先月、レッスンをスタートしたばかりの3歳児の M ちゃん
ド ~ は ド ー ナ ツ の ド
レ~ は レ モ ン の レ
と 先週までは、楽しそうに歌いながらリズムを叩き
音符にシールを貼ったり色塗りをしたり、積極的だったのですが
今日は 出席カードにハンコを押した後、固まってしまいました
テキストが一冊、バックの中に入っていない事を気にしたのか
いつものようにママが一緒じゃなくて、戸惑ったのか
何をしようとしても、固まってしまいます
一緒に来ているお姉ちゃんの N ちゃんも心配そうに
そばに寄って来てくれたのですが、お喋りもしません
今日は3拍子のリズムの練習をしたかったのですが
テキストから離れ、童謡のCDを聴かせて
歌に合わせて手遊びをする事で、リズムの導入をする事に。。。
ピーマンは ピッ ピッ ピッ
かぼちゃは チャッ チャッ チャッ
にんじんは ニン ニン ニン
はくさいは くさい くさい くさい
無表情だった M ちゃんですが、最後のはくさいで
鼻をつまむと、ニコッと表情がほころびました
ようやく表情が変わったばかりでしたが
終わりの時間を少し過ぎてしまったので
慌てて、お姉ちゃんの N ちゃんに交代すると
もう少し続けたかったかったのでしょうね
待っている間、お絵かきをしていたのですが
しばらくすると、ピアノの傍に来たり
お姉ちゃんの横に強引に座ろうとして、動かなかったので
注意をすると泣き出してしまいました
末っ子の M ちゃんなので、お家では少しの我侭は
お姉ちゃんが譲ってくれて なのでしょうが
レッスンでは良くない事なので、今後のためにも
どうしてダメなのか
を M ちゃんにわかる言葉で、キチンとお話しました
いつも楽しいレッスンでありたいと思っているのに
涙をこぼしている M ちゃんを見ていると
心が少し痛みましたが。。。
来週、また続きをしましょうね
神戸の趣味サークル・同好会・教室検索エンジンサイト