神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

粋な演出?

2009-02-26 21:14:55 | レッスン

「 3年生を送る会 」 の合唱伴奏をするMちゃんですが、
指揮者に選ばれたのが、彼氏のS君だったそうです  
今まで、合唱コンクールでの指揮者経験も無いS君が    
生徒選出ではなく、先生からの指名で決まったという事でした。 
Mちゃんは、3年間ずっとクラス合唱の伴奏をしているし、
学年合唱の伴奏経験もあるので、
進路が決まると、すぐにご指名があったのですが・・・ 

背が高く体格も良くリーダーシップのある体育会系のSくんは、
経験は無くとも、指揮者としては適任だったのかもしれませんが、
二人は学校でも公認のカップルで、先生方もご存知のようだし、
もしかすると、最後のイベントということで、
ちょっとした粋な計らいだったのかもね 

ちょっと照れくさそうでしたが、
「 まぁ、言いたいことが言えるし  」 
と まんざらでも無さそうなMちゃんでした 

アイコンタクトを取りながら、指揮者と伴奏者を務める
二人の姿を見たいなぁ。。。




新しい音楽ノートに、たくさんの音符が並んでいたKちゃん 
作曲をしたのですが、自分のイメージが楽譜に出来なかったようで、
ト音記号に続く音符は、すべてが全音符になっていました。

「 作曲したイメージで弾いてみてごらん 」 
と言うと、伴奏付きで両手で弾き始めました 

ピアノを弾く事に関しては、かなり細かい楽譜も
さ~っと弾いてしまえるのですが、
即興で演奏した曲を楽譜にする事は、難しいですね 

Kちゃんの演奏した曲に、リズムを付けてノートに書き込み、
音にリズムが付いて、音楽になるというお話をしてから、
リズムカードを使って、16小節分の4拍子のリズムを作りました。
同じ音を並べても、リズムが違うと全く別の曲ができます。

解かりきった事かもしれませんが、
Kちゃんには、新しい発見だったようです 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする