ほんの数十万円だけど
一年に二回は気合い入れて
締めなきゃならない事務局の常備口座。
前は各事務局が開設していたけど
数年前に本社が一括したので
残高証明取る手間がはぶけて
楽になった、はずだった。
午後一時半、やっと精算書の入力終わり
銀行に入出金しにいったら
キャッシュカードの磁気が壊れてる。
通帳があるから入金はできるが
引き出すことができない。
こんなときのために、と
窓口で手続きする用紙を
本社からもらってはいたが
交代しちゃう前の社長名が。
本社の経理の方に電話で相談したら
出金できないぶんのレシートを
支社で処理してもらうようにと。
貼り付ければすむように
精算書をこちらで作って
レシートはいったんスキャンして
データを送付。
その時点でもう午後3時すぎ、
どれほど迷惑かとおもいきや
支社の事務さんが
「大変でしたねー」と慰めてくれて
すぐさま銀行に行って出金してきてくれた。
カードの扱いが特別悪かったわけではなく、たんに、経年劣化か、もしくは機械サイドになにかあったかもしれず、
ただ、何も今日このタイミングでやらなくてもいいじゃん、という事故。
快くリカバリーしてくれた皆さんに感謝。
そして、お金の出し入れは締め日にまとめてやるんじゃなくて、都度やっておくことが大事だなと痛感。