クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

入間航空祭 その6 C-1(031号機)ラストフライト

2024年11月11日 17時52分16秒 | その他
展示飛行の最後は国産初の双発ジェット機であるC-1(31号機)のラストフライトでした。
30号機と31号機の2機での飛行でした。
C-1は1970年初飛行、1975年より実運用を開始しました。
全長29.0m、全幅30.6m、直径3.8mで様々な物資の積載に柔軟に対応できる能力を持っています。
また輸送機としてはかなり高い機動性を有しています。
C-1は2024年度中に全機退役し、入間基地では公の場で同機が飛行するのは今回が最後となりました。




入間航空祭 その5 C-1、C-2、U-4

2024年11月10日 10時33分43秒 | その他
T-4の次は3機(C-1、C-2、U-4)での展示飛行でした。
C-1は国産の中型輸送機です。試作機を含み31機が製造されました。
2024年度中に全機退役することが決まっています。

C-2はC-1の後継機。
幅、長さ、高さが1.5倍、総重量は3倍超、最大積載量4倍近くの大型輸送機です。

U-4は指揮連絡、小型軽量貨物などの空輸、訓練支援などを担う多用途支援機です。
米国ガルフストリーム社のビジネスジェット機ガルフストリームⅣと同型機です。
C-1

C-2


U-4











入間航空祭 その2 CH-47J

2024年11月07日 19時03分12秒 | その他
CG-47Jは主要航空基地と点在しているレーダーサイト等へ必要器材などを運ぶ輸送ヘリです。
乗員5名の他に48名の人員を輸送できます。航続距離は6t搭載時に1000kmになります。
ヘリコプター写真はシャッター速度を落とさないとローターが止まって見えます。
シャッター速度を落とすと期待がぶれてしまうので、連写してブレの少ないカットを選ぶことになります。
今回試したところ1/125秒まで落とさないと動感が得られませんでしたがほとんどぶれていました。