、、、
ポロリしたコンタクトが見つからない、、、。 私が右往左往していると。。。
「カンダタさん。まだ、手に付いてますよ♪」
と半笑いされたので、、、、。
「いや、参ったなコリャww」
と言うやり取りをしたのだが何故か左目だけがハマらない、、、、。
それから2度ほど失敗して付けれた時に店員さんのお姉さんが、、、、。
「あっ、よく出来ましたね~~♪♪ 頑張りました!!」
と拍手付きで言われた時は
これはお姉さんに惚れていいのか馬鹿にするなと怒った方が良いのか迷いましたが。。。
平和主義なので惚れて置く事にしました。。。。
今回買ったのはワンデーアキュビュー(アルコン)って奴だ。付け心地は悪くない。
20年前のソフトレンズと比べられても心外だろうが、、、。
ただ乱視用(トーリック)の目印は昔使ってたボシュロムの方が解り易かった気もするんだけどな~。
と言う趣旨の事をお姉さんに言ったら、、、。
「アキュビューが一番分かり易いですよ!!」
と言うので、そうゆう事にして置いた。。。。。
肝心の顔がコンタクトのおかげでシュッとしたかどうか問題は
20年の間に顔がボテッとしてしまってメガネでもコンタクトでもあまり変わらない感じ、、、、
常温保存で2年はイケルとお姉さんは言ってたけど使わずに終わりそうな予感がする。。。。
追伸
レンズの在庫は無いと言う事で後日配送とので3日後に佐川さんが家に来たらしいのだが
母親も居ないらしく私の携帯に佐川さんから電話があった。
佐川さん 「お荷物、お届けに上がりましたが誰もいらっしゃらないのですがどうしましょう?」
カンダタ 「それなら、後から営業所に取りに行きますよ。」
佐川さん 「もし良かったらポストに入れて置きますよ?」
カンダタ 「良いですけど、ハンコとかサインとかは良いんですか??」
佐川さん 「それは、まぁ、大丈夫です。。。。」
カンダタ 「じゃ、じゃぁ、お願いします。」
宅配業社(者)さんは忙しいのは報道でも聞いて居るけど大丈夫かな~~???
と思うヤリトリでした。