細胞膜の半透性を再現!!のはずが・・・。
水分子は、やはり水色の方がしっくりきます。
しかも溶質を水色にして数もすくないので、
ただ静電気による発泡スチロールの球の動きが面白い♪で終わってしまいそうです。
このアイテムは8年ほど前、高校で教えていたときに、
非常勤の方がつくって見せてくれました。
つい最近、都生研のHPのリンク先でも同じものを発見、
懐かしくて作ってみましたが、何か違うものが・・・・。
やはり色は大事です。
水分子は、やはり水色の方がしっくりきます。
しかも溶質を水色にして数もすくないので、
ただ静電気による発泡スチロールの球の動きが面白い♪で終わってしまいそうです。
このアイテムは8年ほど前、高校で教えていたときに、
非常勤の方がつくって見せてくれました。
つい最近、都生研のHPのリンク先でも同じものを発見、
懐かしくて作ってみましたが、何か違うものが・・・・。
やはり色は大事です。
長女&二女が同時に発熱、初欠勤です。
今のところ?仲の良い二人、同時に寝てくれたので、家にあるものでとりあえず作ってみました。
<材料>
ポーラのミネラルウォーターのペットボトル×2
ラッピング用セロハン
水道水
作りすぎたコーヒー
グルー
<道具>
カッター
グルーガン(100均で購入)
液体を入れて2h程経ちましたが、
変化したようなしないような・・・。
このままとても演示に利用はできません
<検討>
セロハンの種類
水面の改良→ストローを差す等
色がわかる液体の種類
ペットボトルとグルーで、
液体が漏れない容器ができることだけ
確認できました。
今のところ?仲の良い二人、同時に寝てくれたので、家にあるものでとりあえず作ってみました。
<材料>
ポーラのミネラルウォーターのペットボトル×2
ラッピング用セロハン
水道水
作りすぎたコーヒー
グルー
<道具>
カッター
グルーガン(100均で購入)
液体を入れて2h程経ちましたが、
変化したようなしないような・・・。
このままとても演示に利用はできません
<検討>
セロハンの種類
水面の改良→ストローを差す等
色がわかる液体の種類
ペットボトルとグルーで、
液体が漏れない容器ができることだけ
確認できました。
久々に、5年ぶりに生物・・・を担当しています。
中1の2分野ではしつこく?教えた顕微鏡、
果たして高校1年生はどの程度身に付いているのでしょうか?
中学ほど実験の時間が多くないので、
タイミングを計りかねています。
同じ授業を5クラス行うことも初めての経験です。
電車通勤もほぼ初めて。
男子高校生も初めて。
長女&二女と補助具つきベビーカーで登園も初めて。
国歌斉唱の職務命令書をもらったのも初めて。
給食指導がないのも初めて。
初めてだらけで、ふわふわした感じがします。
・・・カテゴリー変えないとなぁ、このブログの。
中1の2分野ではしつこく?教えた顕微鏡、
果たして高校1年生はどの程度身に付いているのでしょうか?
