お教えください。
鉄と硫黄の化合実験の後に残る試験管ですが、どうやっても汚れが落ちるとは思えません。割れずに返却されたものは、その後どのようにしていますか?
また、片付ける段階で特に注意することがあったらお教えください
K教諭が演示用に教室に持っていったもの。
集気びん
すりガラス
マグネシウムリボン
実験用気体(二酸化炭素)
どんな実験なのかお聞きすると、
「二酸化炭素の中で、マグネシウムを燃やすと、マグネシウムが二酸化炭素の酸素を奪って燃焼し、残った炭素が集気びんにへばりつく」というもの。
なるほど・・・。
でも、何かしっくりこない。
同じように集気びんのなかで何かを燃焼させて、二酸化炭素がいっぱいになった時に、火のついた線香を入れると即座に消える、そのイメージが強いからだろうか?
でも、それは二酸化炭素が炎を消したのではなく、単に燃焼に必要な酸素が不足しただけだよな・・・。
ちなみに、原子どうしの結びつきの強さには種類によって差がある、ということを理解できる中学生は少ないそうです。
集気びん
すりガラス
マグネシウムリボン
実験用気体(二酸化炭素)
どんな実験なのかお聞きすると、
「二酸化炭素の中で、マグネシウムを燃やすと、マグネシウムが二酸化炭素の酸素を奪って燃焼し、残った炭素が集気びんにへばりつく」というもの。
なるほど・・・。
でも、何かしっくりこない。
同じように集気びんのなかで何かを燃焼させて、二酸化炭素がいっぱいになった時に、火のついた線香を入れると即座に消える、そのイメージが強いからだろうか?
でも、それは二酸化炭素が炎を消したのではなく、単に燃焼に必要な酸素が不足しただけだよな・・・。
ちなみに、原子どうしの結びつきの強さには種類によって差がある、ということを理解できる中学生は少ないそうです。
とっくに勤務は始まっていました。
1年生は音の分野に入り、導入として、いろいろな音で遊んでました。
最近の子供って、糸電話を知らない子が多いのね・・・。
『真空では音が伝わらない』を確かめるための真空ポンプを、T教諭と探すがなかなか見つからない。倉庫の奥の方まで探すが、おかしい、分からない。むき出しでおいたはずなのに・・・・。
はっと気づけば入り口付近の棚に、箱に入った真空ポンプを発見。箱側面には大きく「真空ポンプ」と書いてあるにもかかわらず・・・。
ははっ・・・。
同じ日、K教諭は、硫黄が入ったフィルムケースが見つからないので、わざわざ新たに小分けして入れてくれました。硫黄のフィルムケースは箱の一番上に出されていたのですが・・・。
入り口とか一番上って見つけにくい??
そういえ高校生の頃、後ろの方の席だとよく、「○○~!起きろ~!!」と注意されたが、一番前の時はあまり怒られなかったなぁ・・・。
関係ないか・・・。
1年生は音の分野に入り、導入として、いろいろな音で遊んでました。
最近の子供って、糸電話を知らない子が多いのね・・・。
『真空では音が伝わらない』を確かめるための真空ポンプを、T教諭と探すがなかなか見つからない。倉庫の奥の方まで探すが、おかしい、分からない。むき出しでおいたはずなのに・・・・。
はっと気づけば入り口付近の棚に、箱に入った真空ポンプを発見。箱側面には大きく「真空ポンプ」と書いてあるにもかかわらず・・・。
ははっ・・・。
同じ日、K教諭は、硫黄が入ったフィルムケースが見つからないので、わざわざ新たに小分けして入れてくれました。硫黄のフィルムケースは箱の一番上に出されていたのですが・・・。
入り口とか一番上って見つけにくい??
そういえ高校生の頃、後ろの方の席だとよく、「○○~!起きろ~!!」と注意されたが、一番前の時はあまり怒られなかったなぁ・・・。
関係ないか・・・。