次々と明らかになる百貨店の誤表示?(表示偽装)
しかも驚くことにF社の言い訳は「試作段階で車えびをブラックタイガーに替えたときに表示を書き換えるのを忘れていた」とあります。これ、9年前から行っていたのにですよ
こんな言い訳が通用するようになれば、詐欺行為を行っても「説明するの忘れてた」って言えば無罪にるのでしょうか?そうなると法律も改正されて、この世から詐欺罪はなくなってしまうのかな~?
また、海外の方から見れば日本は安全で親切な国だと信じてくださる方々にも「お・も・て・な・し」なんて単なるパフォーマンスにしか見られなくなっちゃって、とても残念ですね
それよりも、こんな問題がおきるといつも犠牲になるのは消費者です
そして、これらの問題は決って人件費やテナント料の圧迫によるコスト削減で、我欲に囚われた残念な結果です
それでも百貨店や一流ホテルと言うブランド力だけで売れてしまう(買う)なんて消費者も、そろそろ厳しい審判を下さないと・・・・
私たちの業界でも化粧品メーカーや美容室でも大型化(ブランド化)することによって、どんどん膨れ上がる経費削減のために、危険性をスレスレで過剰なまでのコストダウンに努力をする事がたくさんあるようです(悪質だね)
その業界に入らないと分からない事がたくさんあるんですよ
私が度々このブログでもご紹介させて頂いている様々な業種の経営者の方々は、小規模だけど原料や製法にとことんこだわり、我欲に囚われず良い物を提供する事に信念を貫いておられます
だからこそ、お客様に、ご紹介させて頂いても「本当に良いところを紹介してくださってありがとうございました」って感謝の気持ちを述べられます
そして、その後も継続して支持して下さったり、お友達をたくさん紹介してくださっているようで、そのように口コミで拡がる事が何よりも本質を追求している証なのでしょう
それこそが「本物」の持つ力だと思います
これは私個人の考えだけど、どんな業種でも形だけに囚われず、消費者に「真の喜びを」と願う思いやりこそが今は本当に必要とされ、それを見極める事で自分の身を守る、そんな時代なのかもしれませんね