中学ほど実験の時間が多くないので、
タイミングを計りかねています。
同じ授業を5クラス行うことも初めての経験です。
電車通勤もほぼ初めて。
男子高校生も初めて。
長女&二女と補助具つきベビーカーで登園も初めて。
国歌斉唱の職務命令書をもらったのも初めて。
給食指導がないのも初めて。
初めてだらけで、ふわふわした感じがします。
・・・カテゴリー変えないとなぁ、このブログの。
<課題>ジャージを着用すると、トラブル現場に駆けつけるタイムを短縮できるのか。
<動機>同僚(若い講師)が、以前の職場で、「生徒間のトラブルにいち早く駆けつけるため」と同僚にシャカパンを強要されたと言う話を聞いて、衣服でどの程度効果があるか興味を持ったため。
<実験方法>3種類のボトム(セミフレアスカート、タイトスカート、ジャージ)を着用し、1F~6Fまで階段を駆け上がるタイムを測定し比較する。ただし、着用するシューズは同じ物とし、十分にレストを確保する。
<結果>セミフレア:26.50(S)、タイト:25.66(S)、ジャージ:24.82(S)
<考察>タイムではジャージが一番早く駆けつけられる。しかしながら、上下の移動に関して、ジャージが現場に駆けつけるための必須アイテムとは断定しがたい。
<感想>服装よりも、本人の基礎運動能力を高める方が有効であるように思われる。
<動機>同僚(若い講師)が、以前の職場で、「生徒間のトラブルにいち早く駆けつけるため」と同僚にシャカパンを強要されたと言う話を聞いて、衣服でどの程度効果があるか興味を持ったため。
<実験方法>3種類のボトム(セミフレアスカート、タイトスカート、ジャージ)を着用し、1F~6Fまで階段を駆け上がるタイムを測定し比較する。ただし、着用するシューズは同じ物とし、十分にレストを確保する。
<結果>セミフレア:26.50(S)、タイト:25.66(S)、ジャージ:24.82(S)
<考察>タイムではジャージが一番早く駆けつけられる。しかしながら、上下の移動に関して、ジャージが現場に駆けつけるための必須アイテムとは断定しがたい。
<感想>服装よりも、本人の基礎運動能力を高める方が有効であるように思われる。
先週末はアクティブ・ブレインの講座に参加してきました。
とても有意義な2日間でした。体験記は後ほどとして・・・。
講座のなかで、
さそり座のアンタレスが1等星というのがどうもしっくりこなくて、
恐れ多くも講師のアキコ先生に「1等星でないのでは・・・?」と
余計なことを申し上げてしまいました。
・・・1等星です、はい。
色に関しては授業で触れなくて良いことになっています。
「表面温度が高い(白い)」→「明るい星」
「表面温度が低い(赤い)」→「暗い星」
この程度の知識しかなかったのですが、約9割がこれにあてはまります。
絶対等級とスペクトルの関係を表したHR図のなかで、主系列星と呼ばれる部分です。
アンタレスのように「赤いのに明るい星」は
表面温度が低い分、一定の面積あたりの放射エネルギー量は小さい。でも、星そのものが巨大であれは全体の放射量は大きくなるので「明るい星」になるのです。
指導上、あまり触れなくていい部分だったので、
授業で間違ったことを教えてはいませんが、赤々とアンタレスが光るさそり座のイメージが頭にあったら、主系列星以外を考えたかも知れません。
アキコ先生にもお調べいただいて・・・お手数おかけしました。
自分の浅はかさを知りました
ちなみに、HR図は
国立天文台岡山天体物理観測所のサイト
とても有意義な2日間でした。体験記は後ほどとして・・・。
講座のなかで、
さそり座のアンタレスが1等星というのがどうもしっくりこなくて、
恐れ多くも講師のアキコ先生に「1等星でないのでは・・・?」と
余計なことを申し上げてしまいました。
・・・1等星です、はい。
色に関しては授業で触れなくて良いことになっています。
「表面温度が高い(白い)」→「明るい星」
「表面温度が低い(赤い)」→「暗い星」
この程度の知識しかなかったのですが、約9割がこれにあてはまります。
絶対等級とスペクトルの関係を表したHR図のなかで、主系列星と呼ばれる部分です。
アンタレスのように「赤いのに明るい星」は
表面温度が低い分、一定の面積あたりの放射エネルギー量は小さい。でも、星そのものが巨大であれは全体の放射量は大きくなるので「明るい星」になるのです。
指導上、あまり触れなくていい部分だったので、
授業で間違ったことを教えてはいませんが、赤々とアンタレスが光るさそり座のイメージが頭にあったら、主系列星以外を考えたかも知れません。
アキコ先生にもお調べいただいて・・・お手数おかけしました。
自分の浅はかさを知りました
ちなみに、HR図は
国立天文台岡山天体物理観測所のサイト
昨日、実家の母が遊びにきて、お寿司のランチをおごってもらいました。
(inガッテン)
その時、子供がもらったおもちゃです。
私は昔を懐かしんだのですが、ダンナは・・・
数学科魂に火がついたようで、公式集を持ち出して何かを遂げようとしています。
(inガッテン)
その時、子供がもらったおもちゃです。
私は昔を懐かしんだのですが、ダンナは・・・
数学科魂に火がついたようで、公式集を持ち出して何かを遂げようとしています。